Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
100
view
全般

車の買い替えについて相談です。 20代後半の女で、今乗っている車はト...

車の買い替えについて相談です。
20代後半の女で、今乗っている車はトヨタのイストです。登録から7年(自分が乗り始めて4年)、総走行距離は103,000㌔です。
今までの、故障による修理は0です。


この度、タイヤがパンクしたのと、パンクしていないタイヤも使い物にならない状態(溝がほぼない)であることから、12月には車検があるので、車の買い替えを検討中です。
毎日通勤で約60㌔と、娯楽なども合わせて年間で2万㌔は乗っています。

今のイストは気に入っているので乗り続ける事も考えたのですが、自損による傷とヘコミがある事も気になっています。

悩んでいるのは・・・
①タイヤを中古等で購入し、車検をとってあと2年は乗る。

②思い切って車を買い換える。(予算は100万前後)
③買うなら普通車がいいか、軽自動車がいいか。


次に買うとしたら、本当にのりたいと考えていた車はトヨタのRAV4ですが、来年には結婚を控えていて、結婚後の生活を考えたら、軽自動車が一番都合が良いと思っています。

軽自動車の中ではムーブかムーブコンテがいいなと思っていますが、すごく乗りたい訳でもない車、しかも軽自動車に約140万もかけるのはいささかモヤモヤするのですが・・・

次に買い替えたらしばらく購入はしません。
長くのりたいです。

車の運転は大好きで、どこでも行っちゃいます。
高速道路も、遊びに行く等で月に2、3回は利用します。


先に書きました、タイヤの状態は致命的で緊急にスタットレスタイヤを装着、走行中です。


こんなに焦った状況で不意に車の購入を決めてしまうのは良くないんだろうと思っている所もありますので、きっと車検をとってあと2年乗るためにタイヤを買うのが一番なんだろうと思うのですが・・・

皆さんだったらどうしますか?ぜひ、意見を聞かせてください。

優柔不断なまとまりのない質問で申し訳ありません。


Yahoo!知恵袋 4727日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
7年前のイストで走行10万キロ,今まで故障無しってこれからが元を取る期間じゃないですか。あと4年,15万キロのってやってください。
タイヤは中古はやめたほうがいいでと思います。工賃は新品と同じだけかかるので。気にされないのでしたら台湾や韓国,中国のタイヤの方が100倍マシです。車検も安いところ,7万円ぐらいでいけるんじゃないかな。焦った状態で車を買うのはよしましょうよ。新生活のためにも隠し財産は大事です。
まずされることは今度の休みにクルマを洗って中も掃除してタイヤを換えてください。気分も変わると思います。
Yahoo!知恵袋 4720日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得ギヤ方向が反転してるから部品としては左右別です モーターケースをバラシて中のギヤを組み替え出来るのなら 部品は共通だと思うけど・・・ギヤ単品の補給がねぇ(-_-;) 中古モーターユニット探してバラします?
3099日前view20
全般
22
Views
質問者が納得>交換すると逆に故障の原因になる 通常のオイル交換ではね、 バルブボディの経路で詰まっちゃう可能性があるから そういう話になる。 だったら、そのバルブボディを分解して掃除してやればいい オイルパンとストレーナ外して掃除(スラッジでコテコテでっせ) それからバルブ分解して掃除し 新しいATFを注入してやればいいけど ディーラーはまずやりません(食い下がっても断られる) 話のわかる修理工場だったらやってくれます 大阪周辺にお住いならやってくれる修理屋教えられるけど
3180日前view22
全般
15
Views
質問者が納得個人的にはイストの方が積み込みやすくイストの方が無難だと思います。
3523日前view15
全般
78
Views
質問者が納得原因特定は文章中だと難しいかと・・・ 1つずつ特定するならば、 ①ヒューズ切れ確認→OKなら次 切れていたら交換 ②運転席ドアに付いている集中ドアロックボタン ON=OFF→OKなら次 ON=OFF出来なければユニット交換 ③キーレスの再設定→設定反応確認 反応が無い場合、キーレスが逝っているか車両側の受信装置が駄目になって いるかと言うところかと思います。 *キーレス再設定はネットで「イスト キーレス設定」 で検索すればヒットします。 という流れかと思います。 キーレスは赤いランプが点いていても駄目にな...
3688日前view78

取扱説明書・マニュアル

6599view
http://toyota.jp/.../ist_201110.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A