Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
207
view
全般

HXR-NX70JとHDR-AX2000の比較以前、VX-2000を...

HXR-NX70JとHDR-AX2000の比較以前、VX-2000を使用していましたが、プロではなく素人に毛の生えた程度の知識です。主に結婚式の披露宴等での使用をするため、記録メディアをテープから時代に即したものに変えようと思い民生機の購入を考えています。値段は20〜35万程度で調べると、SONYのHXR-NX70JとHDR-AX2000が適しているかなと思うのですがこの二つの使用感、良い点悪い点などが知りたいです。特に手ぶれや暗所での感度がどれくらいか、が気になります。(他社でもよいのですが、前にVX-2000を使っていた事もあり操作が慣れている事と、sonyのフォルムがやっぱり他より好きなので。。。)中古でもかまわないと考えているので、他のSONYの機種で記録がSDカード等のデジタルタイプのおすすめがあれば使用感なども含めて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4672日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その検討されているカメラだけど・・バックアップはどうするの・・?エンドロール用や2カメ体勢なら、百歩譲って不要かもしれないけど・・1カメでの本撮影なら、両機ともどうかと思う。。民生用SDカードを使う、メモリー式カメラは、カードエラーが出たらアウトだよ。。もし、毎週末の土日に結婚式を撮影したら、年間で、400時間・3万カット 近い撮影量になる。1カット毎に、管理データを書き直し、ルートディレクトリを改めるようなファイル構造を持つ、今の記録データ形式は、カードメディア側からすると、非常に過酷な状況だ。。当然、フラッシュメモリタイプのカードメディアは、一回の撮影で、大きく劣化する。こういうリスク管理は、ブライダルの原則と言うより、鉄則だと思うんだけど・・両機とも、HD収録時には、バックアップ手段が殆ど断たれるからね。出来れば、AX2000の業務向けで、専用バックアップ機器と連携できる NX5J や、 NX70Jと同じ単板でも2枚のSDカードに同時バックアップできる、Cannonの XF100の方を、断然お勧めする。ちなみに性能だけど・・F8の感度を持ち、Dレンジも確保されている AX2000 は、ブライダルの撮影環境でも使える性能。(VX2000のF10~F11相当から比べると、暗く感じるが・・)しかし・・民生機の CX-700V ベースの NX70J は、ブライダルにおいて・・Dレンジや感度面で、完全に役不足。。また、AX2000も含め、MPEG-PS/9Mbps のSD画質は、使い物にならない。VX2000の方が圧倒的にいい。。
Yahoo!知恵袋 4657日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
147
Views
質問者が納得タイミング的にはありだと思います。 今後メモリー記録の技術が進歩するのはもっと先でしょう。 HDVと違って1080pでフルHDなので、今更テープを買う必要も無いでしょう。 もしテープでの収録が必要でしたらZ5Jなどを買えばメモリーとテープで収録が可能です。 AX2000を買えば当分は安心だと思います。
4156日前view147
全般
207
Views
質問者が納得自分はHDR-CX560V+MonsterX LIVEで配信しています。HDMI出力のHDカメラとノートPCを接続するためにはこれ以外の接続方法がありません。ただMonsterX LIVEはmacに対応していません。mac対応のHDキャプチャーボードを購入するしかないと思います。 あ、これならもしかしていけるかも。。。 http://www.amazon.co.jp/Blackmagic-Design-Intensity-Shuttle/dp/B003NCVDOE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&a...
4431日前view207
全般
116
Views
質問者が納得角型フードが付いたままという事はないですよね?
4453日前view116
全般
210
Views
質問者が納得XLRマイク端子の変換難しいですね。 XLRジャックの雄雌があるので、わかりにくいし、変換プラグは無いみたいです。 ミニジャックで雄雌変換したり、2chをチャンネル分割したり、ケーブルが長くなる一方です。 ミキサーみたいなのが有るとよいのですが。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/mseries.html
4464日前view210
全般
88
Views
質問者が納得価格コムの家電の口コミに同じ質問をして下さい。適切な回答をしてもらえると思います。
4494日前view88

取扱説明書・マニュアル

1967view
http://www.sony.jp/.../41633190M-JP.pdf
120 ページ3.82 MB
もっと見る

関連製品のQ&A