Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
956
view
全般

ニコンD80に詳しい方お願いします。 もっとも画質が良くなる方法 当...

ニコンD80に詳しい方お願いします。 もっとも画質が良くなる方法 当方D80をオークションに小さいフィギュアなどを出品するために使ってます。
ソフトなどで撮影した画像を大きく載せるのですが、どうしても
画質が悪い(粗い)状態になってしまいます。

D80の画像の設定で、どのような設定にすればもっとも画質が
よくなるでしょうか?

●画質モード(FINEとかノーマルとか)
●画像サイズ(S,M,L)
●ISO感度
●仕上がり設定(標準とかソフトにとかより鮮やかにとか)

オークションに画像を載せる場合、もっとも画質が
良くなる組み合わせを教えて下さい。

また安物のズームレンズ35-70mmを使ってますが、ボディがD80の
ままでも高いレンズ使うとオークションに載せる場合の画質も
変わってくるのでしょうか?

また35-70mmのレンズでフィギュアなどの小さいものを撮るとき、
近づくのがめんどくさくて70mmで遠くから撮ってしまうのですが、
この場合ズームせずに近くで35mmで取った方が画質が良くなるのでしょうか?

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4097日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
D80は、2年前まで使っていました。
主なのは人物撮影が多いのですが、D80でも物撮りやってたので参考になれば。

(1)カメラの設定
Jpeg 画質はFine。
ネット掲載が目的で、画像編集ソフトで縮小するなら、SizeはSでもかまわないのですが。
最初のうちは、自分の撮影技術向上のためにもLサイズで、細かなところもチェックしていきましょう。

ISO感度は、ベース感度の100が基本。
初期で画質にこだわるなら上げてもせいぜい400ぐらいまでと思いましょう。

仕上がり設定は、ナチュラルだったかな。「N」ってやつです。
D80の設定から選べた中では癖が少なく使いやすいでしょう。

WBホワイトバランスは、グレーカードを使ってプリセットを取得。
高いものではないので、まともなものを買いましょう。
最初は、銀一のグレーカード、2枚入って1千円程度のが良いかと。

もしくは、撮影環境が毎回変わらず、理解できているのであれば色温度を入力してもOKです。


(2)レンズ
現状のままでもOKです。
本式のマクロレンズがあるほうが、はかどるのは間違いありませんが、
いま出来ていないことは、マクロレンズを買っても改善しません。


(3)撮影環境

最初に出来ること。とにかく撮影場所を明るくしましょう。
楽なのは日中で、うす曇の日に窓辺とか外で撮ること。
晴天過ぎると影がきつく出ます。

大き目の段ボール箱とかで、何度でもチャレンジできる安い素材で、撮影ボックスを作ってみるのも良いでしょう。


(4)カメラの露出値

一般的な撮影において、絞りはF8~F11もあれば、たりるんですが・・・。
近接撮影ではぜんぜん足りません。今お使いのズームレンズなら、まず最小絞りまで絞ってしまいましょう。

そうなるとシャッター速度ががくんと下がると思います。
なので、三脚などが必須になります。


(5)三脚

できればケチらずにがっしりしたものを一つは買いましょう。
三脚を使うメリットとして、小物撮影の場合、微妙な位置調整を撮影しながらやりやすくなります。
手持ちだと撮影位置が定まらないので、何が良かったのか悪かったのか、だんだん判らなくなります。

----
D80を引っ張り出してみました。
室内、(外は雪ですから)、ドノーマルな蛍光灯での撮影です。
下の灰色がグレーカード。ほんとうにただ灰色紙です。


撮影データ
Jpeg Ssize Fine
仕上がり設定:N
ISO感度:100
ホワイトバランス:プリセット (グレーカードで取得)
露出 絞り優先 F22 シャッター速度はAEが5秒と判定
露出補正無し
レンズ 純正マクロ60mmD

ピントは、寝かせた電池のMITSUB ”I” SHI のあたりにあわせた。
小さな画面だと全部にピントが合って見えるけど電池の先端や後ろはピントの合う範囲から外れています。

写真内に編集した拡大画像は、上から
ピント位置付近の傷がみえるぐらいばっちり
電池後端の注意書き文字は、良くわからない状態
電池先端も、ぼやけているのがわかると思います。
Yahoo!知恵袋 4097日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
85
Views
質問者が納得ズームリングは自分で動かします。(手動)自動で動きません。
3527日前view85
全般
86
Views
質問者が納得山が作例ほど明るくて、しかも空も濃い青には写らないです。 あまり勧めはしないですがPL(偏光)フィルターで空を落とすことで見え方も違ってきます。 緑をオーバーに、空をアンダーに、多重露光してみてはいかがでしょう? あとは、ND800や1000くらいの濃いNDで長時間露光すると色情報が増すような気がしますが、無風状態でないと被写体がブレちゃいます。
3567日前view86
全般
119
Views
質問者が納得1:画質モードをRAWにして、ホワイトバランスをオートで撮影すれば、後からカメラに付属のソフトViewNX 2で、色温度を調整できます。 2:上記と同じ設定で宜しいでしょう。 3:D80では、ISO 500がノイズが出ない限界でしょう。 4:D80はシャッター速度1/200秒以下でなければ上手く同調しませんが、内蔵フラッシュと同様に、SB-600を使う場合も、通常はi-TTL-BL調光に、測光モードをスポット測光にすると、スタンダードi-TTL調光になりますが、i-TTL-BL調光は背景の明るさも撮り入れま...
3862日前view119
全般
182
Views
質問者が納得D80は、2年前まで使っていました。 主なのは人物撮影が多いのですが、D80でも物撮りやってたので参考になれば。 (1)カメラの設定 Jpeg 画質はFine。 ネット掲載が目的で、画像編集ソフトで縮小するなら、SizeはSでもかまわないのですが。 最初のうちは、自分の撮影技術向上のためにもLサイズで、細かなところもチェックしていきましょう。 ISO感度は、ベース感度の100が基本。 初期で画質にこだわるなら上げてもせいぜい400ぐらいまでと思いましょう。 仕上がり設定は、ナチュラルだったかな。「N」...
4097日前view182
全般
195
Views
質問者が納得何も判らないならオートで撮影する事ですよ 上からの蛍光灯だけなら頭が白くて足元の暗い写真になるでしょうね どうせデジタルなんだからストロボ有りも撮っておけば良いんですよ ストロボ無しを薦める物が多いのはストロボコントロールが出来ないカメラメーカーが多いからです キチット使えればストロボを使ったほうが綺麗に撮れますよ スタジオの撮影はストロボを使っているでしょ
4174日前view195

取扱説明書・マニュアル

5942view
http://www.nikon-image.com/.../D80_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A