Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
160
view
全般

XPからWindows8に買い替えるには・・・ 6~7年にかけてWi...

XPからWindows8に買い替えるには・・・ 6~7年にかけてWindowsXPを愛用してきたのですが、このたび発売されたばかりのWindows8を買ってみようかと検討しています。今のXPは富士通のFMV-BIBLO MG50Rという型番なんですが、また富士通のものにするか、あとSONYのPCにしようかと迷っています。好きなモノを買えと言われたのですが、そう言われてもXPを使ってきたのに突然8を購入しようというのですから、それは色々わからず困っています;相談できる人もいないので、詳しい方にお話が聞けないかと思いここに書きました。今のXPもこうして使えているわけですが、最近妙な音がなったり、文章を打つ際におかしな動きをして若干言うことをきかなくなっています;なので新しいものを買おうかと(。。)
候補としては、Windows8が搭載されているのを前提に、SONYのEシリーズ。富士通のSH、東芝ダイナブックのR732などです。どうせならタッチできるものがいいな~とも思うのですが、それが出来るのはEシリーズなんですよね。同じくSONYのQH77のようなタブレットとノートPCと使い分けできる2way構造も惹かれますが、こちらはサイズが必然的に小さくなるのとドライブがついていないのでやっぱり実用的ではないか~と思ったり。あと、家電量販店でエイサー(acer)というメーカーの方からもお話を聞いたんですが、こちらは8を搭載しているにも関わらず値段は5~6万なんですよね。ただ安い分、国産でないのとサポート面が薄いというお話も聞きましたし・・・・考えていたら頭が痛くなってきました;なんでもよいので少しアドバイスが聞けたらと思います!よろしくお願いします(><)
Yahoo!知恵袋 4329日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じく富士通製品を愛用させていただいているので書かせていただきます。
富士通製だとタッチパッドを実現しようと思うとQHシリーズになってしまいます。
2way(ディスプレイとキーボードの切り離し可能)制かタブレットになります。
さすがに2way制は初物で心配でもありますがメーカー保証期間内なら安心できると思います。

オフィスなどの有無、サポートの質 これで値段はだいぶ左右されると思います。
富士通の場合はWebからのカスタムメイド購入によりオフィスははずすことが可能です。25000円くらい安くなります。
サポートですと標準保証が1年で、Web購入だと延長保証(+2年)が無料となっています。
2way制のものはカスタムメイド購入だとキーボードドッキングステーションが標準選択されていないので注意が必要です。
35000円とそこそこ値段はします。

オフィスは必要に応じて考慮し
サポートはあくまで保険と同じです。これは個人の考え方次第です。
なぜ富士通制を推させてもらっているかというと過去によいサポートがあったからです。

我が家で使用しているデスクトップのディスプレイが完全に壊れてしまったのです。
富士通のサポートにかけてみたところ4年経っており修理費用が発生するとのことでした。
ただユーザ登録をしてあったため購入店舗などから、某量販家電のサポートに入っていることを教えてくれました。
そちらでは5年保証で、みごとディスプレイまるまる無償交換となりました。

上記いたしましたが富士通のWeb購入だとそれなりに割引もついてます。
また、カスタムメイドの必要がない(オフィス込みのモデル)ので問題なければ量販店での購入でもよいかともいます。
特別保証期間などを設けていたりしますので。
Web購入の敷居が高い場合は購入専用のフリーダイヤルもありますのでかけてみてはいかがでしょうか。


Web購入するにしろ一つだけ 量販店などで実物の触り具合などは必ず下見したほうがよいと思います。
ここまで富士通の話書いていてなんですが、Sonyと東芝は調べていませんが、たぶん同じようなサービスはあると思います。
しっくりくる機種があったらそちらのメーカーで調べるとたぶん同じようなサービスがあると思います。

で、海外製品につきましては安かろうの世界です。
数年すると交換ハードもありませんとかよくあります。

こちらの選択はサポート等含めご自身の利用サイクルにあわせた購入をお勧めします。
最新スペックを必要とされる使用用途の方は新しい機種が欲しく
あまりスペックを必要としない用途などはサポート重視のほうがよいかと。

ちなみにWindowsXp→8の考え方はある程度別物と踏まえておいたほうがいいです。
それも使っていくうちになれます。
Yahoo!知恵袋 4324日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
36
Views
質問者が納得同じく富士通製品を愛用させていただいているので書かせていただきます。 富士通製だとタッチパッドを実現しようと思うとQHシリーズになってしまいます。 2way(ディスプレイとキーボードの切り離し可能)制かタブレットになります。 さすがに2way制は初物で心配でもありますがメーカー保証期間内なら安心できると思います。 オフィスなどの有無、サポートの質 これで値段はだいぶ左右されると思います。 富士通の場合はWebからのカスタムメイド購入によりオフィスははずすことが可能です。25000円くらい安くなります。 サ...
4329日前view36

取扱説明書・マニュアル

724view
http://www.fmworld.net/.../DD003790.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A