Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
513
view
全般

Softbabkスマホのwifiの反応が悪い点を解決する方法はありま...

Softbabkスマホのwifiの反応が悪い点を解決する方法はありますか

・機種
使用機種はAQUOS PHONE Xx 106SH
2012年9月に購入したものです

・環境
自宅です。
光フレッツとスマホ購入時 にSoftbankから無償提供を受けたWi-Fiスポット、FonのMyplaceで接続

・wifiの電波強度
レベル4です

・質問
wifiの反応が悪い点を解決する方法はありますでしょうか
ここでいう「wifiの反応が悪い」というのはおそらくwifi電波の問題ではありません
wifiの電波強度は上述したとおり4です

反応が悪いというのは少しwifiスポットから離れただけで止まることを指します
完全に通信できないのではなく、つながったりつながったりします
つながっている途中でページ読み込みが止まり、更新を押すと正常になったりします
運がいいと快適、悪いと止まる
五分五分です

ただFonとの距離30cm以内程であればスムースに動きます
近づけないと快適ではないのです

近づければ問題ないのですがわずか30cmなので
ちょっと部屋の中を移動しただけでつながらなくなります

これはどうしてでしょうか
機種が悪いのでしょうか
もし機種が悪いのでしたら設定をいじるなど身近に解決できる方法はないでしょうか

というのも上記機種の一方で、2010年6月頃に購入した古い機種の005shは部屋の隅でも動きがよく、
今もなおタップ後の通信の反応は快適なのです
隣の部屋でも快適です
でも新しい機種は隣の部屋などはもってのほか、ほとんど動いてくれません

古い機種は快適で新しい機種がFonのすぐそばでないと反応が悪い理由がよくわからず、
質問させていただきました
何かこの機種独自の仕様なのでしょうか

ご回答いただければ幸いです
よろしくお願いいたします
Yahoo!知恵袋 4228日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ソフトバンクの無料特典のfonルータを使用したことはありませんが、電波の出力や性能などが他の市販ルータよりも劣るのではないかと思います。
無線LAN環境を自宅でも、快適に使いたいのであれば、fonルータではなく市販のルータを購入すべきです。
たとえば、NECやbuffaloなどが有名です。
ルータの中には、通常の電波よりも高出力なタイプもあります。
やはり、値段のいいルータは接続状況もいいし、ネットスピードも違います。
fonルータはそれなりのものという感じで使ったほうがいいと思います。

あとは、無線LANルータとスマホの相性もあります。
私は以前、NTTの光電話ルータについている無線LAN機能でスマホを使っていましたが、iPhoneはいいもののアンドロイドの一部の機種がダメでした。
やはり、聞いてみると相性が出ているとのこと。
これには、106shの製造元のSHARPが把握していて、改善見込みがあれば、アップデートなどでよくなるかもしれません。
見込みがなければ、NECなどのルータを購入するしか改善策はないのではと思います。
Yahoo!知恵袋 4228日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
WIFIの電波障害ではないでしょうか?

http://support.apple.com/kb/HT1365?viewlocale=ja_JP&utm_source=iPhone_news_tw&utm_medium=twitter&locale=ja_JP

これらに該当する可能性はありませんか?
Yahoo!知恵袋 4228日前
シェア
 
コメントする
 
1
101Fもちです。
どうやら、この時期の夏モデルはWIFIの受信感度が悪いみたいですね。
別のところでも106SHのWIFIの感度が悪いと見たことがあります。
私も、FONがある部屋の押入れに入ったらWIFIの電波が入らなくなる程でした。


対策ですが、自分は一度、基盤修理に出しました。
いくらか、ましになりましたが、まだまだ、他の端末より悪いので、FONを利用していましたが、バッファロー製の親機を購入しました。

それで、どうにか、家では我慢できるレベルの距離で使えるようになりました。
さらに、どうやらWIFIのセキュリティーが強いと、受信が弱いので、親機のセキュリテーを弱くしたり、チャンネルを固定したりして、そこそこ、使えるようになりました。

FONとは、相性が悪いようにも感じられます。

一度、修理に出すのも手かと。
Yahoo!知恵袋 4228日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
179
Views
質問者が納得>電池の消耗を考えて、常時は3G回線を切って使っています。 これです。 ソフトバンクのキャリアメールは基本的に3G回線にしておかないと駄目です。 アプリで制御するしかないですよ。 ※ 他のスマートフォンは、SBのSHで、Android2.3を使ったことがありますか? SBのSHでAndroid2.3は、他のメールアプリと違う所が有りますよ。 005SHは、キーボードが有るため、アプリをいじっているとも、以前に見かけた事がありますか? 気になるようでしたら、オールリセットをしてみては?
4253日前view179
全般
209
Views
質問者が納得yesです。 残念ながら・・・・。 また、落札した005SHは白ロムでも、ショップに行って機能制限解除をしないと、テレビ・カメラ・ネット等が出来ません。 赤ロムや盗難品だったら・・・。 もし、届いた005SHが白ロムでショップで機能制限でき、OSが2.2ならソコソコ使えると思います。 OSを2.3だったら不具合が出ます。 電池持ちは、動画や音楽を使わなければソコソコ持ちますよ。 ゲームもアプリによっては、もちが悪いものもあります。
4267日前view209
全般
131
Views
質問者が納得ykk_ysk様 色々な回答をする方がいらっしゃると思います(心配ならデータ通信のチェックを外す、SIMを抜く、機内モードetc)が海外ではデータローミングだけであります。 ここを自分でONにしなければ料金はかからず電話はOKの状態です。 海外で画面上部にいつもある3Gマークの有無はデータローミングに対応しております。 アフリカ、中近東、中南米でも行かれるのですか? もう一度海外パケット不対応なのか確認してください。 旅行中少しでもデータローミングをONにする可能性があるのでしたら 必ず海外パケットし放...
4286日前view131
全般
84
Views
質問者が納得①「設定」→「画面設定」→「ペールビュー」→「ペールビュー」のチェックを外す ②画面上部の情報欄を上から下へフリックする→出てきた画面の下の方に「ペールビュー」がある(青くなっているはず)
4305日前view84
全般
950
Views
質問者が納得ipodが使用したパケット分005shのネット使用料金は上がります。 あくまでも005shのネット回線をipodが借りて使用しているという考えです。
4299日前view950

取扱説明書・マニュアル

796view
http://cdn.softbank.jp/.../005sh_userguide.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A