Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
713
view
全般

microSDカードのデータが一瞬にして消えました・・・携帯の機種は...

microSDカードのデータが一瞬にして消えました・・・携帯の機種はdocomo F-02B、SDカードはBUFFALOの1GB(ドコモショップで購入した物)です。防水カバーもしっかり閉じていました。画像は前の携帯を使っていた頃から1年以上撮り溜めていたので数百枚入っていたと思います。画像の整理をしようとSDのフォルダを開き、何枚か画像を消去しました。そのあと、違うフォルダを開き、またさっきのフォルダに戻ると「データが壊れています」のような表示が出て、画像が表示されなくなりました。この時点では違うフォルダはまだ見れました。一度電源を落とし、SDカードを差しなおしてみると、今度は「画像がありません」と表示され、全てのフォルダの画像が消えていました。一度、待ち受け画面に戻り、もう一度SDを開いてみると、「利用できないフォーマットです」と表示され、今度は画像フォルダの画面にさえ行き着けなくなりました。画像以外(ミュージックなど)も試してみましたが、全て同じ結果でした。携帯が悪いのかと思い、SDカードをPCに差し込んでみましたが、データはありませんでした。こんなに急に、一瞬にして壊れる(消える)ものなんでしょうか?保存していた画像を諦めるにしても、復元ソフトを試してみるにしても、もうこのSDカードは使えないんでしょうか?原因がいまいちわからないんですが、携帯ではなく、SDカードの故障で間違いなさそうですか?こういった場合、ドコモショップに持って行っても何も対応して貰えないんですか?(一応、行ってみようと思いましたが、仕事の合間に行くので、何も対応して貰えないなら無駄足になるかな、と思い、、)同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お聞かせ頂けると助かります。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5059日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一瞬というか段階を踏んでいる非常にマレなケースに思えます。よくあるのが抜いて別の機械に挿したら見えなくなったというケースで。まぁ状況的には論理構造レベルの問題と思えなくもないですが、段階を踏んでいますので物理的なレベルでの障害も発生しているかもしれません。再利用をするには論理レベルだけの問題であればフォーマットすれば再利用できるかもしれませんが、この手のエラーが起きたものは信頼度が下がりますし、そう高いものでもないので買い替えをお勧めします。データの復旧はドコモショップなどでは直接対応はしてくれません。復旧サービスを行っている専門会社を紹介か仲介してくれるだけです。ですので直接その手の会社に依頼されても同じこです。障害が論理レベルだけのものであれば、市販の復旧ソフトを使えば自力でできることもあります。手間はかかりますがコスト的いは安く抑えられます。ただ手間もかかるので難しいようなら専門業者に依頼されたほうがよいでしょう。お勧めの復旧業者データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/オントラック http://www.ontrack-japan.com/
Yahoo!知恵袋 5044日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得F-02BだけでなくF-01BやF-04Bもなります。 縦横を認識するのが「モーションセンサー」という物になりますが、作動した画面を戻したい場合は画面右下に表示される「画面」(カメラマークのボタンが割当ボタンです。)から、⑦「本体を傾けた表示」を押してなおします。 最初から「モーションセンサー」を動かさない場合や個別設定する時は、 「menu」の中の「⑧設定&NWサービス」内にある「7: 時計/入力/他」の所に「⑥モーションセンサー設定」がありますので、 (メニューボタンを押して「8...
4177日前view76
全般
134
Views
質問者が納得電池パックの近くにあります。電池パックを外してみれば分かりますよ。
4432日前view134
全般
106
Views
質問者が納得うちも今日ケータイ機種変したばっかです。 機械音痴なんでショップの人に聞きました。 やってみて失敗したと後悔するより実際に合わせたほうが確実
4433日前view106
全般
102
Views
質問者が納得iPhoneの新作ですが毎年8月頃に発表されるので、発売もその時期だという噂があります。 ですがドコモから発売されるかは正直わかりません。 発売されるとしてもソフトバンクやauなどの後になるのではないでしょうか。 機種変などのスマフォが安いのは、 最近のスマフォはどんどん新しい機種が増え続けているので半年前のやつが1万円以下になったりと値崩れが起こっています。キャリアどうしの顧客獲得合戦も値崩れの一因ですね。 けっしてスマフォの性能が悪い訳ではありません。 むしろ今あるiPhone4sより性能が高いものも...
4423日前view102
全般
87
Views
質問者が納得結論からいいますと、出来ます。今 貴方はFOMA契約ですので、Xi契約に変更する必要があります。手数料は2100円。Xiプラン(780円2年契約または縛りなし1560円)+Xiカケホーダイ(700円)の組み合わせであれば可能です。パケホもXi対応にして下さい。他社との無料通話はありません。 Xi対応ではない機種もXiプランは加入出来ます。 ただしXiからFOMAに戻す場合は、780円2年契約の場合は解約金があります。基本料金の高いベーシックプランとなります。
4432日前view87

取扱説明書・マニュアル

13269view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../F-02B_J_All.pdf
159 ページ14.31 MB
もっと見る

関連製品のQ&A