Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
263
view
全般

至急!DELL 「インストールに必要なディスクの容量は○○○で、容量...

至急!DELL 「インストールに必要なディスクの容量は○○○で、容量不足のためインストールできません」と表示され、HDDにOSを再インストールする事ができません。この度,DELLのデスクPC「Studio XPS 9100」を購入。(HDDは750GB)そこで、このHHDをデータ保存用にして、元々持っていた160GBのHDDにOSを再インストールして使用しようと思ってます。DELLのPCにはOSディスクが付属せず、リカバリディスクで再インストールとの事でしたので、マニュアル通り起動後直ぐにリカバリディスクを作成し、160GBのHDDに付け替えて再インストールを実行しましたが、「インストールに必要なディスクの容量は698GBで、容量不足のためインストールできません」と表示され、OSを再インストールする事ができません。今回のケースように、HDD750GBに保存されているOSをリカバリディスクでHDD160GBに再インストールする方法(有料無料問わず)と何故この様な事が起きるのかを教えて下さい。この先、何か問題が発生した時にリカバリディスクでは750GBのHDDにしか戻せないのでは不便です。何分、パソコン知識が乏しいので、宜しくお願い致します。パソコンのスペックは以下の通りになります。CPU:インテル Core i7-930 プロセッサーHDD:750GB(Cドライブ)メモリ:9G「自分で調べろ」や「知らないならいじるな」等の誹謗・中傷や関係無いご回答はご遠慮下さい。
Yahoo!知恵袋 5105日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Studio XPS 9100の「セットアップガイド」のマニュアルを落としてみましたが、「オペレーティングシステムの復元」のページに、「Dell DataSafe Local Backup」というバックアップアプリケーションでの復元について書かれていて、これでシステムリカバリディスクを作成したり復元ができるようです。そこには「データファイルを残したまま、お使いのハードドライブをコンピューターの工場出荷時の動作状態に復元することができます。」と書いてありました。(データファイルを残したまま?)また詳細は、http://supportapj.dell.com/にあるナリッジベースの記事 353560 を参照してください~となっていたので、http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&cs=jpdhs1&docid=266281_ja&doclang=ja&l=ja&s=dhsこちらを見てみましたが、「個人ファイルやデータを消去することなく、Dellのコンピュータを出荷時の構成に復元します~」と書かれていました。ですので、もしかしたら元のHDD(750GB)の内容を丸ごと?バックアップして、復元ではそれを元にもどすために元の容量以上ないとできないとか・・・rescue_iotaさんがおっしゃっているノートンゴーストのような、バックアップイメージを作成して復元させるものかも・・・(ノートンゴーストの簡易版?みたいなものだったりして・・・)-------補足)バックアップイメージを作成するツールにも色々ありますが、バックアップする内容を圧縮してサイズを小さくできるものもありますので、丸ごとバックアップといっても750GB分のDVDにはならないです。(バックアップするデータが少なければ少ないほど、さらにサイズは小さくなると思います)あくまでも、もしかしたら・・・ですので本当にそういうツールなのかどうかは何ともですが・・・
Yahoo!知恵袋 5091日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
589
Views
質問者が納得十中八九、ハードディスクが壊れています。 残念ですが… メッセージは、最初の方が、簡単に言えば 「起動するメディアがないですよ」 と言う意味です。 パソコンはOS(Windows等)がないと何も出来ません。 そのOSが見つからないと言っているわけです。 見つからないのはハードディスクが壊れている可能性が高いです。 次のメッセージは 「診断ユーティリティがありませんよ」ということです。 こちらもハードディスクが見つからないため 診断プログラムを起動することが出来ないのでしょう。 よって、ハードディスクが...
4657日前view589
全般
238
Views
質問者が納得いつもお世話になっております。デル株式会社ソーシャルメディアチームです! パーティションの分割と結合についてのご案内をさせていただきます。 (Dの縮小、Cの拡張) 下記の手順にてご対応をお願いいたします。 【パーティションの領域を変更する方法 - パーティションの分割編】 http://dell.to/00198484 【パーティションの領域を変更する方法 - パーティションの結合編】 http://dell.to/00198485 リカバリは下記の手順にてご対応をお願いいたします。 【工場出荷時状態...
4659日前view238
全般
111
Views
質問者が納得残念ながらありません。~~というソフトを使えばできます、といった回答が来るかも知れませんが、あくまでも再インストールが基本です。健全なシステム構築のためにこのルールは守る必要があります。 SATAモードの切り替えで起動しなくなるということは、デフォルト(セットアップ時)のモードがIDEであった可能性もあります。RAIDモードで単一HDDでもセットアップは問題なく可能なので、ラピッドストレージテクノロジーは無関係だと思いますよ。
4684日前view111
全般
558
Views
質問者が納得ここのページが一番分かりやすいと思います。 http://www.pasonisan.com/review/z100701_inspiron_n301z/11backupdvd.html これならできるでしょう。
4693日前view558
全般
165
Views
質問者が納得20分・・・音聞けば検討つくのですが 電源電圧不足かなぁ・・・電波障害かな・・・アースとってみますか?
4755日前view165

取扱説明書・マニュアル

1545view
ftp://ftp.dell.com/.../studio-xps-9100_service%20manual_ja-jp.pdf
50 ページ1.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A