Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

アクア・ヴィッツ・フィットで迷っています。 結婚しまして、初めて車...

アクア・ヴィッツ・フィットで迷っています。

結婚しまして、初めて車を購入します。
そこで色々調べて、アクア・ヴィッツ・フィットの三つの候補に絞りました。
トヨタ車は安全と聞くので 、またアクアはさらに燃費が良い。ヴィッツはアクアに燃費は劣るが比較的安価。
フィットは安価でさらに広い荷室があるとのことで、この候補となりました。

結婚したので、将来的に子どもができることを見越しての普通車です。
ただ、あまり貯金がなくて、予算は200万前後です。

車の使い方は、5キロ圏内にあるお店に日曜の度に行くのと、実家のある金沢へ、大阪から年末とお盆に行くこと。
たまにぶらりとドライブするくらいを予定しています。
また、子どもが生まれるまでは年に一回くらい、旅行にも行きたいなと思っています。
車は買ったら、壊れるまで乗り続けたいので、長く乗れるものをと考えています。


アクアは
Yahoo!知恵袋 2914日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フィットがいいと思います。

ヴィッツ、アクアに較べて広いため、ファミリーのメインカーとしても使えます。また、同じ装備で比較した場合、フィットの方が安いと思われます。

問題は、ガソリンモデルかハイブリッドかというところですが…。

質問者様の想定される使用状況だと大した距離は乗らない?ため、燃費でガソリン車とハイブリッドとの差額を埋められなさそうなので、経済的には車両本体の安いガソリン車(1.3G)の方が良さそうですね。
ただ、ハイブリッドだと、燃費のみならず、パワーや内装、装備なども良くなるため、ハイブリッドもなかなかいいです。

私はハイブリッドLパッケージに乗っています。最低限のナビを着けて乗り出し200万円を超えましたが、満足感はなかなか高いです。
ガソリン車(1.3G)も悪くありませんが、どちらかというと必要十分という印象です。

私はマツダのデミオ(ガソリンモデル)も試乗しましたが、フィットに実用性は劣るものの、こちらもクラスを超えた高級感があり良いと思います。
Yahoo!知恵袋 2911日前
シェア
 
たくさんのご回答ありがとうございました!
それぞれ試乗してもう一度しっかりと考えさせていただきます!
質問者 2907日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
ホンダ・フィットをお勧めします。

ハイブリッドで無いモデルで十分です。
1300ccのCVTで、燃費もかなりよいです。

フィットの最大の利点は、室内を広く使えると言うことです。
ホンダ得意のパッケージレイアウトで、
たくさんの荷物を載せられます。
背が高いと言うことは、もし、チャイルシードを
設定するときが来たとしても楽だと言うことです。

ちなみに、アクアは、ヴィッツのハイブリッド版です。
ヴィッツのプラットフォームを多少伸ばして,
モーターセルを装備した車種なので,
広さはアクアもヴィッツもそんなに変わりません。
というか,コンパクトカーは,どれも狭いです。
むしろ,トール軽自動車の方が広いぐらいです。

燃費は,ハイブリッドの方が良いでしょうが,
距離を乗らなければ,問題ありません。
最近のガソリンエンジン車は,飛ばさなければ
かなり好燃費を発揮します。

結婚&新生活はいろいろとお金がかかりますので,
できるだけ貯金は残しておいた方が,
その後余裕のある生活が送れます。

私の友人は初代フィットを30万キロ乗っています。
最近のクルマは耐久性が高いです。

ただ,もし,お子様が複数になった場合は,
スライドドアのクルマへの乗り換えをお勧めします。
チャイルドシートへの行き来がとにかく楽になります。

この場合,普通車でも軽自動車でも構いません。
とにかく日本のミニバン&軽自動車は,お母さんの味方です。

今回は,旦那様とのパーソナルユースと言うことで,
ホンダ・フィットをお勧めします。
ほとんど欠点が無いクルマです。

ただし,私が考える唯一の欠点が,ホンダにはあります。
それは,店舗や営業にもよるのですが,
サービスの質が低いことです。

特に,クルマ初心者は,購入後もいろいろと面倒を見てもらうことに
なることが多いと思われます。
その時,ホンダのサービスは,一般的にレベルが低いです。

このサービスは,トヨタがピカイチに良いです。
よって,クルマ選びと言うより,販売店選びで,
トヨタは日本一の販売実績を誇っているのです。

ですので,もし,ホンダのディーラーに行って,
サービスが気に入らなかったら,フィットでなくても良いと思います。

その後,トヨタに行って,サービスが気に入ったなら,
ヴィッツでも良いと思います。

こればかりは,お店次第なので,何とも言えません。
クルマだけで考えるなら,フィットがお勧めなのですが。
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
安全性はどれも変わりませんね。
Yahoo!知恵袋 2913日前
シェア
 
コメントする
 
1
長く乗りたければヴィッツかな。
一番構造が単純ですから。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
フィットのハイブリッドならオススメですね!
この車種だけ、ミッションが最先端が搭載されてます。
ボディー色も多いので目移りしちゃいます。
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/hybrid/

あとはやはり、アクアですかね~トヨタ車の信頼性は高いですよね~(^_^;
http://toyota.jp/aqua/grade/
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
中古車ではダメですか?新車で考えるならどれも微妙です。お子さんを乗せるのに大変手間がかかる上お互い窮屈です。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
1
個人的にはフィットです。燃費重視よりも走りを重視したいからです。予算内でホイールを変えたりしたらけっこうカッコよくできるとも思います。
Yahoo!知恵袋 2914日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1461
Views
質問者が納得真面目に答えてよろしいんでしょうか?普通に考えてスイスポでしょう。
4561日前view1461
全般
3
Views
質問者が納得ミッション(遊星ギア)の関係か、トヨタのハイブリッド4WDはリアはモーター駆動というおかしな4WDしかないですね。スキーに行くけどどうも欲しいと思わない。 アクアのハイブリッド、前のモデル継承なら4WD無いでしょうね。初代プリウスの改良型だからいい加減新しい形出して欲しいですね。 ホンダはミッション問題が解決するまでハイブリッド買う気になれない。大きく、高くなるけどインプレッサハイブリッド4WDに期待するしかない。でもアクアと比べると高くなるなあ。
2843日前view3
全般
13
Views
質問者が納得車屋としての意見ですが、社外を入れたほうが安くて簡単でしょうね。 純正だとセンサーだけでも8個必要になりますし、配線が来ていない場合、ハーネス(配線の束)を丸ごと交換しなければいけないので、ものすごい出費になります。
2877日前view13
全般
13
Views
質問者が納得車選びは本当に楽しいものだ思います。 まずは、きちんとした技術情報が載っている自動車雑誌なんかで(実は大外れの雑誌もあるんで……)、色々基本的な知識を仕入れましょう。 そして、乗ってみたい車があれば、レンタカーで半日借りるとか、新車の発表試乗会なんかで、実際に色々な車を数多く乗ってみるという「経験」が、実は非常に大きなものがありますよ。 昔は雑誌なんかで(自分には買えもしないし、維持も出来ないような)こんな車がいいよなぁ……なんて想像を膨らませておりました。 ところで選車条件に「AT」とありましたが、A...
2898日前view13
全般
8
Views
質問者が納得356の中古を日本で探すと最低800万は下らない、そもそもアクアと比べる物では無いし、部品入手も簡単には行かない。
2898日前view8

取扱説明書・マニュアル

27948view
http://toyota.jp/.../aqua_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A