Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
521
view
全般

1万円くらいの中古パソコンを探しているのですが、どう選べばいいのかわ...

1万円くらいの中古パソコンを探しているのですが、どう選べばいいのかわからないのでお願いします。

ネット動画をスムーズに見れる性能がいいのですが。(niconico動画 YouTube FC2動画 などなど) 今のパソコンは故障気味で映像がスローになってしまって見れません。

パソコンの性能のどこを見て買えばいいでしょうか?

数字で具体的に教えてもらえればありがたいです。

[F14D] FMV-D5230 Pentium4/3.0GHz 512MB 40GB CD-ROM Windows XP

[N09D] NEC MY28V/R-J Pentium4/2.8GHz 1024MB 160GB Multi WindowsXP Pro

[F01D] FMV-E630 Pentium4/3.0GHz 1024MB 80GB Multi Windows XP

ちなみに1万円前後で 買う候補の3つです。情報足りますか?

値段は上から下中上ですね。十分な奴ありますか?
Yahoo!知恵袋 4205日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
性能的には、どれも大差はありませんよ。1番目は金払って買う価値ゼロだけど。

こう言っちゃ何だが、今の基準からすると全部ゴミ同然。
冗談抜きに、運がよければリアルでゴミ捨て場で拾えるレベルだ。

その3つなら、2番目がバランスがいいと思うけどさ。

HDDの容量は少なめだけど、
http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/17012/pmy18rb3xp1gb/

のようなCore2Duo搭載モデルを買ったほうがいいよ。
いくら10000円以下の予算でも、わざわざ燃えないゴミ同然のものを買うのは・・・NGだと思うが。


パソコンはね、まず「CPU」という部品に着目するの。このCPUの性能がPCの性能そのものだといっても過言ではない。

その次にメモリの容量。XPなら1GBあれば何とかなる。2GBあればベスト。それ以上あってもほとんど役には立たない。

そいで、最後にHDDの容量。XPなら40GB以上あればたりるし、たりなくなったら外付けのHDDを買えばいい。


/* 補足以降 */
ネット動画と言っても色々あるからなぁ・・・その、ネット動画の前に、IE8自体がメッチャ重いんだよ。
Pentium4では正直太刀打ちできない。イヤ、起動が遅くても我慢できるなら別だけど、そうではないんでしょ?

本体だけでいいなら、
http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/17030/p5180_XP/

みたいなのも探せばあるでしょ。

割高、というのは、性能と価格のバランスで考えなきゃダメ。
イマドキ、Pen4搭載マシンに100円以上の金をかけるほうが割高だと思うけど。
Yahoo!知恵袋 4205日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
全くどうにもならない訳ではありませんが、いずれも不十分です。
他の回答者様が仰るように、現状で大した違いはありません。
結局増設を必要とするなら、安い1番目で良いと思われます。

上記パソコンで、ネット動画を(ある程度)スムーズに見るには、
一定程度以上のインターネット回線速度が有り、
尚且つ、再生画質にこだわりが無い事が前提となりそうです。



下記は必ず全て必要な訳ではありませんが、
目的を達成される上で、検討する必要はあると思います。
これらの作業時間を金銭に換算すると結構な額になると思います。

・OSの最適化/軽量設定(フリーソフトなどで行えます)

・各種ドライバの更新
Windows Updateに含まれない物で10個以上ありそうです。
(実際に必要となるのは数個だと思いますが)
英語版の少々怪しげなフリーソフトなどを使うか、
どのドライバが必要がご自身で判断頂く事になります。

・メモリ増設
RAM DISKも欲しいスペックなので、なるべく多い方が良さそうです。
個人的には少なくとも2GBは必要と考えます。
予算の関係から中古品を求めざるを得ないでしょう。
また、仕様では「最大2GB」となっていも4GB(実質約3.2GB)積める事があります
(1番目は4GBを比較的積みやすそうです)
その際は、3機種ともサポート対象外の増設になるようですので、
質問者様ご自身で何とかしなくてはなりません。

