Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
240
view
全般

キャノンの7Dって、一眼レフ初心者には不向きでしょうか?一眼レフ初心...

キャノンの7Dって、一眼レフ初心者には不向きでしょうか?一眼レフ初心者です。カメラ暦は5~6年位です。現在はFUJIFILM FinePix S100FS(レンズ一体型のカメラ)を使用してます。普段の撮影はシャッタースピード優先、絞り優先を必要に応じて使い分けています。主に鉄道、風景等を撮影してます。そこで質問です。近日中にキャノンの7Dを購入しようかと考えています。レンズはシグマの17-70 F2.8-4 DC OS HSMと70-300 F4-5.6 DG OSを選択しようと思っています。三脚を使うことが多いです。7Dはレンズを選ぶとかスペックが高すぎるとも知恵袋にも書かれていましたので、この組み合わせが良いものかどうか教えてください。また50DかPENTAX K-7も第二候補として考えています。良いアドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 5256日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
S100FSで絞り優先やシャッター速度優先で使えてるなら問題無いと思いますよ。レンズも中々つぼを押さえた選定だと思います。シグマの最近のレンズは解像度も高く色んな面で優れてるので7Dでもレンズが負ける事は無いと思いますよ。個人的には純正のレンズより安心だと思います。(問題が有っても対応が早く親切ですし)風景なら発色の良いK7が良いと思いますが動きものならやっぱり7Dの方が有利だと思います。7DもK7も機能が豊富で自分なりの設定を見つけなければいけませんが写真の基本が出来てれば大丈夫だと思います。フジのカメラの発色を知ってしまってるとキャノンの色合いにはちょっとがっかりするかもしれませんがすでにカタログなどでそれぞれの機種の事は勉強されてると思いますのでどちらを選ぶかは実物を持ち比べてみて操作感や感触で決めると良いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5252日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得以前持っていたミノルタDimageA1はありました。ホットシューは通常のDXシューじゃないですが、別にシンクロ接点がありました。後のA2やA200も同様かと思います。 一眼レフでも初級機はホットシューだけかと思います。
4628日前view64
全般
70
Views
質問者が納得400mm相当でF5.3なので、向いているといえば向いていますね。 コンティニュアスAFで狙えばOKじゃないですか? メリットではなくデメリットですが、ファインダーがLCDなので、光学ファインダーに比べレスポンスが気になります。
5255日前view70
全般
102
Views
質問者が納得焦点距離とレンズ、絞りの影響ですね。 隅々まで綺麗に解像させたい場合、焦点距離は35mm以上の単焦点レンズで絞りF8程度で写すのが良いですよ。 シャッタースピードが遅くなりすぎる場合、大容量のストロボを使ってシャッタースピードを稼ぎます。 ISO感度を上げて対処する方法も有りますがザラザラしない感度を選ぶ必要が有ります。 18-200の高倍率ズームの場合、画面の端の方は各種収差が残ってる場合も有りますし一番性能の良い焦点距離がどの辺りか事前にテストして知っておく方が良いですね。 28mm付近は一番美味しい...
5242日前view102
全般
92
Views
質問者が納得S100FSで絞り優先やシャッター速度優先で使えてるなら問題無いと思いますよ。レンズも中々つぼを押さえた選定だと思います。シグマの最近のレンズは解像度も高く色んな面で優れてるので7Dでもレンズが負ける事は無いと思いますよ。個人的には純正のレンズより安心だと思います。(問題が有っても対応が早く親切ですし)風景なら発色の良いK7が良いと思いますが動きものならやっぱり7Dの方が有利だと思います。7DもK7も機能が豊富で自分なりの設定を見つけなければいけませんが写真の基本が出来てれば大丈夫だと思います。フジのカメラ...
5256日前view92
全般
94
Views
質問者が納得レンズがシグマなら 、7Dの性能を活かす事が純正に敵わない場合が有りますよ?7Dこそ純正のレンズの運用が確実シグマのレンズが一番マッチングが良いのはシグマのカメラSD14などしかし,鉄道を撮るのに連写がほしくての7D選択なら連写でAFがしっかりついていくのは純正ですからシグマレンズならボディ機はどこのメーカーでも秒5コマクラスの物で充分かとは思いますよ?Canonでしっかり純正でシステムを組む予算が無いのなら無理して7Dを選択は現実的ではないですよFUJIFILM FinePix S100FSで露出を自分で...
5260日前view94

取扱説明書・マニュアル

899view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixs100fs_mn_j103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A