Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
388
view
全般

新車購入を検討しています。 現行モデルのトヨタ・アベンシスLiを考え...

新車購入を検討しています。
現行モデルのトヨタ・アベンシスLiを考えてます。現在は、プジョー・RCZに乗っており、ライフスタイルの変化で買い替えを検討するに至ります。

自転車(ロード バイク)にて、イベントに参加する事が多く、RCZだと一応乗る程度で、載せずらく寝かせないといけないので、立てて載せられる車って事で検討しておりまして、当初はミニバンを考えましたが、スタイルが気に入らず積極的検討を控えました。
アベンシスに自転車積載は問題ありませんでした。

アベンシスの欧州テイストのエクステリアに魅力を感じまして、長く付き合っていく上で重要な要素かなと思っております。

そこで、気になっているのが使用燃料とUKトヨタの車であるという2点です。

エンジンの型式が、トヨタ・ウィッシュと同型であるのに、ハイオク仕様。

営業の方も良くわかっていなかったのですが、その他が違いノックが発生する可能性があったり…との事です。

そんなに大きく変わるのでしょうか?

私も富豪ではないので、ハイオク入れたりレギュラー入れたりとしても大丈夫なのかなと疑問に思っています。

もう一つは、UKトヨタでも先代アベンシスの期間限定販売と違い、ワゴンのみで通常販売しているので、故障してしまった時に外車ばりの費用や期間がかかってしまうなんて事は考えにくいですよね?
また、壊れやすかったりするんでしょうかね?


使用頻度は主に休日のみで、高速を使って片道100km〜180kmぐらいの走行が比較的多いのが現在です。
高速道路での走行が多いので、その点アベンシスがウィッシュや他の日本車に比べ楽に走れるかなと素人ながら思っています。しかし、前途で述べた燃料とUKトヨタである点が気になっており質門させていただいた次第です。


長文乱文で申し訳ありません。
どなたかお詳しい方のご教授いただけないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3441日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
2011年式ZRT272オーナーです。

実際、レギュラーでの走行自体は可能ですが、メーカは推奨してないのでエンジンにトラブルが起きた場合はメーカ保障が効かなくなる可能性もあります。

自分も諸般の事情でレギュラー1度だけ使用したことがありますが、アクセルレスポンスはかなり悪くなります。出力も落ちるため、1.5tの車重ではモロに燃費も悪化します。
12.8⇒11.4km/lでした。10%以上下がりました。ハイオクとレギュラーの価格差が10%もないことを考えるとレギュラーは安物買いの銭失いです。


故障についてはサイドミラーのモータが故障し、ミラー格納ができなくなったことぐらいです(メーカ保障で対応)。パッキンやゴム類は日本の気候に合わないのか若干劣化が早いですが、使用に困るようなことはないです。欧州製ですが欧州車のような故障はありません。
ただし、消耗部品以外のほとんどは海外(フランス、トルコ等)で製造しているので、部品共販の在庫が運悪く尽きると1~2ヶ月待ちはあります。(ミラーは納期5週間待ちでした)

年間20,000km走行してますが交換したのはタイヤと純正のブレーキパッド(良く削れて良く効きます)だけで整備費用や車検代も国産Dセグ(マークⅡクラス)と変わりないです。


よく走りよく止まり、高速走行の安定性も抜群です。メーター見てないとスピード出し過ぎてしまいます。ハンドルレスポンスもなかなかクイックで乗ってて楽しいし頼もしいです。シートも座面が大きく疲れないです。
ボディも強く、正面衝突事故に遭った時は相手のコンパクトカーは廃車でしたが、アベンシスはフロントバンパーの交換のみで済みました。板金屋曰はくフレームは全くの無傷だったそうです。鞭打ち等の後遺症も出ませんでした。


ゴルフバックは横積みでも余裕ですし、自転車(自分もロードです)も余裕です。
ただ、アベンシスには欧州車におなじみのフィックスポイントが付いていて、キャリアをスマートに付けられます。
THULE→http://abeshokai.jp/blog/thule_new/index.php?e=59
自分172cmですが足台なしで簡単にサイクルキャリアに載せられます。ステーションワゴンはサイクルキャリアが様になります。
オーナーみんカラ→http://minkara.carview.co.jp/userid/1369854/car/1006046/5813619/parts.aspx


アベンシスは所有していて非常に満足ですが、UKトヨタの異端児故トヨタの販売店が売る気がないこと、ディーラー整備士に知識がない場合が多い(所見になってしまうこと)など、アフターサービスがおそまつなことはしばしば・・・。販売店は値引き云々よりも販売歴のあるディーラーの方がおすすめです。
Yahoo!知恵袋 3427日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
25
Views
質問者が納得すぐに慣れるばかりか、マニュアル車なら左ハンドルじゃなきゃと思うようになると思います。 シトロエン2CV ルノー ツインゴに乗り継いで 今はATのC5に乗っていますが、MTならやはり左を選ぶと思います。 想像してみてください、あなたが右利きであるならば、細かい作業を左手でしますか? 維持できる環境があるならぜひ乗って見て下さい。 1600CCは確かに日本の税制とは相いれませんが、日本の税制の方が国際化に相いれていません!(笑)
3075日前view25
全般
34
Views
質問者が納得水温計が国産と違って意外と神経質に追いかけてくれるので、 冷えてる時にいきなりアクセルぐいぐい踏んだら急に水温計の針が 上がって行きますね。他のモデルだと真ん中より通り過ぎて「おいおい」って 思った後、ファンが動き出して90よりちょっと下ぐらいまで下がって、 その後、思い付いたかのように90度まで上がってそこで安定します。 夏場なんかは安定せずに90をちょっと超えたりした位置まで行くので、 それまでの国産で、そのそと水温計の針が上がり始めて真ん中まで行ったら びくともしないいい加減な水温計とは...
3161日前view34
全般
27
Views
質問者が納得質問に書かれてる通り、リコール対象部品が原因なら保証修理となります。 他の原因なら、保証期間や保証内容によります。
3215日前view27
全般
16
Views
質問者が納得2011年式ZRT272オーナーです。 実際、レギュラーでの走行自体は可能ですが、メーカは推奨してないのでエンジンにトラブルが起きた場合はメーカ保障が効かなくなる可能性もあります。 自分も諸般の事情でレギュラー1度だけ使用したことがありますが、アクセルレスポンスはかなり悪くなります。出力も落ちるため、1.5tの車重ではモロに燃費も悪化します。 12.8⇒11.4km/lでした。10%以上下がりました。ハイオクとレギュラーの価格差が10%もないことを考えるとレギュラーは安物買いの銭失いです。 故障につ...
3441日前view16
全般
1046
Views
質問者が納得みんカラ...などで「実際のユーザー」の声を聞いた方が良いんじゃ? http://minkara.carview.co.jp/car/peugeot/rcz/ 知恵袋よりは「確か」な情報が得られると思うよ! ココじゃ2ちゃんねるレベルのコトしか得られないと思うけど... 実際に所有したコトの有る人との確証なんて皆無なんだし プジョーRCZの(車種別)掲示板は無い様子?だけど プジョーの掲示板(他車種)は色々とあるので... そこから情報を得るのも... あるいは HPやブログで日々の修理情報を発信してい...
4222日前view1046

関連製品のQ&A