Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
238
view
全般

Sony AX2000 について質問です僕は今SONY CX550を...

Sony AX2000 について質問です僕は今SONY CX550を持っていて細かくマニュアル撮影ができるAX2000が気になっていますYOUTUBEで見てみると単板CMOSの550より3板CMOSのAX2000の方が色の抜けの良さや低照度撮影時の色再現性とか奥行きや望遠端での画質がとてもすごいなと思いました正直言うと失礼ですがCX550の画質に満足できないのでほしいなと思います見た目も本当に格好いいので憧れますこのカメラを持っている方がいらっしゃいましたら操作性や画質とかの感想をお願いしますあとこの機種の長所と短所も教えてください質問が多くてすみません
Yahoo!知恵袋 4734日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
AX2000の兄貴分に当たる、NX5Jを先日使った・・。実は、この機種・・先日まで購入予定だったんだよね。。自分の場合は、システム連携が絶対条件なので、必然的にSDIとタイムコードを持ち、バックアップ記録も出来るNX5Jになる訳だが・・ハイアマクラスの人なら、AX2000でも十分だろう。。レンズを含めた光学ブロックは全く同じで、記録方式も同じなので画質の差は無い・・ただ音声は、リニアPCMとドルビーデジタルなのでこちらはかなり差がある。。聞き比べたら愕然とするレベル。まっ、業務機じゃ無い訳だから・・高級民生機と考えたら、十分かも。画質は、正直・・かなりいい。。大きめのセンサー(家庭用では)に少な目の画素(112万画素)、の良選択のお陰で、ダイナミックレンジが広く、このクラスでは画に余力感がある・・。3板方式の素直でリアリティ溢れる、色再現も当然重要だがビデオカメラの根本的画質は、このダイナミックレンジの広さで決まる。これが広いと、階調表現力が増し、撮影に厳しいシーンでも質感・立体感が保てる。カタログスペックを追求して、ピーキングな特性となり、針の一刺しで画が破綻する、一般家庭用カメラとの決定的違いがここにある。短所としては、20倍もの高倍率ズームが、無理しているような感じも見受けられる・・。例えば、撮影中にズームをすると・・かなりデカイ駆動音がする。これは、他の業務機を扱っている人なら、ギョっとするぐらいのレベル。また。フォーカスも微妙に甘くなるところがある。この辺りは、倍率が大き過ぎて、フランジバックの調整に無理があるのかもしれない・・。一説には、このレンズ絡みのトラブルは結構多いとも聞くし・・。まっ、短所は他にも幾つか感じたけど・・値段を考えたら・・これは妥協出来るレベル。ソニーは、業務用メインフォーマットHDVでは、今後戦闘力が保てないとの決断をし、このカメラを発表した訳だが・・そこに至るまでは・・相当社内でも議論がなされた筈だ。。当然、この規格で先行するパナのAG-HMC155をあらゆる面で凌駕する必要があった訳だ。。この目的は、達成されていると思うが・・パナは、220万画素のフルHD・プログレッシブセンサー搭載の最新鋭機をこの秋に投入する。今後、更に需要が増すであろうハンドヘルドカメラのシェア争いは非常に興味深いと思う・・。
Yahoo!知恵袋 4727日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
147
Views
質問者が納得タイミング的にはありだと思います。 今後メモリー記録の技術が進歩するのはもっと先でしょう。 HDVと違って1080pでフルHDなので、今更テープを買う必要も無いでしょう。 もしテープでの収録が必要でしたらZ5Jなどを買えばメモリーとテープで収録が可能です。 AX2000を買えば当分は安心だと思います。
4156日前view147
全般
207
Views
質問者が納得自分はHDR-CX560V+MonsterX LIVEで配信しています。HDMI出力のHDカメラとノートPCを接続するためにはこれ以外の接続方法がありません。ただMonsterX LIVEはmacに対応していません。mac対応のHDキャプチャーボードを購入するしかないと思います。 あ、これならもしかしていけるかも。。。 http://www.amazon.co.jp/Blackmagic-Design-Intensity-Shuttle/dp/B003NCVDOE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&a...
4431日前view207
全般
116
Views
質問者が納得角型フードが付いたままという事はないですよね?
4453日前view116
全般
210
Views
質問者が納得XLRマイク端子の変換難しいですね。 XLRジャックの雄雌があるので、わかりにくいし、変換プラグは無いみたいです。 ミニジャックで雄雌変換したり、2chをチャンネル分割したり、ケーブルが長くなる一方です。 ミキサーみたいなのが有るとよいのですが。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/mseries.html
4464日前view210
全般
88
Views
質問者が納得価格コムの家電の口コミに同じ質問をして下さい。適切な回答をしてもらえると思います。
4494日前view88

取扱説明書・マニュアル

1967view
http://www.sony.jp/.../41633190M-JP.pdf
120 ページ3.82 MB
もっと見る

関連製品のQ&A