Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
251
view
全般

富士通のパソコンが壊れました HDDが故障したので、交換後リカバリし...

富士通のパソコンが壊れました HDDが故障したので、交換後リカバリしようと思ったのですが、リカバリ完了後「このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」というエラーメッセージが表示され、リカバリが終わったにもかかわらず、Windowsが起動しませんでした。ちなみに型番は「富士通のFH550/3A」というWindows7のパソコンです。
富士通に問い合わせしたところ「純正のHDD以外のサポートは受けません。」「修理代金は5万円位かかります。」と全く取り合ってもらえませんでした。
皆様のお知恵拝借したいので、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3928日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
LIFEBOOK AH56を夏まで使っていました。諸事情、よくわかるのですが
>HDDが故障したので、交換後
この決断をした段階でアウト。そこからは完全に自己責任です。

余談
あんまり詳しくかけないですがAH56はジャンクでHDDなしで購入しました。Corei5で2万ぐらい。既製品は640GBで出荷されていたようですが、部屋に余っていた2.5' 500GB HDD をただ突っ込んだだけです。OSもサポート対象外ながら Win7 Enterprise VL版を突っ込むなどです。 とうぜん FUJITSU BIOS など専用のドライバは入らないため結局リカバリディスクを購入(5,250円)いったんとある方法でリカバリ、その後システムから必要なドライバを抜き取り、インストーラーは正規の(リカバリしたOSではない)などのチェッカープログラムが働きだしとさまざまありますが、それらをすべてバイパスして確かに導入しようと思えばなんとかなります。
ってか、ここまでかいててほぼまっくろな書き込みなのですがつまりそこまでできる人間が メーカー製PCの HDD 交換をやれるということです。
厳しいようですがご自身で交換をすると判断した段階でだれかれ助けてもらえるものではありません。これがメーカー製PCを購入した人の宿命です。これがいやであればPCショップのBTOか自作PCということになります。今回は高い授業料だったかもしれませんがあくまでご自身の判断した結果です。
Yahoo!知恵袋 3928日前
シェア
 
結局OSを買いました。これからインストールします。ドライバもどこまで入るかわかりませんが、何とかなればと思っています。ご回答いただいた皆様ありがとう御座いました。
質問者 3924日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
メーカー製PCのHDDは交換するとリカバリできなくなることの方が多いです。
私も富士通を何台も乗り換えてきましたが、
まぁ毎日自宅と出先で一日中使ってる私でもこの10年でHDDが壊れるなんて2回ほどしかなかったですが、
壊れたときは普通に買い替えました。

専用に細工されたHDDでないと
どうしようもないです。
解決策はありません。

HDDの交換をしてもOSを別に用意すれば動きます。
しかし、富士通はドライバが入手できないハードウェアも多く、
今時のOSで勝手に使えるようになる機能以外は絶望的です。

まぁ5万円払うくらいなら、
OS買うか別のPC買った方が安い上に幸せな気分になれますね。
ちなみにメーカーに修理にだしても中身のデータは復旧できません。
Yahoo!知恵袋 3928日前
シェア
 
コメントする
 
1
えっと、リカバリディスクがwin7のSP1未適用だからだと思います。

解決方法として下記を試してみてください。
http://sysdev-note.blogspot.jp/2012/10/windows-windows.html

HDD交換で家電メーカーに5万も払いたくないですもんね。
Yahoo!知恵袋 3928日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得LIFEBOOK AH56を夏まで使っていました。諸事情、よくわかるのですが >HDDが故障したので、交換後 この決断をした段階でアウト。そこからは完全に自己責任です。 余談 あんまり詳しくかけないですがAH56はジャンクでHDDなしで購入しました。Corei5で2万ぐらい。既製品は640GBで出荷されていたようですが、部屋に余っていた2.5' 500GB HDD をただ突っ込んだだけです。OSもサポート対象外ながら Win7 Enterprise VL版を突っ込むなどです。 とうぜん FUJITSU B...
3928日前view82

取扱説明書・マニュアル

1535view
http://www.fmworld.net/.../DD003949.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A