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ソフトバンクより『941SHに不具合があるためショップで預かりの上、...

ソフトバンクより『941SHに不具合があるためショップで預かりの上、無償修理する』とのメールがあり修理に出しました。修理代は無償でしたが、交通費や剥がされた液晶保護シートの再購入費用は顧客負担でしょうか?2011年1月13日にソフトバンクモバイルより下記内容のメールが配信されてきました。※原文まま-------------------------------------------------------------------------<ソフトバンクより>ご利用頂いております「SoftBank 941SH」において、ご利用状況によってはスライド開閉時に、まれにディスプレイが表示されなくなる事象が確認されました。ソフトバンクショップにてお預かりの上、無償修理を行わせて頂きます。なお、携帯電話機の内部データは事前にmicroSDカードなどへの保存をお願い致します。お客様には多大なるご迷惑をお掛けします事を深くお詫び申し上げます。●お問合わせ:TEL:157[9-20時]●配信元:ソフトバンクモバイル(株)※ご連絡が行き違いの場合はご容赦願います。-------------------------------------------------------------------------同じ941SHを所有する妻宛にも同様のメールが届き、それとほぼ同時に妻の941SHにその事象が発生しました。なお、この内容はソフトバンクモバイルやシャープのホームページには一切掲載されておりません。まず先に妻がソフトバンクショップに出向き、修理を依頼。しかし、バックアップを行うためにはマイクロSDカードの容量が足りないとのことで、後日家電量販店で容量の大きなモノを購入。再び出向き、代替機と交換で預けたそうです。そして昨日、修理完了との連絡があったのでショップに受取りに行きました(3回目)。私の941SHも修理に出そうと思っていたので、妻に同行しました。渡された941SHを確認すると、自ら購入し貼った液晶保護シートが剥がされています。店員に尋ねると「修理のため剥がされてもらった。必要なら自分で購入してください。」と言われてしまいました。事前の説明がなかったため購入費用を負担してくれと頼んでも、できないの一点張りです。ソフトバンクモバイル(シャープ)側の責任による故障にも関わらず、顧客が交通費と時間をかけわざわざショップに出向き、有料コンテンツも初期化された挙句に液晶保護シートも剥がされました。なぜ顧客側に責任がないのに、金銭的な負担までもを強いられなければならないのでしょうか?ソフトバンクモバイル カスタマーケアセンターにお願いをしても、ショップと同様できないの一点張りでした。皆様ならどうされますか?諦めて泣き寝入りしますか?
Yahoo!知恵袋 5047日前
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長い前置きになりますが、①私も941SHを使っています。②件のメールは受け取ってますし、その二日前に問題の症状が発生しました。③J-PHONEのころから使ってますが、SOFTBANKの対応には不満です。④941SHは多少ならずとも買って失敗したかな…と思っています。 そのうえで 結論として、保証は受けられません。 以下はメーカーの一般的な考えを本件に当てはめたと考えてください。1.重要なポイントは”二次被害に対してメーカーはどこまで責を負うか”ということです。基本的には一切負いません。なぜなら『負わないと決めている』からです。 契約書の隅々まで見たわけではありませんが、大概どんな契約書にも”二次被害については保障しない”旨の記載はありますし、自分がメーカーならそうします。2.どんなに些細な二次被害に対しても一つを受ければ全てを受けなければなりません。そうすると必ず「携帯が壊れたせいでン億円の商談が破談になっただろう!どうしてくれるんだ。」という輩が出てきます。3.リコール対応にはメーカーとして予算を立てる必要があります。 二次被害対応を想定しては予算は立てられませんし、青天井になります。ごねる顧客は最悪切り捨てます。なぜならその方が金銭的に損が少ない(と想定している)からです。4.保護シートの貼付は必須ではありません。 ”必須ではない”というのは貼るにこしたことはないが、貼らなくても基本性能に一切の影響はないという意味です。貼らなくても液晶画面は見られますよね。携帯の取説に”保護シートの貼付を推奨する旨の記載”があることは知っていますが、推奨するのと保証するのとは異なります。 一度使った保護シートが使えないのは”保護シートの機能の問題”であって、携帯の責任ではありません。修理時に剥がされたことが不満なら、何度でも張り替えられる保護シートを購入するべきです(ただしそんなものは見たことありませんが)。 最後に、アメリカのことわざに以下があります。「壊れていないものは直すな」 エンジニアの経験上、壊れきっていないものを修理すると往々にして想定外の被害が出るからです。ただしこれは定性的(感情的)な問題であり定量的な金銭データがあるとは思えません。 上記しましたが当方の携帯も問題の症状は出ました。ただし出たのはその一度きりです。”不具合の確認”はしてますが、”故障と認定”する状態ではありません。よって当面修理するつもりはありません。 もし次回何かあった際にはこんな考えがあることも頭の隅っこに入れてみてください。
Yahoo!知恵袋 5032日前
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4252日前view80
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4642日前view105

取扱説明書・マニュアル

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http://cdn.softbank.jp/.../941sh_userguide.pdf
431 ページ31.31 MB
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