Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
133
view
全般

ステップワゴン購入で質問です①純正スポーツサスペンションを入れるべき...

ステップワゴン購入で質問です①純正スポーツサスペンションを入れるべきか?(オプションカタログには71400円 見積もりには工賃込みで94,080円)②7人乗り仕様(キャプテンシート)or8人乗り(標準のベンチ)? ステップワゴン スパーダ Zクールスピリット購入を検討中。10年以上乗るつもりで購入予定。

①試乗しました。そもそもこのスパーダ Zクールスピリットは17インチアルミを履いてますが、これでも足回りは引き締められているのでしょうか?
このスパーダ17インチ試乗の感想はミニバン特有の?フラフラ感やロールがどうしても納得できなく「スポーツサス」の導入を考えました。
スポーツサス導入によりどれほどの効果が期待できるのでしょうか?もしくは固くなりすぎて不快なレベルになるのせしょうか?

②家族構成は女房・未就学児2人で計4人。私も女房も両親健在。
月に1,2回5、6名乗車するかしないか。その際6名乗車では最長一日往復で40キロ程度。年に1,2回6人で1泊旅行往復200~300キロはありうるかなという使い方を想定。7人以上の乗車は年1,2回かな。
ならば7人乗りがベストと私は判断。2列目の子どももゆっくりできる。2列目のVIP感・くつろぎ感がイイネ!みたいな。
しかし、女房は2列目のベンチがまた重宝する。いざという時のプラス1名もまたありがたい。子どもが車中で2列目3列目間をウロウロして危険・うるさい。

3列目が「くるりんぱ」で収納できるんで、3列目は通常は収納したまんまにしておく可能性大です。
そうすると、これは巨大な(?)ステーションワゴンだ!と考えれば、ベンチシートの方がいいかもと私も考え始めました。

ということで、①②をすごく迷ってます。参考にしたいので皆さまの御意見よろしくお願い致しますm(__)m


ちなみに、前回の知恵袋質問は、オデッセイ・アブソルートorオデッセイMXエアロパッケージorフリード・ハイブリッド・ジャストセレクションの3車で迷っているというもの(笑)両オデッセイは180センチの横幅・非スライドで取り回しの悪さから一旦却下。フリードは微妙に小さいサイズとハイブリッドの割高さがネックにて一旦却下としました。その際のアンサーありがとうございました。
Yahoo!知恵袋 4208日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、スパーダのサスは一応
スパーダ専用のチューニングサスです。
どう違うかというと
リバウンドスプリング内臓というもので

最下段にあります。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/catalog-glossary/ra_gyou/ri_06.html

サス伸び側に利かせる仕組みがあり
ようは、カーブでロールしたときのイン側の伸びを抑えて
ロール量を減らす効果があります。

一方、純正スポーツサスは25mmのローダウンですが
これでふらふらしなくなったとか
ロールが減ったとか聞いたことがありません。
若干の効果はあっても
ほとんどの方は見た目のローダウンが目的で
乗り心地が少しコツコツするかな
カーブなどでやや安定する気がする
というレビューをよく読みます。

このあたりは箱型ミニバンの宿命なので割り切りが必要かと。
ただステップワゴンは低床低重心が効いてるのか、
同クラス他メーカーのミニバンよりは
ハッキリとした違いがありますけどね。


あと7人乗りか8人乗りかですが
乗る人数ではなくこういう見方はどうですか。
7人乗りのメリットは三列目までのウォークスルー
という考え方です。
三列目収納時にはラゲッジスペースへのアクセスルートということもあるでしょう。

これがいるか、いらないか、で選ぶこともいいかと思います。
Yahoo!知恵袋 4206日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得初めまして。現在99年式の7MXに乗っている者です(^-^)/まだ所有して1年ほどしか経っておりませんが… 燃費→都市部に住んでおりますが街乗りで3〜4しか走りません。遠出でしたら7くらいまでは伸びます。ノーマルからカスタム(大径M/Tの装着、リフトアップ等)を乗り比べましたが1〜2は違うと思います。素人意見ではありますが、極端に信号の少ない土地かつフルノーマルでない限り5〜6の実現は難しいかと思います。遠出ばかりでしたらそこから1〜2上昇も可能ですが、普通に乗ってればそれくらいが限界でしょう。 ---...
2835日前view0
全般
37
Views
質問者が納得まず、スパーダのサスは一応 スパーダ専用のチューニングサスです。 どう違うかというと リバウンドスプリング内臓というもので 最下段にあります。 http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/catalog-glossary/ra_gyou/ri_06.html サス伸び側に利かせる仕組みがあり ようは、カーブでロールしたときのイン側の伸びを抑えて ロール量を減らす効果があります。 一方、純正スポーツサスは25mmのローダウンですが これでふらふらしなくなったとか ロ...
4208日前view37
全般
43
Views
質問者が納得流れるようなフォルムにパンチの効いたエンジンで所有する喜びは格別だと思います。 一度、広島県にあるレインボークエスト(マツダ好きの社長様が経営している中古車店)にご相談されてみてはいかがですか?インターネットで検索できます。またマツダディーラーの下取車等を当たってみても良いかと思います。個人オークションで購入しマツダディーラーでキッチリ整備するのもアリでしょう。 オススメは2500ccの4WS(4輪操舵)です。マツダスピードバージョンなら最高です。
5035日前view43

関連製品のQ&A