Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
360
view
全般

先日、フルオートのレコードプレイヤーを購入したのですが、再生終了時に...

先日、フルオートのレコードプレイヤーを購入したのですが、再生終了時にアームが戻る際にレコード盤を引っ掻くようにして戻ってしまいます。静かにアームが戻るようにするには、どのようにすれば良いでしょうか?(プレイヤーは、オーディオテクニカのAT-PL300です。)
Yahoo!知恵袋 4902日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>再生終了時にアームが戻る際にレコード盤を引っ掻くようにして戻ってしまいます。>これはリフターの位置が低いのです。 ■調整方法フルオート機構はアームの根元付近、左にアームを乗せて上下に動く稼動部があるでしょう、 これをリフターと言うのです。リフター自体を支え持ち上げる上下に動く主軸に上下調整ネジあれば緩めてリフターを少し上にずらし高い位置に最固定します。純正以外のカートリッジと取り替えると最調整しなければいけない場合もありますが、純正で盤面に擦れているのなら問題ですねー。 メーカーのアフター窓口で相談すると良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 4901日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
182
Views
質問者が納得はじめまして♪ 始めての方がミスを冒しやすいのは、駆動ベルトのかけ忘れ、あるいは、よじれて回転できない状態というのがあり得ます。 モータープーリーとターンテーブル下部の駆動枠にキチンとゴムベルトがかかっていますか? 万が一、これが正常なのに、モーターが回らない、と言うような事がないかは、別の方法で確認を行います。 ベルトを外し、ターンテーブルを取り出します。 その状態で、トーンアームを本来レコード盤がある位置へ移動させます。 この時、針先を他の部分にぶつけては大変なので、針先カバー(プロテクター)...
4118日前view182
全般
272
Views
質問者が納得カタログによるとモーターがDCサーボとありますが、モーター自体の回転数までがサーボループの範囲内なのだろうと思います。昔はターンテーブルそのものの回転数を検出してサーボをかけるものなどもありましたが。 モーターが規定の速度で回っていても、ドライブするプーリの誤差などでターンテーブルの速度が僅かに遅いのでしょうね。価格からすると仕方ないとも言えますが、あまり酷いようなら修理の対象になると思います。 一度、MP3とレコードで速度の差を測って、その結果を付きでメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。メーカー...
4492日前view272
全般
224
Views
質問者が納得アームが降りない・・・のはアームリフターだと思います。アームリフターを”下ろす”位置にセット(操作)してみてください。
4617日前view224
全般
149
Views
質問者が納得>mbitc82さんLPレコーダーについて。設定は簡単ですか?LPレコーダーを買おうかと思っています。CD化されてないものとかで聞きたいのがあるもので。そこでレコーダーはどれを買うかで迷ってるのですがレコーダーの他にスピーカーとかいろいろ買わないといけないんでしょうか。レコーダーにスピーカーは付属してないんですか。アマゾンでトップにヒットするaudio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 ってのがかなりの好評価なんですがこれはどうですか。 この製品はミニ/コンポ等に接続から...
4675日前view149
全般
157
Views
質問者が納得「smile_ppmanさん」マナーとして出鱈目な回答だけはしない事。 この「AT-PL300」はフォノイコライザーを内蔵しているので、別途用意する必要はありません。質問者さんは、このプレーヤーを接続してレコードを聴くための、オーディオセット又はアクティブスピーカーなどを所有していますか?所有していなければ、このプレーヤーを接続して音楽を聞くための機材が必要です。オーディオセットか最低でもアクティブスピーカーが必要です。
4740日前view157

取扱説明書・マニュアル