Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
329
view
全般

車の買い替えを検討していますが、維持費はどの程度になるのでしょうか。...

車の買い替えを検討していますが、維持費はどの程度になるのでしょうか。 現在、妻・未就学児2人の4人で初期型のホンダフィット1.5に乗っています。
いい加減小さすぎるので、買い替えをしようかと考え中です。(中古車に買い替え予定です。)

買い替え候補としては
・プジョー407のワゴン
・日産ムラーノ3.5
・ホンダオデッセイアブソルート
・日産ティアナ2.5
・日産フーガ2.5

30歳を折り返したので、そろそろ大きい車に乗りたくなっています。
予算は250万~300万
運転は妻が街乗り毎日(10~20km程度)、私が週末のみ(長距離:500km程度もあり)です。
妻の好みはセダン、私の好みは大き目のワゴン・SUVです。
外車や2000ccより大きい車は未経験なので、維持費がどの程度になるのか心配です。
「維持費を気にする奴は外車や大型車なんて買うな」というのが友人の意見です。(半分納得してます)
できれば5年くらいは乗りたいと考えてます。
購入予定は本年度中です。

私の車暦は
ファミリア1.5→シビック1.6→NAシルビア2.0です。

上記車種は、年間どのくらいの維持費がかかるのか、また、外車は何かと金がかかるというのは本当なのかをご教授下さい。
また、他にお勧めの車があればお教え下さい。
Yahoo!知恵袋 5690日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
私はプジョー407SWに乗っていますが、購入したのが去年の暮なので保証期間内ですので期間外についてはわかりませんが日本車の1.5~2.0倍くらいでしょうか。
ちなみに私の407は走行距離1000kmでラジエーターの液がもれだしエンジンから煙を吹き一日ほど入院、突如エンジンのふけあがりが悪くなった、ラジオがほとんど入らないなどのトラブルがありました。
保証期間内ということですべて無料でしたが、保証期間がすぎたら・・・・・(汗)って感じです。

407はラテンの車ですので、トラブルが起きても笑って過ごせる人でないとちょっと厳しいかもしれません。
また中古車に買い替え予定ということで、407はタマ数も少なく、なかなか気に入った物に巡り合えるかがまず疑問です。中古は保障も1年ですよ。
407はパッケージング効率が悪く後席はタイト(下手したらフィット並)です。燃費(8/L前後)も悪いし車幅1840㎜なので狭い道は結構キツイです。
外車は何かと金がかかるというのは本当なのか?本当ですよ。

よって、お子様が2人という事でこれから室内が広い車が必要とされる、また金銭的にも407はあまりお勧めできません。

日産車ですが、下取りが悪い(407は最悪に悪い)ので次に乗り換えるとき少しがっかりするかもしれません。
当たり前ですがⅤ6は直4よりお金がかかります。

やはりここは家族のためにもミニバンのオデッセイアブソルートがベストではないでしょうか。
室内も広いしセダン並みのスポーティな走りもできますし。
人気なので下取りもいいですし。
トヨタならマークⅩジオとか。

これから大きくなるお子様がいらっしゃるのでしたら車にあんまりなお金はかけれなくなると思います。私はそうでした。
子供は色々とお金がかかるものです。車に振り回されたくないのなら、お子様にかかるお金のめどがついてから好きな車に乗った方がいいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5686日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
659
Views
質問者が納得2.2スポーツ 2006年式に乗っています。 先日高速道路を走りながら見てみました。 家族4人乗った状態で2400~2500回転です。 3.0はわかりませんが、ご参考までに 余談ですが、407は時速100キロくらいで走行しているときがとても心地よいです。
4627日前view659
全般
393
Views
質問者が納得バッテリー交換は関係ありません。 よくコンピュータのリセット云々という話を聞きますが実際 エンジンが不調になるほどの調整幅を持っていません 学習するのはO2センサー等からの情報を元にちょっとだけ燃料を薄くしたり濃くしたりの程度です。 バッテリー交換でエンジンに異常が出る事は無いす。 恐らくバッテリー交換は関係なく偶々タイミングが重なっただけだと思います。(バッテリー交換以外の整備もしたのなら話は別です) コイルでは無くコイルに信号を送ってるところ(トランジスタ)等の不調かもしれませんね。
4667日前view393
全般
103
Views
質問者が納得元々のタマ数が少ないから在庫はいつも少ない。 ディーラー(中古車屋)に希望を伝えて気長に待つのが一番。
6733日前view103
全般
242
Views
質問者が納得①156と166はやたら故障します。特にセレスピードはリコールにならないのが不思議なほど。故障すれば20万コース。 これ以外にも電装系のトラブルも多く、タイベル交換も作業代がバカ高いので維持費は相当かかります。 もちろんMTなら無関係ですが。 407のATも故障は多いですが、アルファに比べると相当低いレベルです。ただし故障すれば高額な修理費がかかります。 ②今のところそこまで入手困難な物はありません。 ③そうですか?全く外観は違いますが。エンジンは別物ですし。どちらもおすすめできませんが敢えて選ぶなら...
4403日前view242
全般
841
Views
質問者が納得PRNDエラー、文字通りATのギアの並びです。 修理と一口に言ってもどういう症状で故障してるかで修理内容は変わります。 なので金額も期間も幅があるので一概には回答できません。 大したトラブルでなく安く上がれば10万強でも直ります。が、根本がダメな場合トータル50万ほどかかります。 個人では直せません、ディーラーで点検を。
4426日前view841

取扱説明書・マニュアル

2909view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../407_CO_0606.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A