Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
185
view
全般

ノートPCが起動しなくなりました。新品買い替えも検討していますが、そ...

ノートPCが起動しなくなりました。新品買い替えも検討していますが、その前にデータ救出は可能でしょうか?(長文です) ノートパソコンが起動出来なくなりました。
個人用に家庭で使用しているマシンです。

修理可能なら修理、修理困難もしくは費用高額の場合は新品買い替えを考えていますが、買い替え検討の前に、何か試せる対処方法があれば…と思い、質問させて頂きます。
お詳しい方、同様の経験をされた方などから、アドバイスを頂けると助かります。

※パソコン使用歴自体は15年ほど。日常的に使用してはいますが、知識レベルは初級者以上~中級者未満といったところで、
自分で内部のパーツを触ったことはありません。

※機種や現在の症状、故障に至るまでの経緯は、下記のような感じです。

【機種・OS】
東芝 dynabook TX/65J
Windows Vista

【症状】
電源を入れ、Windowsロゴ表示。
ログイン用パスワード入力画面が表示され、数秒~数分(毎回異なる)で、下記画像のように画面が乱れる。
何度か「強制終了→再度電源を入れる」を繰り返したが、毎回同じ結果。
下記事情により、起動中にキーボード入力出来ないため、セーフモード起動は出来ない。

【これまでの経緯】
2007年8月に新品で購入。

2010年5月に、突然、起動しなくなる。(Windowsロゴは表示されるが、それ以上進まない)
メーカーサポートで対処方法を教えてもらったが改善しなかったため、メーカー修理に出し、回復。
修理報告書には、「ソフトウェアトラブルが原因。リカバリした」と記載あり。

2011年春頃、使用中にキーボードの上に液体(酒。ジン)をこぼした。
起動は出来るがキーボードが不調になった。
ログイン画面表示後、キーボードが反応する(入力可能になる)までに、20分~数時間(毎回異なる)かかる。
起動後は通常どおり動くが、いくつか反応しないキーあり。
メーカーサポートに問い合わせたところ、マザーボード交換になるので、修理費用がおよそ6万円かかるとの事。
一応、使用出来ているので、様子を見ることに。

2011年10月11日。使用中に、突然下記画像のような画面になった。
一度、強制終了して再起動出来たので、数時間使用していたが、再び下記画像の画面に。
その後は、上記症状の状態。


重要データは他メディアに入れていたので大きな問題はないのですが、IEの「お気に入り」のバックアップを取っていなかったため、出来れば「お気に入り」だけでもバックアップを取れると助かります。
水こぼしが悪かったのだと思いますが、買い替え検討の前に、何か対処方法はないでしょうか…。
Yahoo!知恵袋 4599日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ジンにより絶縁不良を起こしているものと思います。
キーボード,マザボード特にグラフィックチップ部分の損傷が考えられけます。

こういうときは一時的に使えていてもだんだんとひどくなります。

初期の段階なら業者で洗浄程度で済んだかも知りませんが,腐食が進んでいるものと思いますので該当部品はすべて交換になります。
高額になります。
残念ながら買い替えですね。

新しいPCに外付けドライブケースに収納した古いHDDからデータを吸い上げればよいと思います。
http://shop.tsukumo.co.jp/dir/202575000000000/?sort=price&order=asc
Yahoo!知恵袋 4597日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
37
Views
質問者が納得ジンにより絶縁不良を起こしているものと思います。 キーボード,マザボード特にグラフィックチップ部分の損傷が考えられけます。 こういうときは一時的に使えていてもだんだんとひどくなります。 初期の段階なら業者で洗浄程度で済んだかも知りませんが,腐食が進んでいるものと思いますので該当部品はすべて交換になります。 高額になります。 残念ながら買い替えですね。 新しいPCに外付けドライブケースに収納した古いHDDからデータを吸い上げればよいと思います。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir...
4599日前view37
全般
34
Views
質問者が納得下記URLよりFlip Viewerを最新版(Ver4.2.0以上)へアップデートしてください。 http://www.ebooksystems.co.jp/products/FV-download.php
5190日前view34

取扱説明書・マニュアル

703view
http://dynabook.com/.../gx1c000p4120.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A