Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
766
view
全般

一眼レフカメラについて詳しい方、簡単な説明で教えてほしいです。 どう...

一眼レフカメラについて詳しい方、簡単な説明で教えてほしいです。
どうぞ回答お願いしますm(._.)m

私はディズニーが好きで、趣味程度でNikonのD90を使って撮影しています。

行きつけの 美容師の方が新しくお店を開き、カットモデルの方の撮影をしてもらえないか?と頼まれました。

私は趣味程度しか撮影していないし、設定も曖昧です。

一度お断りしましたが、そんなに重く考えずにやってみませんか?と誘われました。

Nikonの一眼レフでカットモデルの方を撮影するには、どこをいじればいいでしょうか?
主にキャラクターやダンサーしか撮ったことがありません。

シャッタースピードとISOと露出、どれでも明るく出来ますよね?
どれを優先すればいいのでしょうか?

またモードやコントロールパネルはどれが最適ですか?

主にMとAでビビッドで撮ることが多いです。
また18-105のレンズで撮る予定です。

知識が未熟ですみません。
お時間ありましたら、回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3639日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ここで聞いてもいろいろ難しいことを言われてしまい、かえって混乱しますよ(笑)

無理せず自然体で。店の明るさに応じてISOは400から800あたりで調整し、あとはカメラに任せてしまいましょう。
背伸びしてうまく撮ろうとしたって、慣れないことをしようとするとかえって失敗しますから。
ディズニーでの撮影って実は難しい要素が詰まっていますから、それでそこそこの結果を得ているのなら、そこまで自分の実力を卑下しすぎることもないですよ。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
多くのみなさん!
本当に丁寧で親身な回答をありがとうございました!

私の中では、みなさんBAです!
お忙しい中ありがとうございました!
とても参考になります^ ^!!
質問者 3635日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
止めておきましょう。
ついでにその美容師とも縁切りしましょう。

カットモデルの撮影ッてコトは、ヘアカタログに載せる写真でしょ!?
それでなくとも、美容師の腕前を見せる写真なワケですから、ココはプロを頼んでキメキメに撮ってもらいたいハズです。

…それをシロートに頼むとは。
商売への姿勢も推して知るべしですね。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
う~ん。
気楽な撮影という事でしたら、まぁ試行錯誤を楽しまれるのも良いんでしょうが、何だかご質問の内容から察するに、ちょっと危ういかとも思います。

可能であれば、今からでもご家族やぬいぐるみなどを練習題に撮ってみてください。自然光が良いのか、それでは全然足りないのか。
また、色調はどのようにすれば好ましいのか探ってみてください。
一般的にはピクチャーコントロール「ポートレイト」が無難かとも思いますが、ヘアカラーを立たせるために、他の設定を使うというのも十分にあり得ますから。可能であればRAWでWBなどを詰めれるようにした方が吉です。幸いと限定的ですが、「Capture NX-D(β版)」という現像ソフトがNikonから無料配布されていますから、使ってみるのも良いかもしれません。

まぁ、どの程度のクオリティが必要か判りませんが、お互いに無理のない程度に頑張ってみてください。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
一番簡単な撮影方法は911円の投資が必要ですが。。。

1.カメラを三脚に固定
2.レンズは出来るだけ望遠側にする
3.ホワイトバランスはオートのまま”Nikon 18%標準反射板 18R”http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-18R-Nikon-18%25%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8F%8D%E5%B0%84%E6%9D%BF/dp/B000RQBRU4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1399542016&sr=8-2&keywords=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 をカットモデルの前に持ってもらいシャッター半押し
4.反射板を外してそのままシャッターを切る

解説
ニコンの反射板はターゲットが書いてあるのでピントが合います。
半押しにした時点でターゲットがグレーカードですので、露出が合います。
で、室内照明の種類に関わらずグレーカードですのでオートのままでもホワイトバランスは、ほぼピッタリ!

