Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
962
view
全般

パソコンが故障したかもしれません。メーカーロゴ画面でフリーズします。...

パソコンが故障したかもしれません。メーカーロゴ画面でフリーズします。
毎日10時間以上パソコンを使用しているヘビーユーザーですが、二日ほどパソコンをつけなかった日がありました。
二日 ぶりに起動するとメーカーロゴ画面でフリーズしてしまい、キーボード、マウスの反応が一切なくなります。
仕方なく電源ボタンを押すと長押ししなくても電源が落ちるので少し不思議に思っていますが、とにかくBIOSの起動?まで至りません。
携帯で色々検索を掛けて、電源を入れたあとF8やCTRLを連打したり放電を行ってみたりしましたがダメです。

HDDを外して起動したところ、メーカーロゴマーク画面からよく言う黒い画面に白い文字の画面になりましたが、その後はなにも変わりませんでした。
ちなみにメーカーロゴでフリーズしている間、HDDランプはかなり暗いですが点灯、弱く点滅しています。

最近部屋が散らかっていてエアコンもつけっぱなしで換気をしないでいたので、埃が原因で接触不良を起こしたか、毎日の使用により電源コード等も差しっぱなしでショートを起こしている可能性を考えています。
以前落下による衝撃でHDDが故障し、HDDの交換修理をしてからまだ二ヶ月ほどです。突然の原因不明の故障に戸惑っています。
修理に出せば済む話かも知れませんが、大切なデータがかなり多く、Windowsの起動に至らないためバックアップの取り方がわかりません。
どなたかご相談願います。

TOSHIBA dynabook Qosmio T750/T8BS 2011春モデル
Windows7 Intel core i5 480M プロセッサー メモリ8G
Yahoo!知恵袋 4288日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
可能でしたら一読して自己責任で下記を試してみてください。

もう一度強制終了をします、
電源アダプターを外します、
ノートPC裏側のバッテリーを外します、
5分間待ちます、
元に戻して通常起動します、
様子を見てください、

最近は大変暑いので何度も固まるようでしたら、ノートPC
用の冷却パネルが販売されていますので、検討されてみ
てください。電源アダプターの故障も考えられますので、
交換も併せて検討されて下さい。

お大事に。
Yahoo!知恵袋 4287日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得↓コレですね? http://kakaku.com/item/J0000006010/ 使用目的が DVDのコピー、YouTube、インターネット程度だけなら、 この機種は十分お釣りが来る性能では? もっともっと安いのでも十分かも知れません。
3961日前view50
全般
36
Views
質問者が納得②をオススメします。 ノートPCの場合は、CPUの交換ができませんから なるべく性能が高いものを購入したほうがよいのです。 性能が悪いと動作はしてもその遅さに苦痛となる事が多々あります。 ただし、本ノートPCの使用頻度が極端に低い場合 苦痛の頻度も少ないわけですから①で十分です。
4242日前view36
全般
348
Views
質問者が納得可能でしたら一読して自己責任で下記を試してみてください。 もう一度強制終了をします、 電源アダプターを外します、 ノートPC裏側のバッテリーを外します、 5分間待ちます、 元に戻して通常起動します、 様子を見てください、 最近は大変暑いので何度も固まるようでしたら、ノートPC 用の冷却パネルが販売されていますので、検討されてみ てください。電源アダプターの故障も考えられますので、 交換も併せて検討されて下さい。 お大事に。
4288日前view348
全般
154
Views
質問者が納得「午前零時半」の時刻だと「電子番組表の定期取得」の為、PCが起動しています。 以下、東芝のサポート情報です。 【電子番組表の情報取得の設定時刻は、購入時の設定で午前0時30分です。パソコンの状態が電源オフ/スリープ/休止状態の場合でも、パソコンが自動的に起動し、音が鳴ります。購入時の設定時刻は、最新の情報を取得できる時間帯です。ご利用状況に合わせて設定時刻を変更してください。】 設定時刻を変更するか、「定期取得」機能をオフにしてください。
4306日前view154
全般
34
Views
質問者が納得CPUクーラーの4つのプッシュピンはちゃんと入っていますか? 少し引っ張ってみて抜けないことを確認してください CMOSクリアも手順があります もう一度やってみてください http://www.pc-info.sakura.ne.jp/cmos.html コンセントを抜き電池を外し10分ほど待ってから取り付ける(少し不確実です) 又は CMOS電池を取った上でCMOSクリアのジャンパピン(3本の)がマザーボードに立っているのでジャンパを入れ替える(確実です) 最少構成を試してください http://st...
4360日前view34

取扱説明書・マニュアル

1183view
http://dynabook.com/.../gx1c000tl210.pdf
188 ページ9.28 MB
もっと見る

関連製品のQ&A