Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
81
view
全般

4月に初子が産まれるので子どもの成長記録やイベント等の思い出にと初め...

4月に初子が産まれるので子どもの成長記録やイベント等の思い出にと初めてビデオカメラ購入を検討しています。ビデオカメラの選ぶコツはこちらや価格コム等や家電量販店で色々見ていましたが、 見れば見るほどどれがいいか分からなくなってきました。
保存方法はテープ式が一番良いとありましたが、HDR-HC9は値が張るし、HDDタイプはショックで中身が飛んだ時が怖いし妻が撮るときには多少重いと使わなくなってしまうのではないかと心配です…。となると内臓メモリータイプで選ぶしかないのかなと感じています。(k’sの店員さんにも相談したところ、静止画も撮るのであれば画素数が多く、光学ズームが10倍程度もので、内臓メモリータイプをお勧めしていました。)

しかし、メモリータイプでもデータが飛んだ時が怖いので外付けHDDに保存してDVD-Rにも鑑賞と保存用に二枚くらい焼こうと思っています。となると、PCはあるのですがHDDがないのでそれを購入…さらに財布が厳しい状況に…

画素数だけで見るとXacti シーズが比較的良く、安価で使いやすいのかなと思いますが、レビュー等を見るとズームや手振れ補正が良くなかったりと性能がいまいちなのかなと感じます。

当方、PCは詳しくないので編集等は考えていません。撮ったものを家族で見て保存するくらいです。VHSにもアナログではありますが保存しようかと考えてます。

ぐだぐだと駄文を書いてきましたが…

要は予算5万くらいでハイビジョン以上で静止画500万画素くらいあり、メモリーが16GB以上で普段使いで使いやすくお勧めはどの機種でしょうか?

漠然とした質問ですみません…。よろしければ回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 5252日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>画素数だけで見るとXacti シーズが比較的良く、安価で使いやすいのかなと思いますが、レビュー等を見るとズームや手振れ補正が良くなかったりと性能がいまいちなのかなと感じます。

ですね。機械モノには「安くて性能の良い」ものは存在しません。良いものを作るにはそれなりにコストが掛かるからです。安いモノはどこかを必ず削っています。
それなりに満足のいく性能のものは、価格コムあたりの最低販売価格で7万円後半前後ですね。
SONYのCX370V (http://kakaku.com/item/K0000080325/)かCX550V (http://kakaku.com/item/K0000080324/)。CX170というカメラもありますが、小さいだけが取り柄で性能はあまり高くありません。この機種は新製品トリオの中でも避けるべきでしょう。
CANONだとiVIS HF M31 (http://kakaku.com/item/K0000080061/)。性能はSONYのCX370Vと同等ですが、手振れ補正と暗所撮影ではCX370Vに譲ります。オートフォーカスの速さはCX370Vに勝ります。
VICTORではGZ-HM570 (http://kakaku.com/item/K0000080259/)。GZ-HM400に磨きをかけ、暗所撮影の性能を向上させてきました。それ以外はGZ-HM400と大した差が無いようです。

あるいは、かつてその価格帯にあって型落ちした為に安くなったものを狙うか、ですね。今ならVICTORのHM400 (http://kakaku.com/item/K0000049334/)とCANONのiVIS HF21 (http://kakaku.com/item/K0000046633/)がそれに該当するかと思います。HM400は新製品のHM570と暗所撮影性能以外は大した違いが無いようですから、お買い得なような気もするのですが実売価格が1万円しか違わないので進化した暗所撮影能力に1万円を払っても良いかな、と思います。
CANONはM31を買うくらいならHF21の型落ちを買った方が良いと思います。

カメラの性能以外で特筆すべきはSONYのカメラは安く外部リモコンが使える、ということでしょう。三脚使用時にリモコンが使えるのはとても便利です。CANONも使える事は使えるのですが、リモコンだけで4万円しますから現実的ではありません。
一方CANONはM31でも外部マイクが使えます。