色々な撮影方はありますが、これが一番簡単な撮影方法だと思います。
注意点はストロボを使用しないこと。
三脚を使用するとはいえ被写体ブレを防ぐためにある程度ISO感度を上げておく。
シャッター半押し時に、ファインダー内70%以上の範囲をグレーカードが占めていること。
半押ししている指を離したら最初からやり直すこと。
くらいです。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
撮影場所の明るさ等が判らないのでなんとも言えませんが?
それに昼間か夜か外光が入るのか照明器具だけなのか等の条件でも変りますよね。
それと本来ならキチンとライティングしてなんぼの撮影ですからね・・・・
店舗内ならば、まずは店内をあちこち歩き回って光の具合の良い場所を探しましょう。
動けないなら、レフ板や補助照明を用意しましょう。

マニュアル(M)ならば、
手ブレ、被写体ブレを起こさない程度のシャッタースピード(1/125前後)で
ISO感度は低め(200~400上げ過ぎるとノイズが入るのはお判りでしょう?)にして、
絞りはF5.6~8程度(被写界深度やレンズの解像度等を考慮して決定して下さい)
撮影結果を見て微調整して下さい。
後はその環境の明るさ次第。光量が足らないなら照明を当てるか感度を上げてください。

絞り優先オート(A)ならば、
ISO感度と絞りは同じ、微調整は露出補正でして下さい。

焦点距離は実焦点距離で35~50mm位にして歪みを減らしましょう。

絞り、シャッタースピード、ISO感度が揃って露出です。後は被写体や表現の仕方でバランスを変える事になります。
何を優先するか・・・・暗ければシャッタースピードとISO感度。明るければ絞りとISO感度。でしょうかね。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
設定もありますが、灯りでは?種類、光量。そして、ディフューザーを使用してテカらないようにしないと。また三脚は必要と。レフ板も使用した方がよろしいかと。フラッシュは辞めておいた方が無難。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
あなたの質問を読んでいると、やめたほうがいいと思いますよ。
カメラの設定だけでどうにかなる問題ではありませんからね。
それでも重ねてお願いされるなら、重く考えずにとおっしゃっているのですから重く考えずに撮ればいいとおもいます。
Yahoo!知恵袋 3639日前
シェア
 
コメントする
 
1
丁重に断ることが今後の付き合い方に影響で無いでしょう。


間違って成功したらまた頼まれるでしょうし、失敗したら情けないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3635日前
シェア
 
コメントする
 
1
露出の決定の仕方だと
https://www.youtube.com/watch?v=jNNhNRVRkFA
この動画が簡単にまとまっていてわかりやすいかもしれません。

ほかには
https://www.youtube.com/watch?v=LGmey8AfKC0
という動画もあります。

youtubeで探せばほかにも説明している動画がありますので参考にしてみては
どうですか?
Yahoo!知恵袋 3635日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
144
Views
質問者が納得ここで聞いてもいろいろ難しいことを言われてしまい、かえって混乱しますよ(笑) 無理せず自然体で。店の明るさに応じてISOは400から800あたりで調整し、あとはカメラに任せてしまいましょう。 背伸びしてうまく撮ろうとしたって、慣れないことをしようとするとかえって失敗しますから。 ディズニーでの撮影って実は難しい要素が詰まっていますから、それでそこそこの結果を得ているのなら、そこまで自分の実力を卑下しすぎることもないですよ。
3639日前view144
全般
117
Views
質問者が納得Nikonのサポートセンターに、問い合わせてみましたか。 D90は、「一律料金対象」に含まれています。 https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/web_repair/list.htm 一律料金対象の機種は、 「一律料金制とは、修理内容、交換部品内容に関わらず、技術料と部品代を含めた定額料金です。 」 となっています。Nikonの...
3663日前view117
全般
128
Views
質問者が納得AF,MFのスイッチを切り替えてみてください。
3756日前view128
全般
79
Views
質問者が納得D90のリモコン受光部はボディのマウント側の右上(モードダイヤルの下)にあります。 そこに向けて操作してもダメでしょうか? 集合写真や自分撮りではなく、手振れ防止で使用されるのであれば、『MC-DC2』の方が向いています。 補足を読んで。 赤外線を使用していると思いますので、肉眼では見えません。 こんなサイトがありましたので試してみては如何でしょう? http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278021257/ 電池は元から入っているようですが、長期間在庫されて...
3835日前view79
全般
191
Views
質問者が納得三脚とレリーズを用いての撮影になりますが、SB600はTTL、カメラはスローシンクロで、ISOを400に上げ絞り優先オートで絞り値をf/8にして、レンズの高さを前列の目の高さに合わせ、前列の方の目にピントを合せますが、18-105mmの手ブレ防止スイッチをOFFにして、自然に見れる範囲以内で画角を決めて撮影されると宜しいでしょう。 撮影に当たり気を付けたいことは、周りに蛍光灯の光が入りますと、蛍光灯のフリッカー現象で色かぶれを起こす場合がありますから、上記の設定でシャッター速度が1/80秒より早くはならな...
3945日前view191

取扱説明書・マニュアル

7038view
http://www.nikon-image.com/.../D90QG_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A