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高排気量車か低排気量車かで迷っています 現在クルマの買い替えを考えています。
今はアコード(CF3)、1800cc FF 5MT フルノーマルで乗っています。
町乗りで大体10キロ~11キロといったところです。
以前はトヨタ カレン(1800cc、4AT)に乗っており、燃費は10キロいくかいかないかでした。燃費を考え5MTのFFにしたのですが思いのほか燃費が伸びず、おとなしく乗っても12キロに届かず、正直がっかりしています。

いまのアコードが故障連発で、しかも今年の11月に車検を控えており、走行距離も11万キロに達しました。
そこで買い替えを迫られているのですが、どの車にしていいか迷っています。
欲しいとおもっているのは、

1.マークX(250G four。憧れのクルマ。無理しないと買えないかも。。)
2.ウィンダム(最終型3.0X 4wdではないけれどちょっと高級セダンにのってみたい)
3.マーク2チェイサークレスタのどれか(4WDモデル。以前から乗ってみたいクルマ)
4.次期プリウス(スタイルは好きじゃないが燃費が魅力。他の希望する車を凌駕する魅力があればスタイルは度外視する)
5.カムリ(現行モデル 2.4four。それなりに立派な車だから)
6.カローラフィールダー(4WDモデル。新車で買えそうだから)
7.オーリス(高速でも安定してれば買うかも)
8.ウィッシュ(家族ができたときのことを考えて)

高速:一般道=7:3くらいの比率で使用しています。
高速だと120kmくらいまでまわすこともしばしば・・・
この間、代車でカローラアクシオ 1500CC 4WD CVTを貸してもらって数日乗った(高速で40キロくらいの距離を往復と町乗り、結構まわしました)あと給油して燃費を測ったら、なんと7km/h・・・
10:15モード燃費の7掛けくらいと思っていたのに、あまりの燃費の悪さに正直萎えました。
これじゃ2500ccクラスのクルマと大差ないどころか、悪いんじゃないのかとさえ思いました。

1500ccクラスのくせに2500ccと変わらないor悪いなら、質感の高い車にのったほうがいいのではないかと思ってます。(車税のことはおいといて)
2500ccクラスのクルマは、やはり高速でちょっと飛ばしたくらいでも燃費はそんなに落ちないものなんでしょうか?
燃費が売りの低排気量車なのに、2500CCとあまり変わらない燃費なら質感の高い車のほうがいいので、詳しい方ご意見ください。
Yahoo!知恵袋 5644日前
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質問者が選んだベストソリューション
大排気量=高燃費
小排気量=低燃費
とは一概に言いきれません。

例えばアコードにしても2000ccモデルより2400ccモデルのほうが燃費が良いというのはザラにあります。
簡単に言えば『底力』の差で、パワーやトルクがあったほうが結果的には回転数を上げる必要が無い分同じ速度でも燃費が良い場合というのは多いものです。

またMTとATの場合でも一昔前まではMTのほうが燃費性能が優れる傾向がありましたが、ATの進化と多段化、MTで余計に回転数を回すことでの無駄がそれぞれ絡み合い、ATでも十分な燃費性能のクルマは数多くあります。

私は前の型のインスパイア(UC1)に乗っていますが、V6SOHC3000ccのエンジンですが、郊外を中心として走るので燃費は12km/lを超えますし、高速走行時は120km/hでも2500回転で巡航できるので15km/lくらいの燃費を確保できています。
もちろん可変シリンダーシステムなどの燃費向上のハイテクのおかげというのもあります。

候補にしているクルマはほとんどが4WDですのであまり燃費には期待しないほうが良いですね。
4WDは4輪で駆動する分当然負担が多くなり、2WD車に比べれば当たり前ですが燃費は悪化しますからね。

燃費を本当に考えるのなら走り方を大人しく変えることも必要です。
Yahoo!知恵袋
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