・RAM DISKの作成
フリーソフトで行えます。余ったメモリを有効活用してください。

・マザーボードの設定
特にグラフィック関係に多くのリソースを割り振ってください。
必要に応じてBIOSの更新も。

・軽量なセキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)の選択
最新版はクラウド機能が搭載され負荷が高くなっているソフトもあります。
不要な機能を切るなどの適切な設定を行ったり、
ある程度リスクを負っても旧版をご使用になられた方が良いかも知れません。
勿論、自己責任で。

・軽量なブラウザの選択と設定の最適化

・熱処理
Pentium4は発熱により高温になりやすいです。
増設や負荷の高い処理のために、
当初想定されている熱量を超えて故障の原因となる可能性もありますので、
夏場の運用には注意が必要かも知れません。



上記を面倒と感じられるなら、
1~2世代前のWindows 7搭載機などを検討された方が良いと思います。
(XPのサポートはあと1年程で終わりますし)

また、現在使用されているパソコンが3機種と同程度のスペックなら、
先に上記を試してから購入を検討されてもよろしいかも知れません。
パソコンの性能のどこを見て買えば良いかは、
他の回答者様が既に述べられている通りです。
Yahoo!知恵袋 4204日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
113
Views
質問者が納得性能的には、どれも大差はありませんよ。1番目は金払って買う価値ゼロだけど。 こう言っちゃ何だが、今の基準からすると全部ゴミ同然。 冗談抜きに、運がよければリアルでゴミ捨て場で拾えるレベルだ。 その3つなら、2番目がバランスがいいと思うけどさ。 HDDの容量は少なめだけど、 http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/17012/pmy18rb3xp1gb/ のようなCore2Duo搭載モデルを買ったほうがいいよ。 いくら10000円以下の予算でも、わざわざ燃えないゴ...
4205日前view113
全般
121
Views
質問者が納得まず メーカ製のパソコンの場合は 似た年代で 同じメーカのモデルであれば 移植可能です。 リビジョン (REVは 製造ロットを表したりするものなので無視してOKです) 選ぶ際のポイントは まず 前提として 収納サイズが 選ぶ基準になります。 メーカ独自の規格ユニット場合は かなり入手困難ですが おそらく Mate MY28V の場合は 見る限りですが SFX 電源という タイプのものかなと 推測されます。 商品の例 http://geno-web.jp/Goods/GA11077580.html この ...
4462日前view121
全般
113
Views
質問者が納得>NEC MY28V/R-ZJTSB 型番が違います↓http://search.yahoo.co.jp/search?p=NEC+MY28V%2FR-ZJTSB&search.x=1&fr=top_ga1_sa22&tid=top_ga1_sa22&ei=UTF-8&aq=&oq=PC-MY28VRZETCBE (この型式でヒットしました) バッファローhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400/index...
4616日前view113
全般
130
Views
質問者が納得まず、緑の電源ランプがコンセントを抜いてもすぐ消えないのは正常です。PC内部にコンデンサーと言う、電池みたいなのがあるので即消える訳ではありません。セキュリティの警告が何か分からないのでウィルスの可能性もありますが今はパスで、修復の前にやっておく事は、HDDのデータの吸出しですね。まずは、PC内からHDDを取り出す。外付けHDDケースに取り出したHDDをセットする。他のPCに接続してデータの吸出しユーザーの中やデスクトップにアクセスできないかもしれないのでHDD自体をバックアップソフトでマルっとバックアップ...
4660日前view130
全般
132
Views
質問者が納得MY28V/R-Fのマニュアルhttp://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/html/my28vrf.html「はじめにお読みください」の17ページに、ゴム足がある方を下にして横置き可能なようです。
4800日前view132

取扱説明書・マニュアル

683view
http://121ware.com/.../853_810602_221_a.pdf
84 ページ2.96 MB
もっと見る

関連製品のQ&A