Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
61
view
全般

SOHCかDOHCか ベンツのSクラスは、3500cc~6000cc...

SOHCかDOHCか ベンツのSクラスは、3500cc~6000ccくらいまでの広いジャンルを持ってますが、
なぜ、6000ccクラスからシングルカムになってしまうのでしょうか? あと、AMGもシングルカムです。
Yahoo!知恵袋 5468日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
大きな理由として考えられる事は、
①エンジンスペースの問題/DOHCにしてしまうとヘッドが大きくなりフロントへの搭載が難しくなる。フェラーリなどのようにMRであれば比較的エンジンスペースを確保しやすいと思いますが。

②高回転の必要性がない/車の性格(重い車重)では低回転で大きなトルクを出す方が乗りやすい。パワーではターボ付でありながら、リッターあたり100PS程度(最近の国産でもNAで90PS程度はあります)ですが、トルクは90~100kg/m程度と増大しており十分以上な加速を得られるでしょう。

③シングルカムで3バルブ/高回転を望む場合は、ツインの方が回しやすいのですが、ターボの性格を考慮すれば、低圧縮の為必然とロングストローク(AMG)でトルクを稼ぐと共に、吸気のみ2バルブとして軽量化と効率をあげる事がポイントでしょう。

以前も国産車でDOHCが現在ほど普及するまでは、シングル3バルブや、ツインカムでありながら2バルブ又は5バルブなど色々ありましたが、様々な要因を考えた結果、今のエンジン形態が普及しているのと同じように仮にベンツにフェラーリのⅤ12を載せたと想像すると場合、低速トルクが細く高回転を多用しないといけなくなるので街中ではとても運転しにくいと思いますよ。

蛇足ですが、アメリカなどは今でも大型エンジンはOHVを使用していますが、利点としてはエンジンの重心を低くでき且つ軽量シンプルで整備性や耐久性の高さから、日本でも船舶のエンジンなどに使用しています。
Yahoo!知恵袋 5468日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得CLS乗りです。 それは故障ではありませんよ。 おそらく2012年式だと、4年近く経っていますから、 開閉のスプリングが弱っただけです。 私は2014年式ですが、同様な感じがありまして、 先日ディーラーに相談したら、スプリングの掛け違いだけで 対応して頂き、すぐに元に戻りました。 要は、今かかっているスプリング部分が伸び気味になって しまっているだけです。作業時間15分位で終了です。 まあ、スプリングをちょっと手前に掛け替えただけですから。
3147日前view5
全般
41
Views
質問者が納得大変良いと、思います、車、特に外車は後期モデルが良いです。取り合えず信用の置ける民間のメルセデステスター所持の工場を探す事を平行して探して下さい。そして後は試乗・・必ず・・で・・ドイツ車は電気系統部品は最悪です。オッソロシイほど粗悪品?なんで、経年劣化します。パーツも、交換時に破壊しないと部品交換出来ない場所も多数ありますので、その時信頼の置ける整備工場2件ほど持っていると、経費節減できます。Sクラスからは略気にせずに万々交換しますので、情報少ないと・・・交換すると、走りの究極系になるので、頑張って乗ってく...
4535日前view41
全般
50
Views
質問者が納得まずはベンツに限らず、エンブレムチューンを見破れる人が、 一体どのくらいちまたに存在しているか?? ベンツのオーナーさんでされ、自分の車、クラス以外は興味が無く、 それ程詳しくない人も多々いると思われます。 そう考えますと、チューンされていること自体の認知度は おそらく非常に低いと思います。 私もB●WでM3だのM5だのエンブレムが貼られている車を 見ることがありますけど、B●Wオーナーの人に言わせると、 結構チューンしている車が多いそうです。 自分はベンツオーナーなので、B●Wのエンブレムチューン ...
4583日前view50
全般
51
Views
質問者が納得現行モデルのメルセデスCL63AMGですね。 発売されて最初の頃は6200cc自然吸気(525ps)でしたが、 後に5461ccツインターボ(544ps)に変更されました。
4820日前view51
全般
45
Views
質問者が納得AMGスポーツパッケージは、あくまでもエアロ(質問者様がいうバンパーなど)と足回りを含めた電子制御系統の一部をAMGに近いスポーティなドライビングができるように改良したモデルです。よって、エンジンなど排気系統はいじってませんから、音はノーマルと一緒です。体感的な走りにおいては、ノーマルと若干違うように感じられます。 Youtube動画の件ですが、排気系のエグゾーストを改造していたか、エンジン自体をチューニングしたものなら、ノーマルの550と音が違っていても不思議ではありません。国内でもノーマルをAMG仕様...
4860日前view45

取扱説明書・マニュアル

606view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../S_MBJCSD32180-111101500P.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A