Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
671
view
全般

テレビ用のレコーダーについて悩んでおります。 我が家ではテレビ番組を...

テレビ用のレコーダーについて悩んでおります。
我が家ではテレビ番組を録画するのにバッファロー製のDVR-1のHDDレコーダーを使用していて、最近調子が悪くなったので買い替えを考えていたんで すが、バッファロー製のHDDレコーダーはレビュー等を見るとあまり良い評価はなく、確かにうちで使っている物もたまに映像が途切れたりフリーズしたりしていたので、他社製品に替えようかと思って調べていたんですが、HDDレコーダー自体出しているメーカーがかなり少ないようで困っていました。

もし今と同じ物を買っても、同じ様に壊れてしまったら買うだけ無駄ですし、かと言ってDVDに記録する必要もない、録って後日見たらいずれ消す様な使い方なので、高額なDVDやブルーレイレコーダーを買うつもりもありません。
今使っているテレビは2008年製のアクオスでHDDは非対応なんですが、録画の為だけにわざわざテレビをHDD対応の物に買い換えるつもりもないんですが、どうしたらいいでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3707日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どうしたらいいのかと言われても、結局はHDDのみのレコーダーでパナやソニー並に安定性や耐久性に定評のある製品があればよいのですが、そういった製品は皆無と言ってよいです。
ですから価格を優先して安定性や耐久性に劣るHDDのみのレコーダーを購入するか、価格は高くなるが安定性や耐久性の評判の高いパナやソニーのBDレコーダーを購入するか、この2択以外に選択肢はなく、そのどちらが良いのかのかは質問主さんご本人の判断で決めるしかないことです。ちなみに、個人的にはたとえBD化したりDVD化したりすることがないとしても安定性や耐久性の優位性においてパナやソニーのBDレコーダーを購入した方がメリットは大きいと思えます。
なお、現在市場に流通しているDVDレコーダーはDXアンテナの1機種しかありませんので、それ以外の光学式ドライブを備えたレコーダーは全てBDレコーダーになります。

BDレコーダーでも安定性や耐久性が優れているとは言えない製品も存在します。下手をすれば今お使いのHDDのみのレコーダー以下の製品があってもおかしくありません。このところの評判を重視する限りどうしてもパナかソニーの二択になってしまうと思います。
ただし、パナやソニーのBDレコーダーでも動作不良が起きたり故障が起きたりしないわけではないことには注意が必要です。それでもこの2メーカーをお勧めするのは不具合の起きる確率が他よりも間違いなく低いと思われることにあり、要は確率論によるものです。それ以外にも、HDDのみのレコーダーと比べると操作性や機能性においての優位性が間違いなくあることもお勧めする理由す。
Yahoo!知恵袋 3707日前
シェア
 
ありがとうございます。BLレコーダーの方で検討してみます。
質問者 3704日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
271
Views
質問者が納得テレビのカードをレコーダーに差して改善しないようでしたら初期不良だと思います。購入店に相談してみてください。
3645日前view271
全般
190
Views
質問者が納得どうしたらいいのかと言われても、結局はHDDのみのレコーダーでパナやソニー並に安定性や耐久性に定評のある製品があればよいのですが、そういった製品は皆無と言ってよいです。 ですから価格を優先して安定性や耐久性に劣るHDDのみのレコーダーを購入するか、価格は高くなるが安定性や耐久性の評判の高いパナやソニーのBDレコーダーを購入するか、この2択以外に選択肢はなく、そのどちらが良いのかのかは質問主さんご本人の判断で決めるしかないことです。ちなみに、個人的にはたとえBD化したりDVD化したりすることがないとしても安定...
3707日前view190
全般
278
Views
質問者が納得DVR‐1/1.0T自体チューナー内蔵レコーダーですよね?それで録っている間もテレビは空いている訳ですから、違うチャンネルの視聴は可能ですよね?それで良いのでは? --- ん? 「DVR‐1/1.0T」録画中、「DVR‐1/1.0T」のチャンネルは当然変更出来ません。 でも、テレビは録画には関係無いんだから、シャープのテレビのチャンネルは出来る筈だし、それが出来ないなら困ったもので。 録画の予約を、テレビの番組表からやろうとしたりしてませんか?その場合、テレビの信号をHDMI経由で録ったりする組み合わせもあ...
4365日前view278
全般
235
Views
質問者が納得あなたのように、よく勘違いしてる人がかなりいます。 USBや外付けハードディスクで録画という話だけ聞いて、どんなテレビでもできると思って ハードディスクを買えば録画できると思ってしまう人が。 しかし、できるできないは、HDDを買う買わないではなくて テレビそのものに機能があるかどうかです。あなたがわからないまま聞くくらいだからあなたのテレビは無理です。 できるのであれば、まず説明書に書いています。 このテレビは、見るだけのテレビであって録画するにはレコーダーを別に買うことです。 HDMIと言うのも、レコー...
4444日前view235
全般
211
Views
質問者が納得バッファローのDVR-1でも大丈夫です。 ただ気がかりなのは、その後、DVDなりBDで残したいと言っても出来ません。 且つ、見たら消すという事をしないと、いずれは録画も出来なくなります。 ディスク化で残したいと思える番組が今後出てくるのであれば、潔く、BDレコーダーをご購入下さい。 シングルチューナータイプで内蔵HDDが500GBくらいなら、3万円台で売ってます。
4452日前view211

取扱説明書・マニュアル

6200view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35011780-03.pdf
2 ページ9.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A