Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
111
view
全般

所謂高級イヤホンについてです。 今日、ふと電気屋さんでイヤホンを買お...

所謂高級イヤホンについてです。 今日、ふと電気屋さんでイヤホンを買おうと思い、知りあいの店員さんにオススメのイヤホンを聞くと
・ATH-CK100
・SE530
という二つのイヤホンを紹介してくれました。

どちらも違った音が出るので、両方買って聞く音楽によって使い分けるのが良いといわれましたが・・・。
自分の耳の性能がそこまで良くないので、絶対違いがわからないと思います。

そこで質問です。

前者は高音用ドライバ×2 低音用ドライバ×1
後者は高音用ドライバ×1 低音用ドライバ×2
なのだそうですが、どんな意味があって、どんな違いがあるのでしょうか?
そもそも同じ音を出すドライバがなぜ×2なのか不明です・・・。

もうひとつ、音の違いがわからないのに、何故ちょっと良いイヤホンを買おうと思ったかというと、
なんとなく耳に掛かる負担が少なそうだな~とか思ったからです。
認知できない音が人体に影響を与えることってあるじゃないですか?
そう考えると、音の違いがそこまでわからないヒトでも、良いもの使った方がよいでしょうか?

また、値段は両方とも5万くらいで一緒なので、あなたならどっちを買うまたは両方買うのか教えてください。

いろいろと変な質問が多くてスミマセン。。。
Yahoo!知恵袋 5406日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
例えば普通のスピーカーで2WAY3WAYというように帯域を広げるために帯域を分けて2つ3つと使うものがあります。また、トールボーイタイプのものは低域用に同じスピーカーユニットが2つついているものがあります。低域の補強ということですが、イヤホンも同じ目的で2つついている方を補強しているということはいえる思います。ただ、実際に低域(高域)用が1つだからといって低域(高域)が不足するかどうかは別問題です。メーカーや製品によって当然ドライバーの種類は違いますから出る音も違います。あくまでもそのメーカーの考えとして使うドライバーのバランスを考えて作っていると言うことです。ドライバーの数だけでは実際の音質はまったくわかりません。

ただ、安いイヤホンに使われるダイヤフラムタイプのドライバーに対して高級タイプはバランスド・アーマチュアドライバーを使っています。これは遮音という点からすると格段に有利です。外に音漏れしないのはもちろん中へも静かな状態で聞くことができます。
耳への負担は大きな音を長時間聞くことにより起きます。そういう意味ではヘッドフォンだろうがイヤホンであろうが高級・普及関係なく同じです。ただ、遮音性が高いということは静かな状態で音を聞くことができるということです。
つまり、あまり音量を上げなくても音が届く。ということです。そういう意味では遮音性が高いほど小さなボリュームで聞いてもそれほど不満なく聞けるという点では高級タイプ(遮音性の高いタイプ)の方が耳への負担を少ない聞き方がしやすいとはいえると思います。

普通のスピーカーほどの差は無いかもしれませんがイヤホンでも音質差は確実にあります。少なくとも安いタイプとの違いは確実にわかると思いますよ。音の違いを聞き分けるのはあくまで経験で、相対的なものです。絶対的なものではありません。いろいろなイヤホンを使って音質に注意して聞くという訓練をすると必ずわかるようになります(音質の解釈は人それぞれです)

最後に下記は高級イヤホンとは何かというHPです。あるメーカーのものですから自分のメーカーの宣伝がありますがそれは無視してください。安いものとの違いはわかると思います。これを見るとカナルタイプ(それもオーダーメイド)でバランスド・アーマチュアドライバーを使用したものが一番なのかな。
http://www.earphone-guide.com/index.html

カナルタイプ高級イヤホン一覧(価格の高い順番)
http://kakaku.com/search_results/%83C%83%84%83z%83%93+%83J%83i%83%8B/?category=&c=&minp=7000&maxp=&act=Sort&sort=pricet
Yahoo!知恵袋 5391日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
74
Views
質問者が納得決めるポイントは「価格」「音質」「メーカー(ブランド)」「デザイン」で、自分は「10000程度」「高音質か重低音」「(海外メーカーは手出しにくいので)SONY系」「(あたりまえだけど)好み」と決めてます。こういうのを決めて、あとはamazonなりe☆イヤホンなりで調べまくって買います。高音質重視ならSONYの「MDR-EX」系統がいいと思います。その中の「MDR-EX500」を使っています。海外メーカー辺りだとSHURE、MONSTER、KLIPSCHなど。ただめっちゃ高いので無視。オーテク「ATH-CK5...
4974日前view74
全般
25
Views
質問者が納得例えば普通のスピーカーで2WAY3WAYというように帯域を広げるために帯域を分けて2つ3つと使うものがあります。また、トールボーイタイプのものは低域用に同じスピーカーユニットが2つついているものがあります。低域の補強ということですが、イヤホンも同じ目的で2つついている方を補強しているということはいえる思います。ただ、実際に低域(高域)用が1つだからといって低域(高域)が不足するかどうかは別問題です。メーカーや製品によって当然ドライバーの種類は違いますから出る音も違います。あくまでもそのメーカーの考えとして使...
5406日前view25
全般
60
Views
質問者が納得ATH-CK5のブルーを所有しています。使用期間は二年を超えました。1、外れにくいです。ループサポートがうまいことはまって抜けにくくなります。2、個人的には許容範囲ですが、ループサポートは若干痛いです。耳が小さい人なら尚更痛くて使えず、中にはループサポート部分を切る人もいるようです。3、小型化のため、立体感や音場感は弱くなり平面的かもしれません。CK5に関して言えば低音は少ないと思って良いでしょう。オーテクお得意の中高音域主義です。しかし、量は少ないですが重低音まで出ています。(感じられるかどうか厳しい)中...
5675日前view60
全般
67
Views
質問者が納得耳の形は人それぞれなので、どれが合うかは言い難いと思います。換え用のイヤーピースが「大中小」と付いてるSONYとかのカナル式なら大抵どれかのサイズが合うと思うのですが、オーディオテクニカのには付いてませんでしたか?少し変わったタイプで、KOSSの「SPARK PLUG」なら耳に入れる所が耳栓[イヤーウィスパー等]と同じ様な材質なので、大抵の耳の形には合うと思います。(入れる時は慣れが必要ですが。。。)それに、遮音性と重低音は横に並ぶのが無いほどだし、Netで広まったかなりの人気機種でもあります。高くは無い機...
6401日前view67
全般
78
Views
質問者が納得ネットで調査しましたが、店頭で見かけないものも有りチェックの使用がありません。2者はドッコイドッコイですね。ただ言わせて貰うと品番的にはどのメーカーも7の方が5より高級品のようですヨ。またこのジャンルで1月5日16:46:00の音漏れが気になる・・の質問に対してyossiechiebukuro氏の回答も参考にして下さい。
6713日前view78

取扱説明書・マニュアル

400view
http://www.audio-technica.co.jp/.../ath-ck5.html
もっと見る

関連製品のQ&A