Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
196
view
全般

我が子のマイカーをめぐって揉めているのですが、納得できません・・・ ...

我が子のマイカーをめぐって揉めているのですが、納得できません・・・ 就職難の折ですが今春息子が学校を卒業し無事就職しましたので、就職祝いにと車を買ってやることにしていました。
「新車で予算は200万まで」という条件を息子に出し、車種選びは本人に一任していましたところ、
選んできたのが「スバル R1」という車で軽自動車でした。
なんだ軽か・・と思っていたのですが、見積書を見せられ驚愕。諸経費込みで175万円弱となっていたのです。
確かに予算内には十分収まっていましたが、たかが軽自動車でこの金額は??と思い、息子には他の選択肢は無いのか?この金額なら1300cc程度の小型車でも余裕で買えるぞ?軽でこんなに出すのは勿体無いぞ?本当にこれでいいのか?他の車は検討したのか?乗ってみたのか?と問いただしたのですが、本人は前から乗りたかった車だということと、4WDでスーパーチャージャー付きの上級グレードであること、もう生産中止されてしまうので今でなければもう買えないのだということを話し、どうしてもこの車がいいのだということで、
私も最終的には、提示した予算の範囲内であり、本人がそれでいいのなら・・とその時は受け入れました。

その後無事に納車され、もう3ヶ月ほどになり、息子本人は喜んで乗っていますが、実は私はまだ納得できていないのです。
私が想定していた車種が、ヴィッツ・マーチ・パッソといった小型車でしたので、軽自動車は全く想定外だったということと、軽自動車にそれほどまでの金額を叩く・・という行為が、自分の感覚ではどうにもありえない事のように感じてしまったからです。
軽自動車だと、近所を走るだけの下駄代わりなので安物で十分、良いグレードは勿体無いし無駄なだけだと思っていたので。
息子の車に乗せてもらう機会も時々あるのですが、やはり「所詮は軽」という見方しか出来ませんし、時々もったいない・・、これだけお金を出すならもっと他の車が・・とこぼしてしまい、最初は息子も聞き流していたようなのですが、最近は露骨に不快感を露にするようになってしまい、だったらもう乗せないぞと言われてしまう始末。
息子との仲もこじれてしまいます。しかしどうにも納得できないのです・・・。
かと言ってまた別の車に買い替えさせるだけの資金も今は無いのですけど。
一体どうしたらいいのでしょう。
Yahoo!知恵袋 5094日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
他の質問でも相当叩かれていますな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041492995

質問者を簡単に言うと昔よくいた「マツダ」というだけでよく知りもしない癖にマツダの車の悪口を言っていた人っていう感じでしょうね。今は性能もぐんと良くなって故障も減っているのに未だに「マツダ=故障しやすい車」でしょうね。


軽自動車だと、近所を走るだけの下駄代わりなので安物で十分、良いグレードは勿体無いし無駄なだけだと思っていたので。→あなたは高速道路を走ったこと無いのですか?軽で高速を走っている車結構見かけますよ。私は茨城県在住ですが私の母など友人3人と軽自動車で隣の栃木県の道の駅までイチゴのアイスを食べに行きました。

うちの会社でも軽を乗っている人がいますが、マフラーを改造したりあちこち手を入れて乗っている人います。

それに銀行やスーパーなど場所によっては店舗入り口から一番近い所に軽専用のスペースがありますしね。




普通じゃないデザインとインテリア(アルカンターラ&本革仕様)ですが、普通車のように走ってくれます。

なんか意味も無く運転したくなる車です!!なんか不思議です。楽しいの一言ですね!ともかく小さくて可愛い奴です!大事に乗りたい車です!!

こういう車を世に送り出してくれたSUBARUに感謝!!

とにかく、このような味のある素晴らしい車を作ってくれた事に非常に感謝しています。そう思える車です。

最終年式で、巷でもまったく走っていない車なので、大切に乗ろうと思っています。

今発売されている軽自動車の中で一番コンパクトであり、かつスタイリッシュ、さらに高級感さえ感じられるR1は、1人または2人で乗る車としては一番かと思います。

R1,R2ともに生産が終了するのは残念です。電気自動車として復活したら、将来買い直してもいいなあと思います.

