Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
685
view
全般

会社で使っているPCを修理に出すことになり、使用環境のイメージバック...

会社で使っているPCを修理に出すことになり、使用環境のイメージバックアップをとりました。その中での疑問点を質問させて頂きます。PC
・PCの型式 hp probook 4530s OS Windows7PRO(32bit)ハードディスク320GB ・故障箇所 無線LANが切れる

・使用ソフトAcronis True Image 11 Home

ハードディスクはディスクの管理で見ると、300MB(SYSTEM)、217GB(C:)30GB(リカバリ領域)(E:)9GB(HPツール領域)(F:)
となっていました。

行ったこと
USBのハードディスク(40GB)を2台用意しました。USBポートに一台づつ接続しました(一台の実質容量は37GB程度でした)
アクロニスをCDドライブから起動してノートPCの全ドライブを選択しました。(合計使用容量は約57GB)
圧縮は「通常」にトして「アーカイブを分割する」指定にしてイメージバックアップを開始しました。

結果として、一台のハードディスクでイメージパックアップが終わってしまいました。
メッセージは「アーカイブは正常に終了しました」と出ました。

時間は3時間くらい掛かりました。
全体の進捗グラフが半分を少し超したところで突然終わりました
予想していたのは途中で「ハードディスクが一杯になった」
と出て「続きは他のディスクを指定」のメッセージが出ると思っていました。
バックアップが完了した後に念のためアーカイブファイルにベリファイをかけたところ
「正常に終わりました」と出ました
そしてPCを出荷状態に戻して修理に出しました。

質問したいこと

<1>

アーカイブファイル(拡張子がTIBのファイル)は約34GBです。(ハードディスクの空きが少ないのかグラフが赤いです)
圧縮モードは通常なのにファイルの実際使用量の60%弱の容量でアーカイブファイルが収まってしまったのですが
これは正常でしょうか?

<2>

修理から返ってきたPCをアクロニスから復元(フータブルメディア起動して実施)をする際は
PC全部のパーテーションを指定してしないといけませんか?
自分としては時間短縮のためアプリケーションの入っているCドライブだけを復元しようと考えています
(リカバリ領域)(E:)、(HPツール領域)(F:)はすでに存在するので復元の必要は無いと考えています。

300MBあるシステム領域も復元しないといけませんか?
また、パーテーションを指定して復元は出来ますか?

<3>

PCのエクスプローラで見たときとディスクの管理で見たときとアクロニスから見たときではドライブレターが
違うように思う。エクスプローラでは300MBあるシステム領域見えてないのですが、アクロニスから見た時の
パーテーションの指定で復元できますか?後でドライブレターを書き換えたりの必要はありますか?

質問は以上です。
経験者の回答お待ちします
Yahoo!知恵袋 4322日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私の場合(True Image 2009)、18.4GあるC:ドライブのバックアップファイルのサイズが7.6Gですからいけてるのではないですか。
HDDを丸ごと復元することになるのですから、全部のパーティションにチェックを入れねばならないでしょう。
復元するパーティションは選択できますが・・・全部復元して後で細工した方が確実じゃないかな?

>復元をしたらもとの状態とはドライブレターが変わってしまった。という経験はありませんでしょうか?
今のところありません。HDDはC:とD:に分割してあるだけで、「システムで予約された・・・」なんてわけのわからない領域は撲滅済みですから。
Yahoo!知恵袋 4318日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
287
Views
質問者が納得私の場合(True Image 2009)、18.4GあるC:ドライブのバックアップファイルのサイズが7.6Gですからいけてるのではないですか。 HDDを丸ごと復元することになるのですから、全部のパーティションにチェックを入れねばならないでしょう。 復元するパーティションは選択できますが・・・全部復元して後で細工した方が確実じゃないかな? >復元をしたらもとの状態とはドライブレターが変わってしまった。という経験はありませんでしょうか? 今のところありません。HDDはC:とD:に分割してあるだけで、「...
4322日前view287

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A