Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
618
view
全般

Dell™ Backup and Recovery Manager ...

Dell™ Backup and Recovery Manager (Dell バックアップおよびリカバリマネージャ)の使い方について パソコンに詳しい諸兄にお尋ねします。
Dell optiplex 760 のプログラムにありました、Dell™ Backup and Recovery Manager (Dell バックアップおよびリカバリマネージャ)の使い方についてお尋ねします。
Web上にありました説明サイトを見ましたが、いまいち理解不足なのでご教授ください。
このソフトの中にあります
①「ファイルのバックアップおよび復元」とは個人が作成したファイル(たとえばexcelファイル)のバックアップおよび復元のことでしょうか?
②「システムのバックアップ」とはサイトでは「”この機能は、プライマリシステムパーティション(お使いのオペレーティングシステムが保存されているパーティションで、通常 C: と表記されています)のバックアップコピーを作成します。このハードディスクドライブパーティションに保存されているものはすべてバックアップイメージファイルに含まれます。”」と説明がありますが、これはCドライブにあるすべてのプログラム(たとえば、Microsoft Officeやアクセサリ等)も含めたすべてと言うことでしょうか?
③「dellリカバリーツール」 ストレージの場所の選択に”「この処理は、USB デバイスに保存されているデータをすべて削除します。下記のチェックボックスを選択して確認してください。」”とありますがこれは、まず記憶装置(たとえば外付けハードディスク等)の中を全てフォーマットすると言うことでしょうか?
いろいろわからないことだらけで、申し訳ありません。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4027日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
Q1>「ファイルのバックアップおよび復元」とは個人が作成・・・復元のことでしょうか?
A1>お見込のとおりです。
バックアップには特定のフォルダ-を保存するもとシステム全体をバックアップする方法の2つがあり質問は前者の特定のフォルダ-(個人が作成したExselファイルや写真など)を保存するものです。

Q2>「システムのバックアップ」とは・・・・すべてと言うことでしょうか?
A2>お見込のとおりです。
システムイメ-ジの作成とは、パソコン全体を丸ごとバックアップする方法で、パソコンが不調になった場合など、このデ-タ-を元に修復し、以前の状態に回復させるものです。この機能を利用して復元すれば、面倒なメ-ル設定やアプリケ-ション(Microsoft Officeやアクセサリ等)のインスト-ルも必要なくバックアップ時に遡ってマシンは回復されます。
一見便利なように感じますが、使い方を間違えるとかえってトラブルの原因となります。
前述したように、これはパソコンのシステム全体、つまりパソコンが良い状態であろうが、悪い状態であろうが環境をそのままコピ-してしまいます。
例えば、マシンの調子が悪い状況でバックアップを取ってしまうと、仮にリカバリ-をしてせっかくリフレッシュしても、バックアップデ-タ-を元に復元すると、調子の悪い環境までコピ-され、結果的には意味のないことになってしまいます。
バックアップを取るタイミングは、マシンの状態が最も快適に作動しているときに取っておきましょう。
また、このバックアップは、システム(windows)が通常に起動出来る場合が絶対条件で、パソコンが起動できない、Windowsが起動しない場合などは、バックアップデ-タ-からの起動はできません。
このような場合は、リカバリ-CD(実際はDVD)から起動して①のバックアップデ-タ-を元に復元することになるので、リカバリ-ディスクの作成は必須条件です。

Q3>③「dellリカバリーツール」 ストレージの場所・・・フォーマットすると言うことでしょうか?
A3>お見込のとおりです。
リカバリメディアにUSBデバイスを選択した場合、ドライブ内の空き容量に関係なく既存のデ-タ-はすべて消去されます。

追記
「Dell™ Backup and Recovery Manager」はDell独自のバックアップツ-ルです。このようにメ-カ-制のパソコンにはそれぞれ独自のバックアップ機能が搭載されていますが、これらを利用してバックアップを取るのにはいくつか注意点もあります。
バックアップを取ったパソコンが調子が悪くなり復元する場合などは有効ですが、仮にパソコンが全く不能になり、新たに違うパソコンを購入した場合、同じ機種かあるいは互換性のあるパソコンでしかバックアップデ-タ-を使うことができないという点です。
Dell™ Backup and Recovery Managerというツ-ルでバックアップデ-タ-を作成した以上、新たなパソコンにもこのツ-ルがインスト-ルされているかインスト-ルできるものであることが条件となります。
このような場合は、Windowsに標準装備されているバックアップ機能を使えば、メ-カ-が異なっても大丈夫です。



Yahoo!知恵袋 4020日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
135
Views
質問者が納得5年以上前の製品なので、ハードディスク故障、または故障しかけている、という可能性は否定できません。 とりあえず復旧を試す手だてとして、セーフモードで起動して修復をかける、という手があるにはあります。 http://windowsps.livedoor.biz/archives/65779713.html ただしハードディスクに対して新たに書き込みをするので、既にハードディスクがヤバイ状態でしたら完全にダメになってしまう可能性もあるので、ちょっと厳しいかもしれません…。 もしうまく復旧できた場合でも...
3557日前view135
全般
109
Views
質問者が納得ハードディスクのパスワード??? ドライバのインストールの作業中に、うっかりパスワードを設定???
3632日前view109
全般
121
Views
質問者が納得ないみたいです・・・
3609日前view121
全般
161
Views
質問者が納得記載項目から判断すると熱暴走、、、、最近ソフトウエアの変更をしてその直後起きた場合はソフトウエアの不具合?
3683日前view161
全般
138
Views
質問者が納得ケーブルテレビのネット回線ではありませんか? その場合は、モデムをコンセント抜き差しで再起動すると繋がります もし、光ファイバーならpppoe設定されていないからかもしれませんので検索してみてください おすすめは、無線LANルーター買ってきてルーターにpppoe設定を行うことです 無線LAN親機は無料でレンタルできます http://pcnishiya.exp.jp/blog/?p=205
3702日前view138

取扱説明書・マニュアル

6532view
ftp://ftp.dell.com/.../optiplex-760_reference%20guide_ja-jp.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A