Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
265
view
全般

コンデンサマイク、オーディオインターフェイスを使ってのボーカル録音を...

コンデンサマイク、オーディオインターフェイスを使ってのボーカル録音をしようと思うのですが… 初歩的な質問をさせていただきます。DTMに関しては全くの初心者ですので、誤った解釈、不足な知識がありましたらご指摘頂ければと思います。

オーディオインターフェイスを使用して、PCに直接ボーカル録音をしたいと思っています。

個人的に色々調べ、オーディオインターフェイスにはTASCAMのUS-144MKⅡ、マイクはRODEのNT2-Aを購入しました。
初心者にはどちらも手に余るかとも思ったのですが、今後DTMを更に勉強して知識を付けた時に、もっと良いものを買っておけばと後悔したくなく、長く愛用していきたいという思いで購入したのですが。

やはり未だ余りにも不相応だったようで、行き詰ってしまったので、どうかご助力お願い致します。


現在、ノートパソコンにUS-144MKⅡを付属のUSBケーブルで接続し、NT2-AをMIC IN(R)へ接続、PHONESにヘッドホンを差しております。
US-144MKⅡは説明書通りにインストール→設定をして、設定完了後に様々な参考サイト様でも正しく設定されているか確認しました。

録音ソフトは、オーディオインターフェイスに付属のCubase LE5とSound Engineを使用したのですが、少しでも声を大きくすると直ぐに音が割れてしまいます。
Sound Engineでは、波形の左端にあるデシベルメモリで上下共に大体-6dB以内にしか波形が出ず、波形が筒のような形になってしまっている状態です。
この-6dBを超えた音が割れてしまっているようで、Cubaseの方で録音しても同じ現象が起こります。

ソフト側では無く、PC若しくはオーディオインターフェイス側で録音される音量の上限を制限してしまっているのではないかと思いますが、調べてみても何をすればいいのか見当が付きません。
因みに、使用しているノートパソコンはhp G62です。

同じ現象が出ている方や、使用講座等でも例題として上がっていなく、困っています。
何か設定が必要であれば、教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4360日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いくらでも大きい音で録音できるわけではなく上限はあります。
その上限を超えた部分は、どんな機器を使用してもただの音割れにしかなりません。

録音の基本は「最大音量の時でも音割れしない(ピークまでメーターが振り切らない)範囲で、なるべく大きい音量で録る」ことです。
US-144mk2のINPUTレベルの調整と、マイクと口元との距離を調整して、適切な音量で録音できるようにしてください。
Yahoo!知恵袋 4359日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
111
Views
質問者が納得http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2051 http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_7/windows7/4294ab3d-d70c-447b-a311-0c953bedd281 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6803360.html http://pasokoma.jp/50/lg507141 参考になれば。
4023日前view111
全般
84
Views
質問者が納得ドライバーを再インストールしてもダメなら、外付けのUSB接続のLANアダプターを導入されてみては、いかがでしょうか? 考えにくいですが、ハード的に問題が発生しているのかもしれません。 家電量販店に3000円くらいで売っています。 デバイスを作動せるのに、古いドライバーがダメなことは有りません。 ちなみに、お使いのアダプター用のドライバーはこちらです。 http://pcpitstop.com/drivers/download/Realtek~PCIe~FE~Family~Controller.ht...
4138日前view84
全般
77
Views
質問者が納得いくらでも大きい音で録音できるわけではなく上限はあります。 その上限を超えた部分は、どんな機器を使用してもただの音割れにしかなりません。 録音の基本は「最大音量の時でも音割れしない(ピークまでメーターが振り切らない)範囲で、なるべく大きい音量で録る」ことです。 US-144mk2のINPUTレベルの調整と、マイクと口元との距離を調整して、適切な音量で録音できるようにしてください。
4360日前view77
全般
83
Views
質問者が納得①パソコンに無線LAN内蔵でない場合は、②無線カードか、③USB無線アダプターを入手する。 ①の場合はパソコンの取扱説明書の無線LAN設定に従いセットアップする。 ②の場合は空きスロットが必要 ②③の場合は機器説明書の接続手順に従いセットアップする。
4432日前view83
全般
92
Views
質問者が納得ドライバを入れなおす。 とりあえず入れなおすなら最新のドライバのがいいと思うのでWACOMのサイトに行って自分の使ってる機種のドライバをダウンロードしてきてください。 それでも動かない場合、故障の線も考えられるのでWACOMのサポートなどに連絡してみてください。
4457日前view92

取扱説明書・マニュアル

1441view
http://h10032.www1.hp.com/.../c02102156.pdf
133 ページ4.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A