Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
498
view
全般

パソコンの初期設定のことでお聞きします。 先日、中古ショップでNEC...

パソコンの初期設定のことでお聞きします。 先日、中古ショップでNECのパソコンを購入しました。
つないですぐに使えるとのことでしたので本日つないでみたところ
NECの画面がでて切り替わったところから先に進みません。
何か打ち込むような画面でしたのでパソコンに貼ってあったプロダクトキーを
打ち込んでみましたが駄目みたいでした。
購入したPCはNECのMY18A/E-3と言う商品です。
打ち込めそうな画面には
Microsoft(R)windows98
(C)copyright microsoft corp1981-1999
c:>
と書いてありました。
この先どうすればいいのかどなたかご指導ください。
よろしくお願いします。
パソコン画面にはwindows98と出るのですがパソコンに貼ってある
シールはxp プロフェッショナルとかいてあります。
Yahoo!知恵袋 4241日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
c:>
の後に、
c:>win
と打ち、EnterでWindows98が起動しませんか?

c:>
はコマンド・プロンプトなので、プロダクト・キーは無関係です。
winは、win.comというWindowsの起動プログラムを実行するコマンドです。

しかし、XPプロフェッショナルとシールにあって、Windows98が入っているというのは奇妙な話です。

(補足について)
Windows98が入っているはずで、起動しないというなら、winコマンドで起動するはずだと思いましたが、Windows98も入っているかどうか怪しくなりました。
C:>dir
のように dir と打ち込んだらどうなりますか?
もしそのパソコンのHDDに何かが入っているならば、Cドライブにあるディレクトリ(今で言うフォルダ)やファイルの一覧が表示されるはずですが・・・。もしずらずらとディレクトリ名やファイル名が表示されるなら、それが何かは分かりませんが、何かは入っている、ということになります。何も表示されないなら、何も入っていません。
仮に、dirコマンドが有効で一覧表示されたとしても、それではMS-DOSパソコンとして使えるというだけで、Windowsパソコンとしては使えませんね。いまどきMS-DOSで動作するソフトなどないので、とても実用にはなりません。

同機の本来のスペックはつぎのようです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~direct1/archive/nx-station/nec/mate_2007s/me.html
VistaとXPが選べるようになっているようですが、シールから見るとそれはXPのインストールモデルでしょう。
それなのに、Windows98などと出てくるのはそもそもおかしいです。
リカバリ・ディスクは添付の場合と自分で作るのとを選べるようになっているようですが、もちろんリカバリ・ディスクはないのでしょうね。ということはリカバリ・ディスクは自作するタイプのものと思われますが、そもそも起動しないことには作成が出来ません。
以前使っていたユーザが壊してしまい、リカバリ・ディスクの用意もなく、ためしにWindows98を入れたらどうなるか、などとおもちゃにしたものの、動作しないので、中古ショップに持ち込んだ可能性が高いと思います。

いずれにせよ、「すぐ使える」と言われて「XPプロフェッショナル」というシールのあるものを買って、そういう結果なのですから、店に苦情を言って返品した方がいいですね。

(追記)
そのPCは、リカバリ・ディスク付きのものも選択できるようになっていたようですから、NECに相談して見れば、リカバリ・ディスクが購入できる可能性もあります。返品がいやなら購入してインストールしてみるのも良いかもしれませんが、仮にハードウェアの面で故障があるようなら、リカバリもうまくは行かないので、どちらが良いとも言えないです。
Yahoo!知恵袋 4237日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
134
Views
質問者が納得c:> の後に、 c:>win と打ち、EnterでWindows98が起動しませんか? c:> はコマンド・プロンプトなので、プロダクト・キーは無関係です。 winは、win.comというWindowsの起動プログラムを実行するコマンドです。 しかし、XPプロフェッショナルとシールにあって、Windows98が入っているというのは奇妙な話です。 (補足について) Windows98が入っているはずで、起動しないというなら、winコマンドで起動するはずだと思いましたが、Windows...
4241日前view134
全般
249
Views
質問者が納得PCIバス [スロット数] ハーフ×2(2)、PCI Express x16(LowProfile)×1(1) PCIバス [仕様] ハーフ : 106(W)×176(D)mm以内、PCI Express x16 : 64(W)×167(D)mm以内 とあります。 グラフィックカード自体はPCI Express x16に指しますのでPCI Express x16(LowProfile)で64(W)×167(D)mm以内のものなら付くようです。 ただ消費電源の関係上スリムタイプでのグラフィックカード増設はやめ...
4451日前view249
全般
142
Views
質問者が納得F15T81はDVI-D(デジタル)のDisplayです。 http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/common/display/index.html なので、MY18A/E-1の出力がDVI-D(デジタル)の出力であれば映ると思います。 アナログの出力では映りません。 MY18A/E-1のコンフィグオプションとして"デジタルディスプレイ用コネクタボード(DVI-D)"がついていれば使えると思います。 http://121ware....
4479日前view142
全般
296
Views
質問者が納得インストール可能OS用ドライバ(Windows(R) XP Professional用)を下記から最下行の 0611MXP2.EXE をクリックして、ダウンロードして下さい。ただし、複数機種用を1つにまとめていますので、自分の機種用を自己責任でインストールしてください。http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200611/mate/webupxppro2.htm
4570日前view296
全般
179
Views
質問者が納得BIOSが起動しないのなら、電源ユニットかマザーボードに問題があるのでは?DVDドライブ取り外した状態でBIOS起動するのでしょうか?
4590日前view179

取扱説明書・マニュアル

778view
http://121ware.com/.../853_810601_560_a.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A