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日産ADバン 平成13年式VY11の燃費の悪化で困っています。 型...

日産ADバン 平成13年式VY11の燃費の悪化で困っています。
型式 TB-VY11 原動機型式 QG13 今年の8月にエンジンチェックランプが点灯している事に気付いた為、その足で日産に急行。
結果、O2センサーの異常と診断、「とりあえずランプは消しておきました」との話と、現状走行には大きな影響がない事を聞いたため帰宅。その後、約1ヶ月程走行するも燃費の悪化に気付く。
以前は1リッターあたり、市街地走行主体で12キロ前後、高速走行主体で15キロ前後の燃費が、CO2センサーの不良になってからは、市街地走行主体で6キロ前後で、高速走行主体で10キロ前後にまで落ち込んでいます。
そこでネットでCO2センサーの働きを調べて、触媒浄化能力を最適にする為に、燃焼後の排気ガス内の酸素濃度を測定し、ECUに空燃比を補正する為の物だと分かり、普段からお世話になっている、整備工場でセンサー交換を実施致しました。
当方は、当然燃費も改善されるとの思いでしたが、結果は全然改善されませんでした。(5回給油したデーターを元に判定)
そこで整備工場に再度相談、取り付け方法やセンサー自体の点検をしていただいたが、問題なしでした。
交換前から整備士の方からO2センサー単体の不良で、そこまでの燃費悪化の事例はきいた聞いた事が無いとは話していたので
再度日産にてCP診断を実施いたしました。
「結果は問題なし」との事でした。そこで今までの経緯を話して、O2センサー交換後にECUをリセットする必要があるのか?との問いにも、必要なしとの答えで行き詰まりました。
そこで、ネットで荒業でO2センサーの判定方法が、あった為実施しました。
O2センサーのコネクタを外して、アイドリングの変化や短距離での走行テストによる変化での判定方法でした。
コネクターを外す前と外した後で違いが出れば、O2センサーは良好と言うことでした。
当方の車両での結果は、全然変化なし。とすると現状がO2センサーによる空燃比の補正がされていない状態?
と自己判断するも、頭の中は????の為、そこでこちらに質問する事を思いつきました。
現在の燃費で行くと月間走行約1500キロ走行なので、燃費の違いで7.000円から10.000円の差額が出てしまい、頭が痛いところです。
当方の運転状態ですが、高速での移動が多く、阪神高速道路を走行車線を60キロから65キロでほぼ一定走行、名神高速や中国自動車道等は80キロから85キロでのほぼ一定走行です。御指摘や確認事項等があれば、お聞かせ下さい。
Yahoo!知恵袋 5879日前
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質問者が選んだベストソリューション
日産ディーラーに行って、吸入空気量学習(TAS学習)をしてもらってください。
ECM(エンジンのコンピューター)のリプログラミングをしてもらってください。

おそらく、ECMがO2センサーが故障している状態の制御のままで作動しているかもしれません。
上記の2項目を行うことによって、改善されるとおもいます。


あと、バッテリー外してリセットすると言う作戦は、最近の車には、あまり意味がありません。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得型を記入しないと的確な回答が得られないと思います。 ちなみにネットオークションの商品説明画像などを参考にすると、隠れたネジ・クリップ穴など発見できるかもしれません。
4632日前view116
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質問者が納得http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/search.php?mc=110 ここに出てますので見てみてはいかがですか? 年式によって種類あるみたいです。
4644日前view78
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質問者が納得これだけの情報で判断するのは難しいのですが・・・。 異音がした時は雨が降っていませんでしたか?そして、点検してもらった時は雨は降っていなかったとか。 このような状況だったとしたら何処かのベルトが鳴っている可能性があるかもしれません。 鳴った時の状況を詳しく伝えてから点検してもらうと良いと想います。
4648日前view105
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質問者が納得ガソリンエンジンでのオイル交換は1年1万キロ推奨は珍しくもない話で、ディーゼルエンジンなら75%位の頻度で良いと思いますよ。 メーカー側も安全をとって短めの設定にしてるので、実際は長くても影響はないはずなんです。 カーショップやディーラはオイル交換などで儲ける為に早めの交換を勧めるのは一般的ですが、口車に乗らないようにしましょう。 3000キロ交換なんて言ってるのは、小心者か、馬鹿か、質問者がお金の無駄使いを喜ぶ愉快犯でしょう。 それでも、量の確認など定期的なオイル確認は必要です。
4665日前view71
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質問者が納得アンテナ端子の接触不良か、アンテナ線が断線? . ◆経緯を箇条書きさせて下さい ①AVIC-MRZ77を取り付け1年間AMは正常受信できていた。 ②「ちょっとした道路の継ぎ目」の振動で電源配線が接触不良。 ③コネクタ端子の再圧着で復旧。(カーショップ説明) ④修理日以降、AMラジオ出たり出なかったり/FMラジオもノイズが入る。 ⑤AVIC-MRZ77はメーカー送付調査で異常無し。(カーショップ経由?メーカー回答) ⑥車体側をディーラーで確認したが電波は正常。(ディーラー説明) ◆推測 時々ノイ...
4674日前view65

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