Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
237
view
全般

【トヨタの事情に詳しい方、86の今後の予想を教えて下さい!】 私は...

【トヨタの事情に詳しい方、86の今後の予想を教えて下さい!】

私は、86の最終モデルでも買おうかなぁ~とか考えています。

①そこで、いつごろフルモデルチェンジするか?
②何回くらいマイナーチェンジするか? もちろん、こんな質問の回答は完全な予想になりますが、メーカーごとに、有る程度規則性の有る改良のやり方ってありますよね?

トヨタ流にいくとすれば、86はどんな感じになると思いますか?
③また、改良になるでしょうか?又は、改悪になる?(つまり、改良前の方が評価が高い)でしょうか?

トヨタに詳しい方、教えて下さい。完全な予想で構いません!
あなたの想像力が必要です!
よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4502日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
86/BRZは、販売台数がそれほど見込めません。確か販売目標は、世界で年間2万台だったかと思います。
実際に、北米で6月から発売されましたが、スバルBRZが271台、モデル末期のマツダ・ロードスター(MX-5ミアータ)の5月の621台に負けています。

ですが、この86/BRZはインプレッサのシャーシを流用してコストダウンしているとは言え、FR用にエンジンの搭載位置などが変更となっておりほぼ新規にシャーシを設計し直したようにコストがかかっています。
年間2万台ではそのコストがペイできません。

このため、86/BRZにはスタイリッシュ4ドアの派生車があるとされています。最近流行りのベンツCLSやBMW6グランクーペのようなモデル、4ドアクーペとも呼ばれます。
これは、次期マークX後継車がFF化するのに伴い、トヨタブランドのこのクラスにFRがクラウン以外に無くなることから、この86派生車をNewモデルとして投入する計画のようです。

これで高齢の購入者はマークXと共に心中してもらって、新しいスタイリッシュ4ドアで30代の購入者層を獲得しようとしているわけです。
20代で86を購入した人が、30代になり結婚して子供が生まれます。ですが、スポーティは譲りたくない子供はまだ小さい…じゃぁ86の4ドア版だ、という筋書き。

というわけで、この派生4ドアの売れる台数次第…と言えるかと思います。売れれば、クーペと共に6年後くらいに次期モデルはあるでしょう。
マイナーチェンジは普通に考えれば2~3年おき、モデルスパン内で1回もしくは2回変わるかと。

このスタイリッシュ4ドアは、今後の世界的なトレンドにあります。
マツダがRX-8後継のRX-9と呼ばれているモデルを用意していると言われていますし、ダイムラーは成功したCLSの弟分「ベビィCLS」と呼ばれているCLCを準備しています。
ですから、トヨタも大きな失敗は無いと思われます。

ですが、この流れって過去にアルテッツァであったんですよね。当初、アルテッツァの企画もAE86の復活で振り回して楽しいFRクーペというコンセプトでした。
これが、当時の役員の許可が下りずに4ドアへ変更、その後はレクサスISへの流れとなりご存じの通りです。

売れる4ドアのみ残して、儲からないクーペは切り捨て…となるやもしれません。トヨタ銀行だけに、、、6年後まで豊田章男社長が社長やっているという保証も無いでしょうし。
Yahoo!知恵袋 4502日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
195
Views
質問者が納得ブレーキサイズによっては購入できるホイールサイズも変わります。 大型ブレーキにすると17インチ、18インチといった大径ホイール以外組めなくなります。 その場合夏タイヤもスタッドレスタイヤも高額になり、維持費が高くなります。 格好や性能は良いですが其れ相応の代価が必要ということです。 サーキット走行などをしないのであればGTでも良いかと思います。 ただ、未練が残るようなら迷わずリミテッドですね。 妥協は後悔しか生みません。
4245日前view195
全般
577
Views
質問者が納得オーテックは乗ったことありませんがスペックSはあります。 マニュアルのE46の318Ciあたりに機械式入れて乗った方がボディはまともな車が多いので楽しいと思います。 S2000かボクスターくらい乗らないとハンドリングの要求が高いので満足できないかもしれませんね。
4370日前view577
全般
103
Views
質問者が納得確かにs2000はちょっと難しいかも?快適性の面からも通学には合わないと思います マツダ ロードスターあたりが妥当ですがご本人がモータースポーツに強い関心があるなた最初からs2000でもいいのでは
4375日前view103
全般
324
Views
質問者が納得低燃費で小排気量でハンドリングもイイ、低重心のスポーツカー 一般的に楽しめる程度の性能なのが1番ですね ものすごい大馬力とスゴイ音の車だけど 特殊な運転技術が必要とされないスーパーカー このあたりが評価対象でしょう BRZ、86で多少の違いもありますし 日本ではスポーツカーに乗ること自体が評価されないですからw LFAに関しては乗れる人が限られていますので評価しにくいでしょう
4413日前view324
全般
216
Views
質問者が納得わかります、それ。 「へへへっ、R34でナンバーが『・34』。 オレのクルマ、カッコよすぎる!」とか思ってるのを想像するとキモいなー、と思いますよね。 ま、本人はそんなこと思ってなくて、ただ頭が悪くて自分の車のナンバーが覚えられないからそうしてるだけなのかもしれませんが。 トヨタ車にレクサスのエンブレム貼ってるのと同じ臭いがします。
4412日前view216

取扱説明書・マニュアル

8826view
http://toyota.jp/.../86_201203.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A