Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
203
view
全般

アウディA1とスイフトスポーツならどちらがお勧めですか? 自分はM...

アウディA1とスイフトスポーツならどちらがお勧めですか?

自分はMTのスポーツカーを乗り継いできましたが、そろそろ落ち着いたクルマが欲しくなり、 この2台が候補なのですが…

A1にはMTの設定はなく、Sトロニックしか選べませんが(正確に言うと日本にはMTは入ってこない)今年からパドルシフトが付いたので検討しています。
スイフトスポーツなら迷わず6MTを選びます。

これまでさんざん走ってきたので、トヨタ86やスバルBRZのような世界からは距離を置いたクルマ選びをしたいと考えており、予算は300万まででこの2台に絞りました。

コストパフォーマンスに優れたスイフトスポーツか、今一番イケてるアウディのコンパクトなA1か…
スイフトスポーツならMTをまた味わえるしMTから離れたくない自分もいます。けれどA1の新しい世界にも触れてみたい気もします。
価格差も100万以上ありますし、同じ土俵で語るべきクルマではないのかもしれませんが…

皆さんの意見を聞かせてください!
Yahoo!知恵袋 4643日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スイフトスポーツというのがどのような車か知りませんので比べることはできませんが、A1に一年弱乗ってみて感じたことは、加速はそこそこ良く、最高速度も200km弱は出ます。
その速度でも安定性に問題はなく、室内に騒音はあまり入ってこないで普通に会話できるし、車重が軽いせいかレーンチェンジもきびきびとできます。
ボディーが小さいので、取り回しも楽、装備もそこそこ充実しています。(ただし、ナビの音声認識機能は頼りになりません。)
不満は、アクセルとブレーキペダルの位置が少し左よりなのでブレーキを踏んでいるつもりでもアクセルを踏んでいてエンジンがからない、2ドアなのでドアが重い、ウインドの位置が少し高めなのでバックする時に頭を外に出しての後方確認がしづらい、シートベルトの取付位置がすこし後ろなので手が届きにくい、立体駐車場に入れるときアンテナを外してくださいと言われる(これはフレキシブルジョイントを追加して解決。)、ターボなのでアクセルを踏み込んだ時にタイムラグがある、 などですが、しばらくしたら慣れました。
A1は2ドアー定員4人なので後ろの席を使わないのであれば全く問題はありませんが、3人以上で乗ることがが多いなら、4ドアを待ったほうが良いと思います。

パドルシフトは付いていないのでわかりません。

ミニクーパー、ルノールーテシア、シトロエンC3,VWポロ、プジョー?などと乗り比べて選びました。

オプションを少しつけると300万円を超えると思いますが、ドイツ車がどんな感じか乗ってみたいなら良いでしょう。
ただし、スポーツ走行でなく、ごく普通ににおとなしく乗る車のような気がします。
Yahoo!知恵袋 4641日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
195
Views
質問者が納得ブレーキサイズによっては購入できるホイールサイズも変わります。 大型ブレーキにすると17インチ、18インチといった大径ホイール以外組めなくなります。 その場合夏タイヤもスタッドレスタイヤも高額になり、維持費が高くなります。 格好や性能は良いですが其れ相応の代価が必要ということです。 サーキット走行などをしないのであればGTでも良いかと思います。 ただ、未練が残るようなら迷わずリミテッドですね。 妥協は後悔しか生みません。
4244日前view195
全般
577
Views
質問者が納得オーテックは乗ったことありませんがスペックSはあります。 マニュアルのE46の318Ciあたりに機械式入れて乗った方がボディはまともな車が多いので楽しいと思います。 S2000かボクスターくらい乗らないとハンドリングの要求が高いので満足できないかもしれませんね。
4369日前view577
全般
103
Views
質問者が納得確かにs2000はちょっと難しいかも?快適性の面からも通学には合わないと思います マツダ ロードスターあたりが妥当ですがご本人がモータースポーツに強い関心があるなた最初からs2000でもいいのでは
4374日前view103
全般
324
Views
質問者が納得低燃費で小排気量でハンドリングもイイ、低重心のスポーツカー 一般的に楽しめる程度の性能なのが1番ですね ものすごい大馬力とスゴイ音の車だけど 特殊な運転技術が必要とされないスーパーカー このあたりが評価対象でしょう BRZ、86で多少の違いもありますし 日本ではスポーツカーに乗ること自体が評価されないですからw LFAに関しては乗れる人が限られていますので評価しにくいでしょう
4413日前view324
全般
216
Views
質問者が納得わかります、それ。 「へへへっ、R34でナンバーが『・34』。 オレのクルマ、カッコよすぎる!」とか思ってるのを想像するとキモいなー、と思いますよね。 ま、本人はそんなこと思ってなくて、ただ頭が悪くて自分の車のナンバーが覚えられないからそうしてるだけなのかもしれませんが。 トヨタ車にレクサスのエンブレム貼ってるのと同じ臭いがします。
4411日前view216

取扱説明書・マニュアル

8826view
http://toyota.jp/.../86_201203.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A