Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
574
view
全般

SONY VAIOのハードディスク交換について1年3ヶ月前に購入した...

SONY VAIOのハードディスク交換について1年3ヶ月前に購入したPCでハードディスクを認識しないトラブルが発生し、メーカに修理の見積もりを依頼したところ7万円近くかかるとのことだったので、思い切って自分で互換性のあるHDDを購入し、交換しようと思っています。機種は次のとおりですが、互換性のあるHDDについてメーカ名(純正品、互換品は問いません)や型番をご存知の方がいらっしゃいましたらどなたか教えてください。(メーカの修理見積もりにはハードディスクの情報としてはSEAGATE 500GB としか書かれていませんでした。)PC: SONY VAIO型番: VGC-LM72DB(2008年のディスプレイ一体型モデルです。OS: VISTAまた、上記PCのHDD交換方法について書かれたサイトや、VAIOのHDD故障に関する情報の書かれたサイトなどございましたら併せて教えてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5148日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
kam0509さん、デタラメ書きなさんな。2008年モデルでU-ATA!?って思って調べたら、普通にSATAじゃねーか。>http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT3/spec_retail2.htmlそもそも、HDDにトラブル発生とは言っても、>7万円近くかかる ってのはいくら悪名高いSONYでもボリ過ぎじゃねーか?って気がします。ひょっとしてマザーボードごと交換とかってハナシじゃないのかなって。明細見たわけじゃないのでわかりませんが、もしそうだとしたらHDD交換だけで解決するハナシじゃありませんよ。見積もりだからHDDだけじゃなくて他の部品交換も前提で、っていう値段なのかも知れませんけど。まあ、ともかくHDD交換についての情報として調べてみましたが、LM72DBの交換方法については直接該当するページを見つけられませんでした。基本的にType Lのような一体型は機械をバラさなきゃならないため難易度は高めです。とりあえず、近いタイプとして以下のようなページを見つけました。>http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27-2世代的にも同じマシンではないので、ネジの位置だとか内部構造とか多少違いはあると思いますが、基本的な手順としては参考になるんじゃないかと。さて、実際の交換用のHDDについては、3.5インチのSATAのHDDの中から選べばいいのですが、(参考>http://kakaku.com/specsearch/0530/)製品の差異については静音性とか発熱とか耐久性とかいろいろ調べてみてください。とりあえず動くという意味ではどこのメーカー、どの製品を買ってもそんなに差はないと思います。またリカバリ(新規インストール)については壊れたHDDからデータを取り出せない以上、リカバリディスクを作成しているか、SONYから購入する必要があります。リカバリディスクがあればDVDドライブから起動してリカバリするだけなので取説のページを参照していけそうですが、そもそもDVDドライブが正常に動作するかがちょっと怖いですね…(HDDのみの故障であればいいのですが、それ以外のデバイスの不具合があると結局HDD代を無駄にするおそれがあります)。できたら詳しい方のサポートがあればいいのですが。
Yahoo!知恵袋 5146日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
113
Views
質問者が納得kam0509さん、デタラメ書きなさんな。2008年モデルでU-ATA!?って思って調べたら、普通にSATAじゃねーか。>http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT3/spec_retail2.htmlそもそも、HDDにトラブル発生とは言っても、>7万円近くかかる ってのはいくら悪名高いSONYでもボリ過ぎじゃねーか?って気がします。ひょっとしてマザーボードごと交換とかってハナシじゃないのかなって。明細見たわけじゃないのでわかりませんが、もしそうだとしたらHDD交換だけで解...
5148日前view113
全般
76
Views
質問者が納得メモリが2GBあるなら、それ以上増量しても“普通の”使い方なら差は出ない。Vistaに限らず(XPですら)、メーカ製PCは要らんソフトが異常にゴチャゴチャ入っているので、それらを整理しないとサクサク動かすのは無理。常駐切ったり不要ソフトをアンインストールしたり・・・。
5776日前view76

取扱説明書・マニュアル

517view
http://dlv.update.sony.net/.../3877542011.pdf
184 ページ24.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A