Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
198
view
全般

初めて質問を投稿させていただきます。これまで解決のために自分で行った...

初めて質問を投稿させていただきます。これまで解決のために自分で行った操作と、原因と思われるフォルダを見つけるまでの過程を以下に書かせてもらいます。まず、パソコンはNEC Lavie LL750/MGで、スペックは下記の通りです。【 OS 】 Windows Vista Home Premium【 CPU 】 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz 2.10GHz【 メモリ 】 2.00GB【 HDD 】 160GBドライブはC、Dそれぞれ69.8GB、63.7GBでパーテーションを切っております。これまで容量を増やそうと、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、インターネット一時ファイルの削除、仮想メモリのドライブ移動(C→D)、不要データ・ソフトの削除・アンインストール、復元ポイントの削除等色々と試行錯誤をしてみたのですが、わずか2GB程度しか空きは増えませんでした。そして、今現在のCドライブ容量は2.25GBしかなく動作が不安定な状態になっています(一時期容量が0キロバイトにさえなりました)。ウイルス感染の可能性も疑いNorton Internet Security 2009で完全スキャンを試みましたがウイルスは検出されませんでした。それどころか、スキャンを行っている進行状態でCドライブ容量がどんどんと減っていき1.5G程減ってしまいました。また、Cドライブ内にあるソフトをDドライブに移動し容量を増やそうと試みた際、一時的には容量は増えたのですがすぐに容量の空きが元の大きさに戻ってしまう、という理解の出来ないことまで起こりました。この様に対処不能の事態が次々と起こってしまいお手上げ状況です。ここで、どのフォルダが容量を占めているのか調べるためFileSum( http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/my-it7-20.html) と言うディスク容量計算ソフトを使ってみたところ、System Rollback Dataという隠しフォルダがCドライブ容量のおよそ57%である37.5GBもの容量を占めているということが分かりました。そのフォルダの最下層にはシステムファイルからアプリケーションの実行ファイルなどがあり、編集や削除をしてもいいのか分からず何も出来ないでいます。以上が今現在のパソコンの状態と行った全ての操作の概要です。これらから、次の3つの質問に対して皆様のお力を借りたいと思っております。1、System Rollback Dataの肥大が今回の問題の一番の原因だと思いますか?・そうだと思うのなら、以下の質問に答えて頂きたいです。・そうでないと思うのなら、他に原因と思われるものを教えて頂けたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 5357日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
System Rollback Dataというのは、いわゆるシステムの復元のための情報でしょう。WindowsUpdateなどで更新するときに、更新による不具合が生じた場合に更新する前の状態に戻すためのデータを保存しているものです。現状、システムに問題がないのであれば、これを削除することができます。スタート→コンピュータ→ローカルディスク(Cドライブ)を右クリックでプロパティ→ディスクのクリーンアップ→詳細オプションのタブに切り替え→システムの復元とシャドウコピーというところの下にあるクリーンアップをクリック→ポップアップしてくるダイアログで「削除」をクリック→一番下のOKをクリック→ポップアップしてくるダイアログで「ファイルの削除」をクリック以上でかなりの空き容量ができると思います。しばらく使っているうちに、再び復元ポイントが作成され、空き容量が徐々に減ってくるので、ある程度減ってきたら、システムが安定していることを確認してから同じ作業を行うといいと思います。
Yahoo!知恵袋 5342日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
66
Views
質問者が納得ルータ経由ですか?それならルータとプリンタを無線LANのネットワークに接続する必要があります。あとはIPアドレスを振ってドライバを入れれば印刷可能です。
3814日前view66
全般
35
Views
質問者が納得http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6130/index.html 説明書です。 一度読んでみましょう。
4080日前view35
全般
37
Views
質問者が納得プリンターのアイコンを調べれば判明するでしょうが、同じプリンターのコピーアイコンが出来ているのだと思います。通常使用するプリンターのチェックが違っているのが原因ではないでしょうか。 また、ルーターにセキュリティを施したことで、使えなくなっているのかも知れません。
4218日前view37
全般
82
Views
質問者が納得取説を読んでMG6130は.."固定IP"..としておくことが繋がりやすくするコツかと思います。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg8130/mg8130-mg6130-nst-jp-v1.pdf 上記URLより”ネットワークセットアップガイド”を読み、固定IPにしておくことが繋げやすくするコツです。 固定するIPの数値もむやみやたらにするのでなく、下記URL内の【準備】→ 【 プリンタ側の設定 】でルータの設定を確認の上行って下さい。 http://...
4345日前view82
全般
181
Views
質問者が納得ウインドウズメールの方は分かりませんが、『主電源を押して、強制的に電源を落として、しばらくしてから、電源を入れても シャットダウンをしています...の画面のままです。』の方は、電源スイッチがスリープに設定されている可能性があります。電源が落ちてから、さらに主電源を5秒ほど長押ししてください。それでも、電源をが切れない場合は、AC電源を外し、バッテリを外してください。そして、30秒ほど待ってからパソコンを起動してみてください。
4678日前view181

取扱説明書・マニュアル

1890view
http://121ware.com/.../853_810601_758_a.pdf
126 ページ2.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A