Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
68
view
全般

デジカメの購入で悩んでいます。RICHO『CX3』Panasonic...

デジカメの購入で悩んでいます。RICHO『CX3』Panasonic『DMC-TZ10』Nikon『COOLPIX S8000』ズーム優先で選んだ3つです。一眼レフカメラは全く考えていません。この3つでしたら、どれがいいと思いますか?子供を撮ったりがメインですので、買ってしまえばどれも同じかもしれませんが、悩みすぎてもう決められなくなってしまいました。オススメポイントも教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5069日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最近私はTZ10を買いました。GPS機能が気になっていたのがメインでしたが動画などもきれいで全体的にお勧めです。ズームをメインに3機種を絞られたようですがズームを気にするのなら広角もチェックされるといいですよ。同じものを同じ位置で撮影した際にどのくらい広く撮れるかの違いで風景や全体写真、せまい室内で後に下れない時に広く撮れた方が切れずに全体をとれます。広角は数字が小さいほど広く撮れ最近のコンパクトデジカメでは24mmが最大だと思います。これを比べた場合、TZ10は25mm、CX3は28mm、S8000は30mmです。28mmや30mmは結構狭いと思っていいです。ただし、他の機能ではCX3やS8000が上回っている点もあります。撮った写真をパソコンで見るのがメインの場合は気にしなくていいですがデジカメの液晶画面でよく見ることが多い場合液晶のドット数を気にしたほうがいいです。私は以前23万ドットのデジカメを使っていましたがそちらで撮影した画像をTZ10で見た際にTZ10は46万ドットのため同じ画像を見比べた際にかなり綺麗に見えました。ですがCX3とS8000はそれを上回る92万ドットのようです。デジカメの液晶を利用して友達などに見せる方はこちらも気にされるといいと思います。私が購入したTZ10のお勧めを紹介するとまずは動画がAHCHD Liteという独自の撮影画質・圧縮方式をつかっているので綺麗で容量も少なく撮れます。また、動画中にズームができるのも魅力的で音声もマイクが2つあってステレオで録音できます。他にはGPS機能があって位置認識をしてその位置を都市名やランドマーク名に変換します。他のGPSカメラでは経度・緯度しか表示されないのでパソコンに移して地図上などで見ないと意味がわかりませんがこれは撮影したその場で画像に地名がつき便利です。(ただGPS機能は電池の消耗や認識精度など問題点も多いので過度な期待をせずにおまけ程度の気持ちで利用するぐらいがいいかもしれません。)いまのところTZ10を購入してかなり満足しています。~補足に対して~「動画中のズーム」はもう少し詳しく正確に言うと動画の撮影している際中にズーム(特に光学ズーム)の変更ができるかどうかです。これができないと一度撮影を止めてズーム変更して再撮影するかできてデジタルズームのみだと小さい範囲のみでの変更となり撮影時の設定より引きもできず画質も落ちるなどになります。私が過去に購入したデジカメ(リコー、カシオ、富士フィルム等)ではみな光学ズームはできなかったのですがTZ10は撮影中の光学ズームが可能なので子供でも動物でも動いているものを録画する時には撮影中にズームを最大限生かせるとかなり便利です。(iAズームで最大16倍可能)CX3やS8000に関しては仕様に記述がないので正確なことは言えませんがたぶんデジタルズームのみだと思います。*CX3の参考http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03018.html
Yahoo!知恵袋 5065日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
222
Views
質問者が納得変換は行う回数に比例して劣化していきます。当然のことながら。 最長40時間分収録できるというのがウリの Freemake Video Converter(Free) http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ 操作はすべてアイコン表示なので迷うことはありません。 ただしDVD作成の設定で、アスペクト比とNTSCを忘れないように。 どの程度の画質にするかは生のDVDをセットすればソフトが自動的に判断します
4283日前view222
全般
160
Views
質問者が納得画像縦横比 4:3のとき以下の解像度(画素数)で撮れるんじゃないですか? 12M 4000x3000 8M 326y4x2448 5M 2560x1920 3M 2048x1536 0.3M 640x480 途中の記録画素数(8M,3M)はiAモード(インテリジェントオート)では設定できません。 取扱説明書87ページを読んでください。 640×480だけ、ポツンと小さいのは、VGAというが基本の解像度なので高い解像度だけでいいけど小さいのを1個加えとこうとした結果だと思います。
4354日前view160
全般
110
Views
質問者が納得どちらも、過去にPANASONICが作っていた高倍率ズームつきコンデジ 基本的SPECでは25mmからの12倍ズーム(光学) TZ10の世代機よりGPS機能による撮影地情報を記録するようになりました。 TZ7(1000万画素)、TZ10(1200万画素) TZ7はSDHCまで、TZ10はSDXCまでの対応です。 TZ1,3,5,7,10,20,30の順に開発されてます。
4478日前view110
全般
103
Views
質問者が納得カメラ本体の内蔵メモリーじゃないですか? PC側が認識できていないのかもしれません。 一度再起動してみてはどうでしょう。
4502日前view103
全般
130
Views
質問者が納得予算が大丈夫でしたら殆どの人がキャノンX5をお勧めすると思います。 まずセンサーサイズが違います。 X5は一眼レフでセンサーサイズが大きくそれだけ綺麗ですし、それだけ背景もボケます。 PL3とG3はミラーレスと言いますがセンサーサイズが一眼レフより多少小さいです。 質問者さんの用途だと小さいカメラが良いかなとは考えましたが、二度と出会えない素敵な景色ならより綺麗に撮影出来る確率が高いカメラを選択するほうが良いと考え治しました。 景色中心ならWズームレンズの大きいほうはお留守番でも良いでしょう。
4534日前view130

取扱説明書・マニュアル

2710view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmc_tz10.pdf
90 ページ10.20 MB
もっと見る

関連製品のQ&A