Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
805
view
全般

【至急】海外旅行中のスマートフォンの使用について 私は現在auのAQ...

【至急】海外旅行中のスマートフォンの使用について 私は現在auのAQUOSPHONE IS12SHを使用しています。
今度一周間のグアム旅行に出かけるのですが、設定を変更しないと莫大な料金を請求されるというようなことを伺います。
そこで質問があります。

通話やメール、インターネットは使用できなくて構いません。
LINE(メール・通話の代わり)とtwitterの2つのアプリのみ使用できれば困らないです。

このような場合は、どのような設定をしたら良いのでしょうか?
海外旅行は初めてで今更困り果ててしまっています・・・。
ご回答お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4072日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
mikim142様

グアムでのIS12SHについて

私も同じ性能の機種を使用しています。
電波OFFモードでwi-fiは使用できなくなりますが海外ではデータローミングだけOFFであれば通信は一切できないので、機内モードという言葉や電波OFFモードという言葉はこれからも一切きにしなくていいかと存じます。

機内モードや電波OFFモードを勧める人はそれをONにしてwi-fiをONで通信する事を前提にお話しているからです。
まさしく海外では機内モードでなく海外ではデータローミングであります。
ここをONにしない限りIS12SHは一切の通信はしないのですからそのままの状態でwi-fiをONにすればいいだけです。

そのままというのは日本から持ち出す状態のことです。

設定-無線とネットワーク-モバイルネットワーク-データローミング
です。ここを日本にいる時にチェックが入っていない事を確認してそのままグアムに向かいwi-fiONでOKです。

あとwi-fiというのは日本も海外も関係ありません。普段からメールはwi-fiで可能でしょうか?
可能であればグアムではお金がかからないのでそのままwi-fiでできます。

ただしこの機種はグアムでは使用できないのです。
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_passport/area_ryokin/oceania/index.html?anchor=h2_title&country=oc03#h2_title
電話回線、通信回線ともであります。
ですから高額請求は間違っても来ることはないでしょう。

ですのでおそらく画面上部には3Gマークは消え、電波状況のアイコンも×がついている状態になります。
wi-fiをONにしてwi-fi電波があれば画面上部には扇形マークが現れます。
Googleと同期が終わればいつものように緑色に変わります。

以下はグアムのwi-fi情報です。
タモン湾周辺のホテルのロビーではほとんどのホテルが無料のwi-fiが可能です。
街中にはバーガーキング、マクドナルド、コーヒーBeanery、JCBプラザ、ネットカフェ・レストランカフェ キャット クレア、アウトリガーホテルロビーなどで無料でメールのチェック、そしてtwitter、LINEなども可能です。

つまりタモン湾を出なければルーターは必要ないとも思えます。
深夜のフライトでもなければ6泊7日であれば7日分のレンタル料で済みますしそこら辺はmikim142様の事情を勘案していただけたらと思います。グアムは他の国に比べレンタルしやすい環境と言う事です。

wi-fiの電波は半径15mも届けばいいくらいのものです。また使用している人数にもよります。通常はスポット内であれば普通に使えます。
wi-fiをONにするだけです。パスワード画面が出てきたらそれを入れるだけです。
後の設定は下記を参照としてください。
http://www.visitguam.jp/weekly/2012/02/wi-fi.html
以下の物はバス停でもwi-fi使用が可能です。
http://www.coconuts-shin.com/guam/other/news_id-59.html

auの友達に確認してますのでもう少しお待ち下さい。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
では、グアムに行った際にはWi-Fiをオンにするだけで大丈夫ということですよね?

もう一度よく読んで理解します(笑)
とても丁寧なご回答助かりました!お友達の方にも感謝致します・・・!
ありがとうございました^^
質問者 4072日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
機内モード、オン
通話ができなくなります

Wi-Fi、オン
SafariやTwitter、LINEやFacebookなどのアプリが使用できます

グアムでしたら現地の空港でWi-Fiをレンタルされるのがいいと思います。
ホテルにWi-Fiが利用できるスポットもあるようですが、わたしはレンタルしました。使い放題なので気兼ねなく利用できると思います。
わたしはここでレンタルしました。
他のとこに比べて利用しやすい価格なんじゃないかな?と思います。
http://guon.jp/
空港内でもわかりやすいし、日本語も通じました。
メールでのやりとりではじめは不安でしたが問題なく利用できましたよ。
ただルーターの電源を入れっぱなしだと丸1日は持ちませんでした。
充電できるならこまめにするのがいいと思います。
通話しなければ多額の料金も発生しませんし、Eメールも利用できますよ。
グアムは日本語も通じるし、思いっきり楽しんできてください。
説明不足でしたら申し訳ないのですが、参考になれたら嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得起動中のアプリが沢山有るとメモリー使用率が上がります。 ガジェットなどが多いと上がりますし、ホームアプリを変更していると、使っていないホームアプリ上でもガジェットが動いていたりします。 机(メモリ)が広ければ作業(アプリ)がし易いですが、出しっぱだと机が狭く成り(メモリ使用率が上がり)作業が遅くなったりします。使わない物は引出し(ストレージ)にしまい、引出しに余裕がないと 遠くの(速度の遅い)棚(sdカード)にしまう事に成ります。 できるだけ、机と引出しは、空けて、棚にしまいましょう。
3543日前view68
全般
117
Views
質問者が納得AUショップで手数料2,160円払えば解除可能です
3582日前view117
全般
66
Views
質問者が納得修理業者じゃないから修理費はわかりませんが IS12SHを 白ロムクリア2100円で使い7ヶ月後に機種変がいいと思います
3843日前view66
全般
144
Views
質問者が納得新しく入れたカメラのアプリを全てアンインストールして、最初に入っていたカメラのアプリで動作しなくなったらカメラの不具合かもしれないので、買ったお店に相談してみてはどうでしょうか?
4042日前view144
全般
238
Views
質問者が納得mikim142様 グアムでのIS12SHについて 私も同じ性能の機種を使用しています。 電波OFFモードでwi-fiは使用できなくなりますが海外ではデータローミングだけOFFであれば通信は一切できないので、機内モードという言葉や電波OFFモードという言葉はこれからも一切きにしなくていいかと存じます。 機内モードや電波OFFモードを勧める人はそれをONにしてwi-fiをONで通信する事を前提にお話しているからです。 まさしく海外では機内モードでなく海外ではデータローミングであります。 ここをONにしな...
4072日前view238

取扱説明書・マニュアル

1084view
http://www.au.kddi.com/.../is12sh_setting.pdf
2 ページ6.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A