日本的な一列横並びからはみ出した割り切りが産み出した独特の存在感に加え、4気筒エンジンやおごったサスペンションからくる、乗ってみて気づくメカニズムの優秀さと、一粒で二度おいしいグリコアーモンドキャラメルのような車です。


ついにR1のRを購入しました!Sと迷ったのですが、予算の関係で…。走るのが楽しい車です。同車種にすれ違う事もありませんし

実はこれまで乗り継いできた車の中でトップクラスに気に入っています。他人と同じものが嫌な人(自分ですね)にとっては最高のクルマです。

2人以下で乗ると考えると大変良くできた車で、運転していても楽しいです。あまり売れてないようですが、残って欲しい車の一つですね。

とにかく、軽カーとしては完成度の高い車だと思います。

でもR1は何年か後に再評価される・・・そんな気がします。
http://review.kakaku.com/review/70100610491/

ネット上ではこんなに評判がいいのに、親には理解されず毎日ボロクソに言われる息子さん。可哀想に。息子さんへ。こんなバカ親からは1日も早く独立して離れて下さい。それが無理なら1日も早く絶縁を。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html 一番下のJATMA規格で純正空気圧の荷重を見る 該当LIの前230kpa、後220kpaの数値ですね 91だと600/585 そうしたら一つ上のエクストラロード規格表のLIを見る 91で600/585相当の空気圧を入れる・・2.8/2.7になりました ちなみに国産車だと欧州車と違い 乗員と荷物の変化で空気圧を変える表記は無い これは必要ないのか織り込み済みなのかは不明 感覚で覚えるしか無いでしょう ちなみにMaxが3.5です
3185日前view12
全般
64
Views
質問者が納得今はダイハツのOEMになってしまいましたが、それまで売っていたスバル製のサンバーを私は2台乗り継ぎました。 トラックではなくバンタイプのものです。 サンバーはその用途には最適、です。理由は ・リアシートを倒すと、荷室が完全に平面になる(縦190cm横120cm程度) からです。ちょうど布団を敷くときっちりですね。 本当に業務用な簡便なリアシート(ベンチシートタイプ)なモデルなら、各社完全に平面になるのですが、おとなの4人乗りも普通にできるような立派なリアシートをもった軽自動車1BOXでシートを畳んだとき...
3997日前view64
全般
170
Views
質問者が納得お客さんがこう言いました。 「軽自動車でも大人4人がゆったり乗れるようにして欲しい」 「荷物もいっぱい乗せたい」 「後ろも見やすくして」と。 しかし、問題がありました。 軽自動車はサイズが決まっていたのです。(決められたサイズより大きいと、軽自動車ではなくなり、税制が優遇されなくなる) なので、軽自動車のサイズ目一杯に作る事にしました。 さて、質問。 サイズ目一杯に作ると、自動車の形はどうなるか? 答え:立方体。 つまり、あなたの言う「カクカクしてるサイコロ」になるのです。 さらに、視界も広げようとした...
4172日前view170
全般
388
Views
質問者が納得私は4WDのスーパーチャ-ジャーに乗ってました。 スタイリングに関しては細かい指摘はありましたが、概ね気に入ってました。 加速の良さとか高速安定性は抜群でした。 ただ今の日本は2ドア(3ドア)が売れない時代です(外車なら2ドアでも売れるのにね) 需要に合わなかったら売れないのは仕方ないのかも・・・ 女性向けを前面に押し出した「ミラ・ココア」などもいいデザインだと思うんですが、CMであそこまで露骨に「女の車」みたいに言われると男は乗れないみたいな感じだもんね。 その点ホンダのN ONEは見事に男のハートを捕...
4173日前view388
全般
155
Views
質問者が納得設定など無いですので無理ですね。ウィンドレギュレーターに途中で止まるように自作でストッパーを取付けるしか無いです。それなりの技術が要ります。
4270日前view155

取扱説明書・マニュアル

2316view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A