Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1003
view
故障・エラー

ヤマハのAVアンプについて質問

電源を入れても一瞬電源ランプが点きますが、直ぐに切れます。電源は入るようですが、アンプ本体の異常でしょうか、それとも接続しているスピーカーもしくはラインの入出力に接続している外部機器の故障によるものでしょうか。もし本体だとすれば、故障の原因は絞れますか。なお、接続は特別な機器も方法もしていなく、購入後5年間ほどは問題なく作動していました。使用頻度は月1程度です。
Guest 4010日前
コメントする
お気に入り
2
投票で選ばれたベストソリューション
まず、一度・・・全部外してみては??。
アンプをONにして・・・切れるなら・・故障。
次にスピーカーを接続してON・・・切れるなら・・・スピーカーに原因??
後、一つずつ・・・入力機器を接続して、確認!!。

アンプの故障・・・5年間正常に使えていても・・・故障は、突然やって来ます!
ボクは30年使っていますが・・・故障したのは”メーターの照明”・・・いまの所・・・超ラッキー!!かも知れませんね;;。
Yahoo!知恵袋 4010日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
2
一番多い可能性は スピーカーコードのショートでしょうね。

外して試してみたら・・・

全て外して症状が出なければアンプは正常ですから・・・


その後 一つづつ 慎重に接続しましょう。


全てを外した状態でも 症状が出るようでしたら・・・ 完璧に故障ですから(笑)
Yahoo!知恵袋 4010日前
シェア
 
コメントする
 
2
ランプが切れても使えて音が出るのですか?
それならランプ自体の故障で、ランプが消えると音が出ない場合はスピーカーケーブルがショートして保護回路が働いている可能性が有るので一度アンプからスピーカーケーブルを外してみて下さい。
それで電源が入ったままになればケーブルのショートかスピーカー内でのショートです。
室内ではないでしょうけれど、飲食店などだと天井裏のケーブルをネズミがかじってしまってショートすることが良くあります。
Yahoo!知恵袋 4010日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

1545view
http://www2.yamaha.co.jp/.../DSP-AX1500_j_kai3.pdf
143 ページ5.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A