Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
226
view
全般

最近気になっているWindows Phoneについてです。 機種はI...

最近気になっているWindows Phoneについてです。 機種はIS12T(富士通)製ほWindows Phoneを使用している知り合いがいて使いやすいと言っていましたがスペックとしてはどうなのでしょうか?
私は白ロム(中古)で購入してきてWi-FI(無線)で運用したいと考えてます。

詳しい方教えてください。
Yahoo!知恵袋 3996日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
IS12T は Windows Phone 7.5 の時代の必須要求性能として、CPU に第二世代のシングルコア Snapdragon と 512 MB の RAM、WVGA 液晶ディスプレイを搭載する機種ですが、Windows Phone OS の内部構造が非常に洗練されているおかげで、同様の性能を備えた同時期の Android 機に見られるような、使っていて反応が遅い、鈍い、反応しないといったことはないはずです。当時としては考えられない iPhone に匹敵する滑らかなアニメーションをしてくれます。

ただ、他の Windows Phone ではまず見られない、タッチスクリーン関連の不具合も多く聞かれる機種ではあります。中古で IS12T を購入する場合、タッチスクリーンの初期不良品でないかに注意する必要があります。ディスプレイの発色は少し青みに振れていて、彩度は若干低いですが、本体色がシトラスである場合にアクセントカラーとして選べるシトラスイエローは他に似た色がなくきれいに見えます。

また、この機種は特色として本体の防水機能、32 GB の記憶域と 1320 万画素の CMOS カメラが挙げられます。防水機能は絶対ではありませんから過信は禁物ですが、雨にぬれても心配がいらないというのは安心できるはずです。カメラには 富士通開発の Milbeaut Mobile という画像処理エンジンが搭載されていて、ホビー用にはこれでも充分かもしれませんが、現在のハイエンドスマートフォンと比べてしまうとさすがに性能上見劣りはします。

他にハードウェア上で問題なところといえば、スリープ状態では音量の調節ができないところ、前面にある押し込み型の 3 つのボタンが時として押しにくいところ、などでしょうか。スリープ時の音量調節ができないのは音楽を再生しているときには不便です。大きい記憶容量を備えていてもこの点は少し躊躇しますね。前面に配置された「戻る」、「スタート」、「検索」の 3 つのボタンに関しては、静電容量方式のものとは異なり、物理的に押下するタイプのボタンなので、ボタンの破損や故障のリスクはあります。ただ、押下式のボタンの場合、スタートボタンを押すことでスリープから復帰できるので、そこは利点と言えます。

IS12T がアップデートできるのは Windows Phone 7.8 までであり、現行世代の Windows Phone 8 へアップグレードすることはできませんが、Windows Phone 8 端末との違いも考慮に入れておくとよいかもしれません。Windows Phone 8 ではマルチコアの Snapdragon への対応と、よりパワーの出せるアプリケーションレイヤーの追加、近接通信である NFC や microSD カードへの対応、Bluetooth プロファイルの拡充などが施されています。これにより、Windows Phone 7.5 に比べアプリケーションをさらに高速に走査させたり、NFC で端末同士をタップして Bluetooth のペアリングを行い、連絡先を交換したりといったことが可能となっています。現状はあなたも知っている通り、あいにく後続機種が発売されないところとなっていますが……。

バージョン 7.8 までのアプリケーションレイヤーと 8 で追加されたアプリケーションレイヤーとの間には内部的に大きな違いがあり、8 のものではより多くのことが可能となっていて、最新世代ということもあり、アプリケーションの開発者は Windows Phone 8 向けのみに新機能を提供していく形が多いですね。例えば Microsoft 傘下の Skype でも、Microsoft アカウントによるサインインができるのは今のところ Windows Phone 8 向けのアプリケーションのみとなっています。アプリをバックグラウンドに回した状態で Skype の待ち受けができるのも、OS から提供されている機能の差で 8 向けのみです。

NFC を搭載する機種では電子通貨による決済、Bluetooth 機器とのペアリング、それによる連絡先情報の交換、ブラウザーで開いているページの共有などができます。Windows Phone 8 では Blutooth の機能に OPP (Object Push Profile) が加わり、画像ファイルや連絡先も転送することができるようになりました。

Windows Phone 8 と比べてしまうと、Windows Phone 7.5 は機能的に不充分な面が多いのがわかると思いますが、法律に触れずに無線環境下における が今現在この IS12T だけなので、考えられる選択肢はほぼないことになります。
Yahoo!知恵袋 3993日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得私の場合ですが 携帯電話はソフトバンクです、家族間や昼間のソフトバンク向けに使っています。 スマホではなくて通話とメールで使っています。 L-03Eというモバイルルーターを使い、IIJmioのSMS機能のないSIMカードを入れています。 iPodtouch、iPadWi-Fiモデル、ミニノートパソコン、家内が一緒にいるときは家内のiPodtouchを使っていました。 最近息子がiPhoneの機種変更を行った時に下取り拒否されたiPhone4sをWi-Fiモデルとして使っています。 LINEも使っていますがF...
3763日前view47
全般
39
Views
質問者が納得補足にコメント: それはまた別の問題ですね~。 とりあえず一度再起動してからもう一度やってみる。 それでダメなら、壊れたパッケージを特定して、---reinstallとか-force-yesオプション付きで上書きインストールして、辻褄を合わせてあげないとだめかも。wine1.6を入れようとしているのだから、もしかしたら既存で入っているwine1.4あたりが何らかの理由で壊れたか削除できない状態になっているのかもしれませんが。 あと、とりあえず出てきたエラーメッセージでググれ。検索結果を100個くらいあたれ...
3775日前view39
全般
53
Views
質問者が納得IS12T は Windows Phone 7.5 の時代の必須要求性能として、CPU に第二世代のシングルコア Snapdragon と 512 MB の RAM、WVGA 液晶ディスプレイを搭載する機種ですが、Windows Phone OS の内部構造が非常に洗練されているおかげで、同様の性能を備えた同時期の Android 機に見られるような、使っていて反応が遅い、鈍い、反応しないといったことはないはずです。当時としては考えられない iPhone に匹敵する滑らかなアニメーションをしてくれます。 ...
3996日前view53
全般
67
Views
質問者が納得いいと思います。 この機種はOSにWindows Phoneというものを採用していて、新しいOSのため、アプリが少ないという欠点があります。また後継機種が出ていない、つまりWindowsPhoneが入っているのは日本ではこの機種だけですが、同時期に発売されたAndroidと比べてもはるかに安定しており(月とすっぽんぐらい)、InternetExplorerが搭載されているので、ネットと通話だけという方には非常にお勧めです。
4056日前view67
全般
103
Views
質問者が納得「設定」→「携帯ネットワーク」→「データ接続」をオフにすることで、au ICカードが挿入された状態でもauの回線を介したデータ通信は行われなくなります。
4042日前view103

取扱説明書・マニュアル

1030view
http://www.au.kddi.com/.../is12t_torisetsu_shousai.pdf
168 ページ4.84 MB
もっと見る

関連製品のQ&A