Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
185
view
全般

買ってからまだ3日目のエアコンですが、室温は下がるのに、湿度が一向に...

買ってからまだ3日目のエアコンですが、室温は下がるのに、湿度が一向に下がりません。前回、言葉が足りなかったようですので、再度説明いたします。 機種は富士通「NOCRIA](AS-Z40R2W)です。部屋は18畳位の鉄筋マンションですが冷房能力は足りています。冷房27℃の設定では湿度が70%弱、25℃の設定では約60%、除湿運転では、40%の設定にしても、60%より下がることはありません(エアコンの音声ガイド、及び部屋の温度湿度計で確認)。自動運転にしても状況はほとんど同じです。この機種は特に除湿能力の高さを売りにしておりますので、やはりどう考えても不良だと思い、富士通に連絡をとり、後日点検修理の予約をしてもらったのですが、気になるのは、こういった故障ではその場の修理で簡単に直るものなのかという事です。あるいは、本体を預けて修理となるのか、新品と交換なのか、そういった場合昨今のこの暑さで、エアコン無しというのは少し辛いなと思っております。その間、来客の予定もありますし、少々困っております。また、除湿機能だけ不良というのは、機構的にありえるのでしょうか。冷房機能と除湿機能は同じもののように思いますが違っておりますか?このあたりに詳しい方、どうかご教示下さい。
Yahoo!知恵袋 6105日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
なら壊れてるんじゃないです?
15年も前のものより性能が悪いはずがないでしょうし。

因みに冷房と除湿は似ていますが全く違います。
基本的には室温が下がると湿度は上がります。
ただ、エアコン内の金属が冷やされそこに水分が付着し
室外に出る為、室内の水分量は減りそれにより湿度が下がります。
室温の低下の方が強いと湿度は下がりにくくなります。

後、湿度が35%以下になるとインフルエンザなどかかりやすくなるので
注意が必要です。




鉄筋なんで造りによっては異常に湿気が篭る場合もありますよね。
エアコンの性能も11~17畳(恐らく木造を目安で表示、鉄筋なら一割減ってとこでしょうか)
みたいなのでややパワー不足なのかもしれませんね。
勿論欠陥がある可能性も充分に考えられますが微妙な感じですね。

友人宅も鉄筋で湿気に困ってます。
除湿機がフル稼働って状態ですね・・・。

除湿機能は正常で建物自体の機能が問題なのかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋 6093日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
25
Views
質問者が納得お手持ちのパソコンはL-09Cでネットに繋ぐ事は可能です。 L-09CはXi回線を使ったモバイルルーターです。 ただしXiエリア外だとFOMA回線(3G回線)に繋ぐので Xiよりも速度は落ちます。 Xiのエリア展開は発展途上なのでまだまだですね。 あとGALAXY SⅡ LTE(SC-03D)には Wi-Fiテザリング機能があるので L-09CでなくGALAXYとパソコンを繋いでネット接続もできます。
4551日前view25
全般
53
Views
質問者が納得youtube側でダウンロード対策したのではないでしょうか あなたのようにyoutubeの規約を無視してダウンロードする輩が多いために著作権者から非難されたくないのでダウンロードできないように設定を更新したのかもしれません。 仮に他の手段でダウンロードが可能になったとしても 前述のように規約違反ですし、著作権法にも違反する場合が多いのでダウンロードなどしないほうがいいでしょう。
4997日前view53
全般
26
Views
質問者が納得なら壊れてるんじゃないです? 15年も前のものより性能が悪いはずがないでしょうし。 因みに冷房と除湿は似ていますが全く違います。 基本的には室温が下がると湿度は上がります。 ただ、エアコン内の金属が冷やされそこに水分が付着し 室外に出る為、室内の水分量は減りそれにより湿度が下がります。 室温の低下の方が強いと湿度は下がりにくくなります。 後、湿度が35%以下になるとインフルエンザなどかかりやすくなるので 注意が必要です。 鉄筋なんで造りによっては異常に湿気が篭る場合もありますよね。 エアコンの性...
6105日前view26

取扱説明書・マニュアル

696view
http://www.fmworld.net/.../DD003517.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A