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自分でATF交換につきまして。(上抜き) 車全体で6.75LのATF...

自分でATF交換につきまして。(上抜き) 車全体で6.75LのATFが回っているのですが、
上抜きで抜いたところ、約2Lしか抜けませんでした。
なので、新品ATF0.946Lを2本補充しました。

①この場合1回で2Lしか交換できない場合、
補充したATFを車全体に混ぜるのにはどれくらい走行すればようでしょうか?

②交換は
2L交換→1ヶ月走行×3回=3ヶ月で徐々に交換していくか、
2L交換→1時間走行×3回=3時間の一気に交換するか
どちらの方がよいのでしょうか?

現在知っていること。
上抜きだと一度で全量は抜けない。(全量交換できない)
循環式での交換をしたいので、抜いて足してを繰り返し、
新品の状態に近くしていく様に交換すること。

エンジンオイル交換用の電動ポンプを使っているのですが、
オイルゲージの管と違ってATFゲージの管からのホース挿入は、
引っかかりが多くて挿入と取り出しに苦労します。
何か良い方法はありませんでしょうか?

車両=トヨタ・ウィンダム/MCV20
搭載エンジン=1MZ-FE
使用交換ポンプ=http://store.shopping.yahoo.co.jp/wins/f-59.html
使用ATF=http://www.redlineoil.co.jp/products/gear_oil/gear_synthetic_hightempatf.html


ショップ・ディーラーではなく、なるべく自分で交換をしたいと思っております。
先生方、ご教授お願い致します。
Yahoo!知恵袋 5257日前
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質問者が選んだベストソリューション
ヘルニア患ってからは自分でやってませんが、ちょっと前までは圧送交換を自分でやってました。それほど難しくありません。
循環式でやっていたころもありますが、圧送交換には勝てませんので、そちらを回答します。

やり方は

まずバーダルのAFOを使ってミッションをフラッシング

ATFラジエーターの下を通る(クーラーライン)ところを外します。
ペットボトル2Lを5本並べて外した管とラジエーター側のATFをキャッチするようにします。
ゲージを外してホースを使ってATFを流入するようにします。
エンジンを掛けます。
するとラジエーターと外したホースから勢いよくATFが出てきます。
出てくる量を見ながらゲージ入り口からATFを入れていきます。
これで新しいATF100%までいかないまでも循環式よりは高い確率で交換できます。
10Lも交換すれば新品です。

バーダルでフラッシングしていますので、細かい汚れがほとんど出てきて、交換後は10万キロ無交換の15クラウンですら
振動もショックもほぼなくなります。循環式はいったいなんだろう?と思ってしまいます。

交換後できればATのパンをはずしてストレーナーを交換すればいいのですが、
レンタルピットがあれば簡単にできるけどジャッキだと危険も伴うので、ここまでやら無くても・・・いいかとも?

やるならフラッシングして圧送交換する方法をお勧めします。
Yahoo!知恵袋
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