Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
270
view
全般

ミラーレス一眼の購入についてご意見をお願いします。 今はSONYのD...

ミラーレス一眼の購入についてご意見をお願いします。 今はSONYのDSC-WX5(メイン)とDSC-T50(ほとんど出番なし)の
コンパクトデジカメを所持しています。
普段はDSC-WX5で概ね満足なのですが、今度のGWに旅行に行くのと、
最近仕事で撮影(記事作成)をする機会があるので、
新しいカメラの購入を考えています。

写真の腕は初心者に近いので、簡単な調整くらいしかできず、
基本オートで撮影していますが、仕事で使用する際に
今のコンデジだとちょっと厳しいなと感じています。

色々と調べてみて、候補に上がったのが以下の3機種です。
「パナソニックLUMIX GF6ズームレンズキット」
「オリンパスOM-D E-M10ダブルズームキット」
「SONYα5000ダブルズームレンズキット」

レンズを買い増すことは無いと思うので、ダブルズームキットがいいかなと
思っているのですが、LUMIX GF6はダブルズームの方のレンズが大きいので、
最初はズームレンズを購入し、どうしても必要なら
買い増しすればいいかなと思っています。

当初、ミラーレス一眼だけで調べていたのですが、さっきふと見た記事に
高級コンデジのことが書かれていて、紹介されていた
「オリンパスSTYLUS 1」もいいかなと思いました。

☆購入条件
・フラッシュ内蔵
・SNSなどにアップすることもあるのでWI-FIが付いているのが理想
・価格はレンズ込みで5万くらい
DM-D E-M10は予算オーバーですが、店頭で触った感じがいいなと思いました。
長い目で見て買いなら、検討したいと思います。
・小さ過ぎず、見た目が一眼ぽいもの
LUMIX DMC-GMは使いにくかったので候補から外しました

☆主な撮影
・普段は室内撮り。小物や料理など
・旅行
・仕事で店舗イメージ撮り
・ときどき人物、ペット

ある程度気軽に持ち運びができて、使いたい時にサッと使える
普段使いを重視したいと思います。

上記でオススメの機種や見落としているデメリットなどありますでしょうか?
また、上記以外の機種で使用目的にオススメのものがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3763日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
単純に画質という点で比較するのであれば、挙げられた三機種のミラーレスはどれも横並びと考えて良いと思います。

質問文からレンズの買い増しも予定にないという前提でお答えします。

撮りたいものがわりと多岐にわたるので
例に挙げられていた STYLUS 1が一番カバーできる域が(画角として) 大きくまた取り回し気軽さ簡単さなどから考えても一番バランスが良いかもしれません。
(レンズ交換の手間や、センサー上のゴミが気になることもない)
またSTYLUS 1は長い目でみて、もしこれから一眼レフや各社ミラーレスにステップアップすることがあってもサブ機として十二分に活躍できると思います。



補足について、、

LumixGX7はEVFですので特にパララックス等の不便ということはないですよ!

質問者様の撮りたいイメージが何となくわかりました。
その上で背景をぼかしたい場合、
色々と方法があります。
①F値を小さく設定します。
また撮りたいものにできるだけ近づいて撮ります。
②望遠レンズを使う。焦点距離が大きいほどぼけが得やすいです。
③センサーの大きい機種を使う。

このいづれかまたは全てを使うと実行するとかなりおおきなボケが得られやすいと思います。(ざっくりな説明で恐縮ですがw)


さてこの3つの条件で質問者様がどれを実行したいかによっておのずと機種は限定されてくると思います。

交換レンズで望遠レンズは比較的高価と言えます。(ボケ味を重要視されるのであれば高倍率ズームは避けたいので)
なので予算がいくらなのかわかりませんが概ね10万くらいかな?と推察しますと、
センサーの大きいα5000か元々望遠まで撮れるSTYLUS 1のいづれかがよいのではないかなと思います。

あとはデザイン等好きな方を選ばれればよいのでないでしょうか?

もしα5000を選ばれるようならもう少しだけ予算を増やしてα7を選ばれると幸せになれるかもしれませんw
http://s.kakaku.com/item/K0000586357/

もしマイクロフォーサーズのオリンパスとパナソニックから選ばれるようでしたこの2つの機種は大きな違いはありませんが、レンズ内手振れ補正が好きな場合、そちらも選択できるLumix GX7の方が使い勝手が多少よいかもしれません。
Yahoo!知恵袋 3759日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得単純に画質という点で比較するのであれば、挙げられた三機種のミラーレスはどれも横並びと考えて良いと思います。 質問文からレンズの買い増しも予定にないという前提でお答えします。 撮りたいものがわりと多岐にわたるので 例に挙げられていた STYLUS 1が一番カバーできる域が(画角として) 大きくまた取り回し気軽さ簡単さなどから考えても一番バランスが良いかもしれません。 (レンズ交換の手間や、センサー上のゴミが気になることもない) またSTYLUS 1は長い目でみて、もしこれから一眼レフや各社ミラーレスにステ...
3763日前view42
全般
45
Views
質問者が納得私の妻のCyberShotW350も使用して1年で故障しました。保証もちょうど切れてしまった後でしたので悔しくてならなかったです。その時にソニータイマーの存在を確信しました(笑 旅行へ行くならカメラは2台、3台とあって損はないと思います。 わたしは、2005年に買ったNikonのカメラを持っています。もちろん今でも現役です。今は一眼レフとの2台持ちですががんがん使っても故障は一度もありません。
3790日前view45
全般
46
Views
質問者が納得WX300はズーム倍率は高いのですが最短撮影距離が5cmなので拡大撮影はちょっと苦手な機種ですね。 多分、デジタルズームを利用されてるせいで画質が落ちてるのかも。 一般的な光学的なマクロモードの有る機種ならもう少し近寄って撮影できて画質の劣化も少ないです。 ボディカラーの希望で絞り込むと 富士フイルム XF1(3万円弱)に赤色の設定が有りレンズ性能、センサー性能も高くマクロ性能もまずまずです。 ズーム倍率は控えめなので望遠が必要な時はWX300と使い分けると良いのでは。 拡大性能を重視するなら オリンパ...
3970日前view46
全般
120
Views
質問者が納得候補として富士フイルム「FinePix X100」、 キヤノン「PowerShot G1 X」、ソニー「CyberShot DSC-RX100」 あたりを提案しておきます。 # http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/index.html # http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1x/index.html # http://www.sony.jp/cyber-shot/...
4274日前view120
全般
49
Views
質問者が納得ソニーは2~3世代前のHX5Vを使っています(現在はフジがメイン)が、文句なく手振れ補正機能、動画機能に優れています(個人的感想ですが)。店頭で触った程度ですがHX30Vも間違いなく、これらに優れているようです。しかしサイズが大きいので、普段からバッグに忍ばせておくには、持て余し気味になりそうです。初心?にもどってWX100というのはいい選択ではないでしょうか。 夜景は手持ち夜景モードがソニーに一日の長があり、かなりすぐれていると思います。 室内の薄暗い所できれいに撮れるというのは実際にやってみるとどれも...
4387日前view49

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A