Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
73
view
全般

【トヨタ86のステアフィールは、いかほど?】 私は、ステアフィール...

【トヨタ86のステアフィールは、いかほど?】

私は、ステアフィールオタクです。86のステアフィールはどうでしょうか?

具体的には、初代プリメーラ、BMW3(E36)、ポルシェ944S2は、運転した事が有り、最高でした。 これらと比べて、どうでしょうか?

出来れば、実際にこれらのステアリングを握った事の有る方からの回答、大歓迎です!
握った事の無い方でも、ステアフィールにこだわりのある方、教えて下さい!

一般的に、電動パワステって、ステアフィールが悪いですよね?(…というか、最悪!) 86はどうでした?
出来るだけ具体的に教えて下さい!

なお、「自分で試乗すれば良い」旨の回答は結構です。確かにそうなのですが、すぐに買うわけでは無いので、試乗は悪い気がして…
あと、出来るだけ多くの方の意見を聞いてみたいと思い、質問しました。
Yahoo!知恵袋 4428日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>初代プリメーラ、BMW3(E36)、ポルシェ944S2は、運転した事が有り、最高でした。これらと比べて、どうでしょうか?

さすがにそこまで良くはないはずです。

>一般的に、電動パワステって、ステアフィールが悪いですよね?(…というか、最悪!) 86はどうでした?

そっちの心配をしてるなら、問題ないです。もう今後出てくるものは、油圧より良いでしょう。インジェクションが出た当時もキャブの方が良いって言われました。でも最初だけです。もう電動パワステのフィールが悪い時代は終わりを迎えました。

とりあえずBRZ/86 のちがいを感じ取るため何度も乗りましたが、大差無しですね。ぶっちゃけ個体ごとのタイヤ空気圧の差の方が感じるくらいでした。フロントサスペンションの動きは悪いです。心配していた通り、追従性はかなり低いです。トヨタとスバルの合作なら当然の結果ですが。(16インチモデルでさえ条件によってはサスの動きの悪さが気になった)

車体の動き・ハンドリングは、たとえばロードスターと比べればハッキリと劣ります。やはりBRZ/86 は今時にしてはフロントヘビーすぎる(←AE86 より悪い・・)ので、回頭性という意味ではかなり低次元です。振り回すとすぐに判ります。何というか、FF のような感じさえします。

ステアフィールというと、意味がまた違うと思います。街中でハンドルを切っている分には良い感触ですよ。ロールが少ないので気持ちいい場面もあります。ただ、改造しないとスポーツできないスポーツカーですね。あの出来であの値段は、決して良心的とは言えないでしょう。一部は完全に名前代ですね。

ネット上であまり良くないという意見が結構出てきているようですが、あの内容なら仕方ないと思います。むしろ雑誌のヨイショ記事の方が誉めすぎで気持ち悪いです。
Yahoo!知恵袋 4427日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
195
Views
質問者が納得ブレーキサイズによっては購入できるホイールサイズも変わります。 大型ブレーキにすると17インチ、18インチといった大径ホイール以外組めなくなります。 その場合夏タイヤもスタッドレスタイヤも高額になり、維持費が高くなります。 格好や性能は良いですが其れ相応の代価が必要ということです。 サーキット走行などをしないのであればGTでも良いかと思います。 ただ、未練が残るようなら迷わずリミテッドですね。 妥協は後悔しか生みません。
4172日前view195
全般
577
Views
質問者が納得オーテックは乗ったことありませんがスペックSはあります。 マニュアルのE46の318Ciあたりに機械式入れて乗った方がボディはまともな車が多いので楽しいと思います。 S2000かボクスターくらい乗らないとハンドリングの要求が高いので満足できないかもしれませんね。
4297日前view577
全般
103
Views
質問者が納得確かにs2000はちょっと難しいかも?快適性の面からも通学には合わないと思います マツダ ロードスターあたりが妥当ですがご本人がモータースポーツに強い関心があるなた最初からs2000でもいいのでは
4302日前view103
全般
324
Views
質問者が納得低燃費で小排気量でハンドリングもイイ、低重心のスポーツカー 一般的に楽しめる程度の性能なのが1番ですね ものすごい大馬力とスゴイ音の車だけど 特殊な運転技術が必要とされないスーパーカー このあたりが評価対象でしょう BRZ、86で多少の違いもありますし 日本ではスポーツカーに乗ること自体が評価されないですからw LFAに関しては乗れる人が限られていますので評価しにくいでしょう
4340日前view324
全般
216
Views
質問者が納得わかります、それ。 「へへへっ、R34でナンバーが『・34』。 オレのクルマ、カッコよすぎる!」とか思ってるのを想像するとキモいなー、と思いますよね。 ま、本人はそんなこと思ってなくて、ただ頭が悪くて自分の車のナンバーが覚えられないからそうしてるだけなのかもしれませんが。 トヨタ車にレクサスのエンブレム貼ってるのと同じ臭いがします。
4339日前view216

取扱説明書・マニュアル

8816view
http://toyota.jp/.../86_201203.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A