Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

canon 60Dの購入を考えている者です。買い方(レンズセットなど...

canon 60Dの購入を考えている者です。買い方(レンズセットなど)について悩んでいます。ご意見お聞かせください。 現在使用しているSONYのミラーレスコンパクト一眼?(NEX-3)は
16㎜の単焦点レンズと18-55㎜のズームレンズのセットで購入しました。

そしてこの度、canon 60Dに買い換えることにしました。

しかし、レンズについて悩んでいます。
メインとなる被写体は子どもです。
運動会や生活発表会(ホールや教室)、その他幼稚園行事が多いので
望遠レンズは必須。
普段使いとしては公園で遊んでる子どもの撮影や、
道端に咲いてる花、空等の風景、夜景などを撮っています。

なのでWZKにしようと思っていたのですが、
現在使用している18-55㎜で、あと少しだけ近づきたい。と
思うことが多々ありました。
レンズを付け替えればいいだけの事ですが、
交換している間に折角のシャッターチャンスを逃してしまう。
普段のお出かけ程度ならレンズ1本にまとめたい。と思うと
18-135㎜のセットに70-300㎜くらいの望遠を買う方がいいのかな?とも
思ってきました。
(ボディ+シグマレンズ18-200㎜のセットもありましたが、初めて買うなら純正のがいいのかな・・・と思っています)


しかし、購入を考えている家電量販店の金額は
WZKは79,700万円。18-135㎜のレンズキットは87,500円。
(因みにシグマレンズ18-200㎜のセットは96,500円でした。)
この段階で8,000円弱18-135㎜のが高く、+望遠レンズとして
メモリーカード、レンズプロテクターやブロアーやレンズペン等の初心者でも扱えるような掃除道具、
カメラバッグ(ケース)といったアクセサリーを揃えると予算オーバー気味なような・・・
(希望予算は10万円。)


予算に合わせてWZKにするか、
少し予算オーバーでも使いやすそうな18-135㎜+望遠レンズにするか、
はたまたもっと良いレンズの組み合わせがあるのか、
是非皆さんのご意見を伺いたく投稿させていただきました。

ここ1週間くらいでカメラやレンズについて
調べ始めたので、知識は殆どありません・・・(+_+)

あと、純正と純正以外(シグマ、タムロン)のレンズでは
素人目から見て分かるような違いはありますか?
(レンズ自体の見た目ではなく撮影後の写真で・・・)

それと記載したアクセサリー意外に
必要なアクセサリー、または要らないアクセサリーなど
ありましたら教えてください。


長文で質問ばかりですいません。
回答宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4127日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は同じような用途でペンタックスK-30 18-135キット+50-200WRを使用しています。http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001577_K0000141274

この二機種の比較で大きく違うのがファインダー性能。大きさと重さ。手振れ補正の形式。レンズの防滴性能。

手振れ補正の無い安価なhttp://kakaku.com/item/10505011425/などを手振れ補正付きで使えるメリット。

ファインダー視野率100%の使いやすさ。6 コマ/秒の連写性能。

ぜひ御検討ください。
Yahoo!知恵袋 4124日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
54
Views
質問者が納得フルサイズなら35mmだけでもいいとは思う 私は28mmを良く使う。 APSCだと35mmだとちょっと長い なかにはちょうど良いと言う人もいる ズームレンズで35mmに固定して 一日撮ってみればいい。
3858日前view54
全般
52
Views
質問者が納得主さんが何を優先的に考えるかによっても選択肢は異なるのでは。 APS-Cとマイクロフォーサーズの大きさは大差ありません。 逆に、マイクロフォーサーズが若干コンパクトな為に取り付けるレンズも軽量・コンパクトにさせやすいですよ。 マイクロフォーサーズでは、パナ・オリンパス・シグマ・コシナ等、レンズの選択肢が多いです。(明るいレンズも多い) レンズの追加も検討なさっているようでしたら、選択肢の広さは重要です。 あとは直に店頭で操作なさってみて、どちらの操作性や外観がお好みなのか。
3928日前view52
全般
39
Views
質問者が納得ピクチャーエフェクトからミニチュアを選んで下さい。
3937日前view39
全般
55
Views
質問者が納得私はカメラは違いますがそう言う用途には80-200のF2.8ズームを使用してましたね。これは結構使えました。 55-210でもボケますが55の開放がF4.5(因みに210の開放はF6.3)ですから50mmF1.8よりはボケませんよね。50mmF1.8を1.5mで撮った場合同等のボケ加減?だと4mで210mm?等になる?(もっと離れないといけないか?) ボケを言うなら50mmF1.8は良いレンズだと思いますよ。
4032日前view55
全般
49
Views
質問者が納得できればレンズを持ち歩きたくありません。=ならコンパクトデジタルカメラhttp://kakaku.com/item/K0000386303/ お考えのカメラより綺麗に撮れます。冗談抜きです。 補足後。 penなどは確かにフラッシュを内蔵していない機種もあるようですね。 RX100は現在新型のRX100マークⅡが発売されています。新型はローパスフィルターレスになりさらに鮮明に描写されるようですね。予算が許せば新型が良いですが予算は超えてしまいます。RX100の画質でも必要十分で星や夜景などの撮影も可...
4020日前view49

取扱説明書・マニュアル

3481view
http://www.sony.jp/.../ichigan-e.pdf
20 ページ7.87 MB
もっと見る

関連製品のQ&A