Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2226
view
全般

完全放電した充電池の充電カシオのデジカメについている電池NP-20を...

完全放電した充電池の充電カシオのデジカメについている電池NP-20を半年振りに充電しようとしましたが充電器の赤ランプが点滅し一向に充電が終わりませんでした...半日経っても赤ランプ点滅のまま...充電池の寿命かと思い新品を注文しました...まだ手元には届いていません...NP-20で検索をかけたところ「完全放電し充電が始まらない」旨の記事を見つけ読み進むと「電池(単3×2 直列=3V)とNP-20の電極+同士、-同士を短時間(1秒程度を2回)接続し、充電器にセットしたらNP-20の充電を始めることが出来た」とありました完全自己責任でやったことで追試はしないこととなっていましたが試したところ充電が始まりました(現在充電中)...充電中は赤ランプの点滅ではなく赤ランプの点灯なのですね...ここで質問です一度完全放電したと思われる充電池にほんの短時間にもかかわらず電池をつなげることで充電できるようになる仕組みはどうなっているのでしょうか?充電を始めてから1時間程「リチューム電池の充放電」「完全放電」「二次電池」等検索をかけて調べてみましたがよくわかりません夜遅くの質問ですがご存知の方のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきましたどうぞよろしくお願いいたしますこの質問を書き終わったところでちょうど充電は終了しました 特に発熱もなくEX-Z77も立ち上がりました(日付の入力は求められました)注文した充電池のキャンセルはしません
Yahoo!知恵袋 4763日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
2次電池は基本的に放電終止電圧という電圧が存在します。(ニッカドはちょっと違いますが)基本的にこの電圧を下回ると過放電状態となりバッテリー寿命は極端に低下します。この状態は端子電圧を計測すれば分かりますので、充電器はおそらくこの電圧を監視して良否の判断をしているのではないかと思います。そこで過放電されたバッテリーへ外部電源から強制的に充電を行うことによって、一時的に電圧が回復します。この状態で充電器はバッテリーが正常と判断して再充電を行っていると思います。ただし、この状態で充電が出来たとしても、バッテリー容量が回復したとは言えません、おそらく半分以下の可能性は大きいです。(撮影枚数が極端に下がっていると思います)質問者さんが新品バッテリーの購入キャンセルしない判断は正しいです。バッテリーは基本的に自己放電と言って、使わない状態でも少しずつ放電しています。よって定期的に補充電を行う必要が有りますが、この期間はバッテリーによって様々です。また、バッテリーを余り使わない状態での補充電は可能ですが、寿命に影響しますので、定期的に完全放電近く(カメラでEND表示)させる事で、バッテリー内の活性化が出来ます。バッテリー端子への直接充電は大変危険ですので自己責任と言っても止めて下さい。リチウム系は、過放電でも破裂しますし、最悪火災が起きます。以上、ご参考までに
Yahoo!知恵袋 4749日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
136
Views
質問者が納得私も乾電池派です。乾電池は便利ですよね。 FinePix HS10とPowerShot SX1 ISの弟分のPowerShot SX10 ISの2台を使用しています。 PowerShot SX10 ISを使っていましたが、後から登場したFinePix HS10の30倍ズームや操作性が気に入ってしまいました。もちろん勿体ないので両方使い分けしています。遠景をはじめとする風景全般などジックリ撮る場合や色々設定を変えたい場合はFinePix HS10で、子どもの保育園での撮影など、あまり操作をしない撮影はPowe...
4547日前view136
全般
126
Views
質問者が納得名前を付けて保存するときに名前変えるところの下に形式を変えられるのが多分あると思いますよ
4552日前view126
全般
146
Views
質問者が納得F値が狭いため,暗部補正を使用するために起きる現象と思われます.ちなみにF値とは,レンズの明るさを意味します.値が小さいほど暗いところの撮影に向いています.EX-Z77のF値は F3.1~F5.9DSC-SX150は F2.4であることから,DSC-SX150のほうが暗いところの撮影に向いていることが分かります.今後のデジカメ選びにお役立て下さい.
4557日前view146
全般
113
Views
質問者が納得カシオ「EX-Z77」に使われている充電池は「NP-20」です。充電池自体に型番(添付画像赤下線部)が書いてありますし、取扱説明書にも書かれています。またカシオの公式サイトにも記載があります。# http://support.casio.jp/information.php?cid=001&pid=30カメラ量販店や電器店で購入可能ですが、オプション類は在庫していないことも多く、場合によっては取り寄せとなることも少なくありません。
4579日前view113
全般
116
Views
質問者が納得安い物への不安ということですが、安いと基本的に個体としてのばらつきがありますので、同じラベル物がそのカメラで使えたからといって、中身が全く同じとは限りません(フラッシュを使ったメモリカードの特徴です)し、同じとしても個体としての違いが大きい場合があります。 中には、検査が通らなかったもの(壊れているわけじゃなくて)などを売っている場合もあるようです。最初は順調に動いていても、ある程度時間がたったら、全く使えないというのもあります。このようなものを大事な旅行の記録として使うのはちょっと気が引けると思うのですが...
4611日前view116

取扱説明書・マニュアル

2409view
http://support.casio.jp/.../EXZ77_all.pdf
204 ページ6.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A