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NAVI-5って何? 以前、いすゞのFFジェミニ(5MT)に乗ってい...

NAVI-5って何? 以前、いすゞのFFジェミニ(5MT)に乗っていました。

その当時、ジェミニやアスカに「NAVI-5」っていう最新鋭(?)のシステムがあると
聞いたことがありましたが、あまり興味がありませんでした。

先日、F1を見ていてセミオートマの話が出たときに、ふっとNAVI-5という言葉を
思い出しました。

そこで、当時のNAVI-5っていうシステムがどうゆうものだったのか、教えてもらえませんか?
(私は、車のメカニズムとかあまりわかってませんので、簡単に教えていただければで結構です。)
Yahoo!知恵袋 6245日前
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質問者が選んだベストソリューション
普通のミッションはアクセルを離して、クラッチを踏んで、変速のノブを動かし、クラッチを離しながらアクセルを踏むという一連の作業をして変速を行いますが、それをすべて油圧を使ってやってしまおうという機構がNAVIー5です。
運転はATのようにDに入れてアクセルを踏むと、変速をしていきます。

当時はエンジンのコントロールや、クラッチのコントロールなど当時としては非常に高度な技術が必要で、まだまだ発展途上でした。普通のオイルを使うと温度によって変速が変化するので航空機に使われているオイルと同じ精度が要求されていて、高価だったと思います。

乗った感じは変速する時に惰性で走っているような感じでした。
でもMTで運転してもそう感じないので人の感覚っていい加減だなとおもいました。

いすゞは発想はいいですが、時期を間違えたという感じですかね。
今はトヨタ、ホンダ、マツダ、三菱、スズキなどいろんな会社から外国向けに発売しています。
Yahoo!知恵袋 6239日前
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質問者が納得http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail/U000000CU0004628863/ http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail/U000000CU0006152265/ http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail/U000000CU0003164551/ http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail/U000000CU0002851286/ 懐かしい車種ですね。 いま少しヤフー自動車の中古...
4764日前view80
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質問者が納得以前いすゞの北海道エンジン工場に納品に行ったときに、駐車場に社員の車がずらっと並んでいましたね。 アスカ・シェミニが、ごろごろしていましたよ。
4822日前view91
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質問者が納得OEM版じゃなくてオリジナルのアスカなら 似たようなホットモデルとしてターボを積んだイルムシャーがありましたよ。 ドイツのチューナーイルムシャーの手による車です。 ホンダやスバルからOEMで受けたアスカにはこのような仕様はありません。
4828日前view84
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質問者が納得まず、質問で比較している内容は、やや的外れです。 排気量を比較して「こんなに違うのに」という論旨ですが、車体サイズを比べればそれほど違いはない(幅はむしろヴィッツの方が大きい)です。車重に影響するのは、排気量よりむしろ車体サイズ等です。 お書きになった比較は、技術革新により排気量あたりの出力が上がった結果、「同重量でも小排気量で済むようになった」と解釈すべきでしょう。 それはそれとして、質問である保安基準の変化について列挙すれば、 ・衝突安全基準 日本では、正面衝突(フルフラップ)の試験適用が始まったの...
4842日前view103
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質問者が納得アスカ(初代)との共通点は以下の通りです。 シャシー(骨組み)・内装 米シボレー・キャバリエ/キャデラック・シマロン/独オペル・アスコナC/豪ホールデン・カミーラ ボディー外装 独オペル・アスコナC (これ以外は、フロントマスク部分が違っているだけで、ドアは共通) エンジン いすゞ内製エンジン 足回り 独オペル・アスコナC ほか、専用チューンとしてイルムシャーの設定もあった。
4864日前view145

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