総合的に考えた時に、やはり第一候補はSONYと考えます。瞬間最大風速ではありますが、8万円半ばまで下がってきたCX550Vがお勧めですね。もう少し待てば8万円を切ってきます。私はこのカメラは7万5千円が底と考えています。CX370Vでも、このカメラだけを見れば十分かと思いますが、CX550Vが8万を切った頃には劇的に売れなくなって6万円以下で投げ売りされるのだろうなぁと予測しています。


>しかし、メモリータイプでもデータが飛んだ時が怖いので外付けHDDに保存してDVD-Rにも鑑賞と保存用に二枚くらい焼こうと思っています。となると、PCはあるのですがHDDがないのでそれを購入…さらに財布が厳しい状況に…

HDDに保存すればDVDに保存する必要はありません。視聴用のスタンダード画質のDVDだけを焼けば良いでしょう。DVDはデータの破壊がHDDとは比較にならないほどに容易に起こり得ますから、ここに大切なデータを保存してはいけません。
DVテープ機を購入する事を勧める方もいますが、もう2年以上新製品が出ていないカメラは購入すべきではないでしょう。というか、現状でDV機を勧める事自体が信じられません。
確実なデータの保存には「2台のHDDに同一のデータを保存する」ことをお勧めします。1台のHDDでは故障した時にデータを失います。一度に全部を失うか一部で済むかは運次第ですが、失ったデータは取り戻せません。常に2台に記録を残しておけば絶対にデータは失いません。だって、2台のHDDが「同時に」故障する事は考えられませんから。
1TB(テラバイト)のHDDを2台買っても2万円以下です。ハイビジョンファイルの保存コストは80円/時間以下でDVテープの300円/時間以上、DVDディスクの200円/時間以上に比べてもずっと安価です。
Yahoo!知恵袋 5245日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得使用しているPCのスペック、機種程度は記載した方が回答しやすくなると思います。 特にソニー関連の機種の場合、ソニー製品どうしでの連携が強化されている(言い換えれば、囲い込み状態を作り出している)ので、パソコンがVAIOか否かでも、方法は変わってくると思います。 さて、PMBのCDを紛失された方用に、以下のようなダウンロードができるようですが、こちらは試されましたか? http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/download/info/sp...
4467日前view90
全般
77
Views
質問者が納得miniDV対応のカメラでまともに入手できるのは、HC9しかありません。 他は中古品・・・ 迷わずHC9です
4569日前view77
全般
88
Views
質問者が納得HDR-HC9は、ハイビジョン画質で撮れますから十分ですしょ。
4610日前view88
全般
98
Views
質問者が納得補足ありがとう御座います >予算は特に気にしてませんがどうせ買うなら画質が綺麗に撮れるのがいい それでしたらHDR-CX700Vがお勧めです http://kakaku.com/item/K0000217800/ >撮った後の保存・編集が簡単にできるのがいいです。 PCでの編集が前提ですと、場合によってはPCの能力も底上げしなくてはならなくなるかもしれません 現在お持ちのPC環境がわかりませんがHDR-HC9で記録したデータを扱う環境であるのなら 能力不足が懸念されます 最近のカメラはハイビジョ...
4748日前view98
全般
97
Views
質問者が納得パソコンによる動画の取り込み-編集-DVD書き出しなど一連の作業は、簡単なようですが実はそのプロセスを知らないと大変難解で面倒なことです。 具体的にここで書き出すと、相当に長文になってしまいますので、下のサイトで結構やさしく解説しているので参考にしてください。 なお、PC(8530)のスペックから見て、HD(ハイビジョン)モードでの編集は難しいでしょう。 最終的にDVDで配布するなら、SD(標準)モードで取り込んで編集したほうが得策です。 HD、SDの切り替えはカメラのメニュー画面でできます。
4781日前view97

取扱説明書・マニュアル

1036view
http://www.sony.jp/.../32789870M-JP.pdf
116 ページ2.60 MB
もっと見る

関連製品のQ&A