Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
290
view
全般

パソコンの買い替えを考えています。処理速度が遅くなったり不具合が発生...

パソコンの買い替えを考えています。処理速度が遅くなったり不具合が発生するようになったからです。
現在、使用しているのはDELLのinspiron530Sという型、OSはwindows vistaです。
モニター の調子も良くないので、モニター付属のものを購入予定です(別売りのものでもいいですが)。

使用目的は
主にインターネット、メールがメインです。そこまで凝った作業などはしません。
するとしてもWord、Excel、Photoshop、動画ダウンロード、ムービーメーカーなどでの動画編集程度です。

使用環境は家族3人。
自分と父と母です。
いずれもパソコンに関しては詳しくありません。

悩んでいる範囲としては、windowsの最初から色々ソフトなどが入っていて初心者向けと言われている国内メーカーのものを買うか、シンプルで比較的安価な国外メーカーのものを買うか、それとも思い切ってMacにするかといったところです。
Macに関しては不具合が少なく覚えてしまえばとても使いやすいと聞いたので候補に浮上しましたが、果たして自分はいいとしても、今までwindowsを使ってきた高齢の両親が使い方を覚えられるのかという不安もあります。
私自身スマホもAndroidでして、あまりApple社製品に精通していないので、判断ができかねる状態です。

どなたかご教授いただけると助かります。
Yahoo!知恵袋 3524日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、個人的な意見ですが、高齢のご両親が使うのでしたらMacはやめた方がいいと思います。いくら使いやすいといっても、それはMacに慣れたらの話です。その慣れるまでにどれほどの時間を要するかを考えるべきです。高齢の方になるほど、新しいことを覚えるためには時間がかかります。そのうちに嫌になってパソコンをいじらなくなるのがオチだと思います。

そこでwindowsということになるのですが、両親のことを最優先に考えるならwindows7モデルを買った方がいいでしょう。今お使いのvistaと操作性がほぼ同じなのでわかりやすいと思います。

私個人としてはwindows8.1が好きです。カスタマイズ次第でwindows7と同様の使い方ができますし、OneDriveなどのクラウドもOSに組み込まれているので簡単に利用できます。

ただ、このカスタマイズを詳しくない人ができるかどうかということも心配です。わからないことはどんどんググって調べて解決できるのであればwindow8.1を購入してカスタマイズをすることを勧めます。windows8.1の方がサポート期間も長いです。

でも、そのようなことに自信がなくて、購入したらすぐに使いたい、難しいことは嫌いということでしたらwindows7にしておいた方が無難でしょう。

デスクトップではwindows7モデルも多数売られています。そういうのを選べばいいと思います。

また、今使っているのがDELLなら、無理して国内製品にこだわる必要はないと思います。海外製の方が安いし、必要なソフトだけを入れて使うようにすれば重たくもなりません。余計なソフトが入っていると、便利なときもありますが、それが原因で動作が遅くなったりすることもあります。特に低スペックの国内製品はそうなります。

DELLとかlenovoとかでいいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3519日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得まず、個人的な意見ですが、高齢のご両親が使うのでしたらMacはやめた方がいいと思います。いくら使いやすいといっても、それはMacに慣れたらの話です。その慣れるまでにどれほどの時間を要するかを考えるべきです。高齢の方になるほど、新しいことを覚えるためには時間がかかります。そのうちに嫌になってパソコンをいじらなくなるのがオチだと思います。 そこでwindowsということになるのですが、両親のことを最優先に考えるならwindows7モデルを買った方がいいでしょう。今お使いのvistaと操作性がほぼ同じなのでわか...
3524日前view64
全般
75
Views
質問者が納得認識してないのにドライブ故障を疑わないのは変なんだが…CD読めるから壊れてないとか思ってない?DVDとは別もんだよ? コンピュータのドライブを見て、ダブルクリックでフォルダが開くか確認を。
3579日前view75
全般
79
Views
質問者が納得下記URLが参考になるかと。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/realvncwindow-1.html 対象のNVS290搭載PCにサーバーを、管理用コンピューターにクライアントをインストールしてください。 mosicの設定完了後は、設定はリブートしても解除されないので一度設定するだけで3840x2400のデスクトップ環境が使えます。 ※nVidiaコントロールパネルの画面解像度の設定で「カスタム設定」を調整することで1920x1200@6
3690日前view79
全般
64
Views
質問者が納得黒い画面に左上で白のアンダーバーが点滅する状態は、 ハードディスクが認識されない状態です。 パソコンの電源を切り、ACアダプタを外し、バッテリを外して 30分程度以上放置する。それから、バッテリを取り付け、 ACアダプタを接続して、パソコンの電源を入れてみてください。 それで同じ状態なら、ハードディスクの故障だと思われます。
4019日前view64
全般
149
Views
質問者が納得正直言って、よほど変なものでなければ何を買ってもいい。 Inspiron 530というとこれかな?細かい構成をカスタマイズできるようなので、今使っているInspiron 530がどんな構成か分からないけど、大雑把に解説。 http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier CPU いくつか可能性があるけど、上位のものでCore 2...
4058日前view149

取扱説明書・マニュアル

2071view
ftp://ftp.dell.com/.../inspiron-530_owner%27s%20manual_ja-jp.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A