Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
190
view
全般

ノートPCがセーフモードでも起動できなくなってしまいました。 拡張オ...

ノートPCがセーフモードでも起動できなくなってしまいました。
拡張オプションメニュー画面は表示されるのですが、そこでセーフモードを選んで起動しようとすると
ジジっと音がした後「_」の文字だけが表示されてすぐ 「ご迷惑をおかけしております~」の画面に戻されてしまいます。

BIOS設定画面?は出せるのですが、これも操作してもいいものなのかわからず、手をつけられません。
PCでイラストソフトでの作業中に突然再起動し、起動できなくなりました。
インターネットには繋げておらず、ここ最近新しいソフトをインストールしてもいません。
6~7年近く使っていたため、寿命なのでしょうか。

ノートPC内部を清掃などで直せるか、どうにか手段を講じて起動できないか、最悪起動できなくなったとして、HDD内のデータをどうにかして取り出せないか
教えてはいただけないでしょうか

PCのメーカーと型番 HP Compaq nx6320/CT Notebook PC
使用OS Windows XP
Yahoo!知恵袋 3800日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
大事なことから述べます。
取り出したいデータがあるなら、それを最優先して下さい。
調べてみないと断言出来ませんが、HDDが壊れかかっている恐れがあり、
もしそうであれば状態が悪くなることはあっても良くなることはありません。

回復コンソール等で無理にWindowsを起動させようとするのは大変危険です。
どの程度の障害か解りませんし、調べているうちに完全に壊れる可能性も
あります。
LiveCDを使えば幾らか安全にデータを取り出すことが出来ると思います。
ubuntuが御勧めですが、CDを作るためには健全なPCが必要ですし、データを
退避するための媒体(USBメモリ等)も必要です。
http://www.ubuntulinux.jp/

データのある場所等は御存知ですか?
もし自力で難しいようでしたら迷わず最寄のPC専門店に相談して下さい。
Yahoo!知恵袋 3799日前
シェア
 
皆様回答ありがとうございます。いただいた回答を参考に、無事内蔵HDDのデータを別PCに移動させることができました。
PC本体の方は、この機会に新しく買い替えてしまおうと思います。
質問者 3798日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
HDDの経年劣化などによりダメージを受けていて、起動に必要なファイルのあるセクターが破損している可能性があります。
ダメージが小さいときは回復コンソールを使って、修復を行えば回復できる可能性はあります。
http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/a3585a8516992258c1ece2f40ac12ec9
回復できないときは、起動出来ないPCからのデーターサルベージは相応のスキルが必要ですが、事前に必ず必要なデーターのバックアップを行い、リカバリーをするしかないでしょう。
HDD内のデーターサルベージは、Linux系のOSでCDドライブから起動して、外付けHDDなどへバックアップすることが出来ます。
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
Yahoo!知恵袋 3799日前
シェア
 
コメントする
 
1
おそらくはHDDが壊れたように思われる。
その場合はデータ復旧もほぼ不可能。
Yahoo!知恵袋 3799日前
シェア
 
コメントする
 
1
ご質問内容から、「可能ならばデータの復旧がなにより肝心」と判断させていただきました。(違っているのならばご補足を)。

(1)可能ならば「PC レスキュー」的なキーワードで検索いただき、もし、最寄りの業者様があるのであれば(できれば複数あった方がよい)、そこでご相談・お見積もりを。
(2)そういう業者様がお近くにないときは、「ハードディスク データ復旧」的なキーワードで検索いただき(これもできれば複数あった方がよい)、ご相談と大雑把なお見積もり依頼を(但し、個人が払うようなレベルではないと思います。会社などが企業存続に関わるとかいったレベルのお話ですから)。
(3)以上、いずれの場合にしても。とにかくデータ復旧が第一義なのでしたら、あれこれパソコンをいじらない方がよいと思います。

補足)
>BIOS設定画面?は出せるのですが、これも操作してもいいものなのかわからず、手をつけられません。
今現在の状況としては、とりあえずそちらは無視してもいいのかなぁ?と思います。といいますのは・・・
>「ご迷惑をおかけしております~」の画面に戻されてしまいます。
という事は、BIOSレベルでハードディスクが認識されていないのではなく。最低限Windowsの起動の最初の一歩まではできる(←言い換えると、パソコンがハードディスクを根本的に認識できないというレベルではなく、とりあえずWindowの最初の一歩までは認識している状況ですからね)。
ま、とっても難しい状況ですので、近場で聞ける人に聞いてみるのが本質かとは思います(導入業者様とか、そのパソコンをあなた様にお渡しした方など)。
Yahoo!知恵袋 3799日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
48
Views
質問者が納得大事なことから述べます。 取り出したいデータがあるなら、それを最優先して下さい。 調べてみないと断言出来ませんが、HDDが壊れかかっている恐れがあり、 もしそうであれば状態が悪くなることはあっても良くなることはありません。 回復コンソール等で無理にWindowsを起動させようとするのは大変危険です。 どの程度の障害か解りませんし、調べているうちに完全に壊れる可能性も あります。 LiveCDを使えば幾らか安全にデータを取り出すことが出来ると思います。 ubuntuが御勧めですが、CDを作るためには健全なP...
3800日前view48
全般
93
Views
質問者が納得最良策はわかりませんが、単純にHPのIntel SATA AHCI Controller Driverの中身を展開する為なら「Virtual Floppy Drive」という仮想FDDソフトでできますよ。→試してみました。 ダウンロード http://vfd.sourceforge.net/#download 解説 http://sourceforge.jp/magazine/11/08/25/0830211/2
4357日前view93

関連製品のQ&A