Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
296
view
全般

長距離通勤に適した車は? 転職に伴い、通勤距離が往復で80キロになる...

長距離通勤に適した車は? 転職に伴い、通勤距離が往復で80キロになるため、通勤専用車の購入を考えています。
燃費・維持費等のコストも重要ですが、なるべく疲労感の少ない車にしたいとも思います。
道中は信号も少ない郊外の快走路ばかりです。
予算は諸費用込で100万まで。
中古車で探していますが、現在気になる車種はスバルR1とスズキスイフト。
潰れるまで乗るつもりですが、トータルコストが下がるようであれば、もう少し予算を増やすことも可能です。
上記の条件を考慮した上で、おすすめの車種・グレードなどがありましたら教えてください。
AT、MTは問いません。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4696日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も同じような通勤環境ですが、はっきり言って軽自動車はいろんな意味できついのでおすすめできません。~1500ccまでで選ぶと維持費も安く上がりそうです。ただ、3気筒エンジンのものや、1000ccクラスはオススメできません。

走行距離も伸びるので、乗りつぶしと考えると人気車種以外が割と安く手に入る傾向なのでオススメ。フィットやヴィッツは避けてノートやデミオ、コルトとか。正直10万キロオーバーはCVT車は故障のリスク有り、MTもクラッチ交換の恐れ有り。普通のATが無難といえば無難。新車で100万以下のコンパクトクラスと云う手もある。マーチとかの一番安い奴。装備は悲しいが…
疲れないものをというとやはりカローラあたりのセダンがいいし思います。質問者さんが若い方なら見た目的にもハッチバックタイプのものが良いと思いますし。現行モデルのものより、先代だけど古臭くないモデルのものがオススメ。先代キューブや先代スイフト等。
余談ですが、今中古車不足で、物凄く割高です。私は結局初代の程度の良いデミオを安く買いました。好きな車が一番と思いますが、私も急遽必要になったため選んでる時間無く、予算や色、希望の排気量クラスを伝え、ある程度お任せで探してもらいました。一番は中古車屋さんに相談してみる事です。燃費、疲労、維持費、車両価格、壊れにくさ、これらを考慮したら私のオススメは、やっぱり先代カローラ系がオススメかなぁ、ATだし。1500ccので。セダン/ワゴン/ハッチバックで選べますしね^^カローラは、特に壊れにくさはぴか一ですよ。
Yahoo!知恵袋 4690日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html 一番下のJATMA規格で純正空気圧の荷重を見る 該当LIの前230kpa、後220kpaの数値ですね 91だと600/585 そうしたら一つ上のエクストラロード規格表のLIを見る 91で600/585相当の空気圧を入れる・・2.8/2.7になりました ちなみに国産車だと欧州車と違い 乗員と荷物の変化で空気圧を変える表記は無い これは必要ないのか織り込み済みなのかは不明 感覚で覚えるしか無いでしょう ちなみにMaxが3.5です
3189日前view12
全般
64
Views
質問者が納得今はダイハツのOEMになってしまいましたが、それまで売っていたスバル製のサンバーを私は2台乗り継ぎました。 トラックではなくバンタイプのものです。 サンバーはその用途には最適、です。理由は ・リアシートを倒すと、荷室が完全に平面になる(縦190cm横120cm程度) からです。ちょうど布団を敷くときっちりですね。 本当に業務用な簡便なリアシート(ベンチシートタイプ)なモデルなら、各社完全に平面になるのですが、おとなの4人乗りも普通にできるような立派なリアシートをもった軽自動車1BOXでシートを畳んだとき...
4001日前view64
全般
170
Views
質問者が納得お客さんがこう言いました。 「軽自動車でも大人4人がゆったり乗れるようにして欲しい」 「荷物もいっぱい乗せたい」 「後ろも見やすくして」と。 しかし、問題がありました。 軽自動車はサイズが決まっていたのです。(決められたサイズより大きいと、軽自動車ではなくなり、税制が優遇されなくなる) なので、軽自動車のサイズ目一杯に作る事にしました。 さて、質問。 サイズ目一杯に作ると、自動車の形はどうなるか? 答え:立方体。 つまり、あなたの言う「カクカクしてるサイコロ」になるのです。 さらに、視界も広げようとした...
4177日前view170
全般
388
Views
質問者が納得私は4WDのスーパーチャ-ジャーに乗ってました。 スタイリングに関しては細かい指摘はありましたが、概ね気に入ってました。 加速の良さとか高速安定性は抜群でした。 ただ今の日本は2ドア(3ドア)が売れない時代です(外車なら2ドアでも売れるのにね) 需要に合わなかったら売れないのは仕方ないのかも・・・ 女性向けを前面に押し出した「ミラ・ココア」などもいいデザインだと思うんですが、CMであそこまで露骨に「女の車」みたいに言われると男は乗れないみたいな感じだもんね。 その点ホンダのN ONEは見事に男のハートを捕...
4178日前view388
全般
155
Views
質問者が納得設定など無いですので無理ですね。ウィンドレギュレーターに途中で止まるように自作でストッパーを取付けるしか無いです。それなりの技術が要ります。
4274日前view155

取扱説明書・マニュアル

2316view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A