Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
536
view
全般

デジカメで撮影したMTSファイルを高画質なままPCで再生、WEBにア...

デジカメで撮影したMTSファイルを高画質なままPCで再生、WEBにアップするには? SONYのカメラ、Cyber-Shot DSC-TX7 を持っています。
付属品に、カメラとTV、もしくはカメラとPCをつなぐコードがあったのですが、紛失してしまいました。

付属のコードを購入するべきか、ファイル変換ソフトで対応するべきか悩んでいます。

ファイル変換ソフトは知恵袋で調べ、みなさんお勧めの Wondershare や、4 Media Movie Editorなどの体験版をいくつか試用してみました。しかしどの変換ソフトを使っても、変換後のMPG4ファイルは画質が大変落ちており、せっかくAVCHDで撮影したのにもったいないです。
「この変換ソフトを使用すればまるでHDのように綺麗だよ!」というような変換ソフトはありますか?
それとも、綺麗に再生できないのはPCが2007年ものという古さだからでしょうか?
カメラの設定を変え、動画の撮影時にははじめからMP4を使う選択もできますが、それではせっかくのカメラがもったいないですよね。

やはり付属のコードを再度購入するべきでしょうか。
しかし、コードを購入し、カメラとハイビジョンTVを繋げば高画質で再生することはできても、PCで同じように再生できるのか不安です。
また、PCに取り込んだ動画をWEBにアップできるようにするには結局変換ソフトで画像を劣化させる必要があるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?
ちなみに、付属コードを紛失したあと、カメラの付属CDをインストールして、SDカードでPCに取り込んだ動画の再生を試みましたがダメでした。どうしても「コードを繋げ」との指示がでます。
SDカードの中にちゃんと動画のデータがあるのに、どうしてダメなのでしょうね。

ちなみに私たちはアメリカ在住で、このSONYのカメラは日本で購入しました。
動画撮影の目的は、近い将来子どもができたとき、画質の良い動画をfacebookやYouTubeにアップして、日本の家族に見てもらうことです。
そのため、さしあたって今すぐそれができる環境を整える必要はありませんし、TVで高画質で再生することは絶対必要な条件ではありません。
現在、PCもTVも古いものを使用していますが、今年中にはアメリカで最新タイプのものに買い換える予定です。


このような状況においてベストな選択をご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4407日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HDMIケーブルを紛失したんですね.メーカー純正品は高いのでサードパーティ製がお勧めです.カメラ持参で.

PCまわりでここ数年大きく進歩したことがふたつあり、ひとつは動画再生機能、もうひとつがエンコード速度とその品質です.2007年製のPCでは今時のフルハイビジョンムービーをまともに再生することはできませんし、mp4に変換するにしてもうんざりするほど時間がかかります.新しいPCを購入予定ということですから、今は何もしないで動画ファイルだけPCのHDDにバックアップしておくのが一番でしょう.

Wondershare も 4 Media Movie Editor も使ったことがないので言及は避けますが、フリーソフトを使ってもビットレートをそれなりにかければオリジナルと遜色ないくらいにエンコード出来ますので、
> どの変換ソフトを使っても、変換後のMPG4ファイルは画質が大変落ちており・・・
ということはありません.画質というより、処理速度が追いつかずカクカクして表示され音声も途切れ途切れになっているのでしょう.

PCへの取り込みはPMBをご使用でしょうが、エクスプローラでもできます.カードリーダでなくてもカメラをUSBで繋いでエクスプローラから持ってこれますよ(確か・・・).今はバックアップだけしっかりして新しいPCやTVの物色に関心を向けるのが得策です.
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
79
Views
質問者が納得仕様の注14に小さな字で下記の表示がありました。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/spec.html 以下引用 ただし、連続撮影できるのは1回の撮影あたり「AVCHD」モードで約29分、「MP4」モードで約29分または最大2GBまでです
4011日前view79
全般
94
Views
質問者が納得HDMIケーブルを紛失したんですね.メーカー純正品は高いのでサードパーティ製がお勧めです.カメラ持参で. PCまわりでここ数年大きく進歩したことがふたつあり、ひとつは動画再生機能、もうひとつがエンコード速度とその品質です.2007年製のPCでは今時のフルハイビジョンムービーをまともに再生することはできませんし、mp4に変換するにしてもうんざりするほど時間がかかります.新しいPCを購入予定ということですから、今は何もしないで動画ファイルだけPCのHDDにバックアップしておくのが一番でしょう. Wonder...
4407日前view94
全般
98
Views
質問者が納得http://www.flu-card.com/jp/ 最新情報は、常に、公式のサイトの発表を確認してください。 アップデートされると、機能の追加・削除がありますので・・・。 発表当時の記事 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110914_477468.html 実情がなんとなくわかるレポート http://satoko-kimura.com/blog/2011/10/26/flucard_2/ >フルHD動画 iPhone4Gって、そもそも再生...
4469日前view98
全般
118
Views
質問者が納得ストロボを強制発光しますストロボ+スローシャッターを使えば自然光も取り込んで自然な写真になりますただしソニーのカメラはストロボコントロールと画像処理エンジンが弱いのでストロボの当たる所が白トビを起こす可能性が高いですストロボにティッシュなどでディフューザーをつけてやると良いですよ
4516日前view118
全般
73
Views
質問者が納得1)パソコンでAVCHDを再生するには、高性能なプロセッサが要求されます。DSC-TX7の取扱説明書の46ページに書いてあるようにHD動画再生にはIntel Core Duo 1.66 GHz以上HD動画編集にはIntel Core 2 Duo 1.66 GHz以上が推奨環境として示されています。あなたが使っているパソコンがCore DuoやCore 2 Duo 1.66GHzあるいはこれに匹敵するプロセッサを搭載しているか確認して下さい。搭載していないのであれば、スムーズに再生することはできません。2)i...
4550日前view73

取扱説明書・マニュアル

914view
http://www.sony.jp/.../41695100M-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A